SSブログ

「BB.つばめ開業5周年記念号」に乗ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

季節外れの大型台風14号が関東地方をかすめた今週末(10月30日)、「BB.つばめ開業5周年記念号の旅」に行ってきました(写真1)。

tsubametour1031a.jpg
(写真1)記念号の看板と隣席の「O君」(小4の鉄道マニア!

これは、東京清瀬市にある鉄道ムード漂うヘアーサロン「BB.つばめ」の店長kanさん(kanさんのブログお店に訪問した時の私の記事)が企画したもので、お座敷列車で東京近郊のマニアックなコース(貨物線など)を約8時間に渡ってただただ走り回るという鉄分100%のツアーです。

当日の朝、武蔵野線・東所沢駅にお座敷列車「華」(6両編成)が到着してツアーはスタートしました(写真2)。って、同ツアー参加者で6両(定員120名程度? 追記:公式発表・参加者145名)を満席にさせる店長の交友関係の広さはスゴイです。鉄道ファンばかりでなく、お店近所のお客さんも参加されていました。

tsubametour1031b.jpg tsubametour1031c.jpg
(写真2)東所沢駅に到着するお座敷列車「華」(左)と、その運転席の様子(右)

台風の影響であいにくの雨模様でしたが、お座敷列車「華」の車内は非常に快適でした。鉄道マニアしか良さを理解できない景品ばかりの抽選会も面白く、また、テーブルの向い側席、私と同じく単身参加のウマシカオさんとは観光資源やお仕事の話で盛り上がりました(名刺をお渡しできずにスミマセン)。

tsubametour1031d.jpg tsubametour1031e.jpg
(写真3)車掌室から挨拶する店長kanさん(左)と、抽選で当たったグッズなど(右)

お昼ご飯は各自用意のため、私はセブン・イレブンの予約特製「彩り御膳」を持ち込みました(写真4左)。味覚的には普通の幕の内と同レベルかな、なーんて食事を済ませて車内でくつろいでいると、列車は東海道線・大船駅に着いたまま足止め状態に。台風接近で同線が不通になったのです(写真4右)。

tsubametour1031f.jpg tsubametour1031g.jpg
(写真4)私のセブン・イレブン弁当「彩り御膳」(左)と、長時間停車した大船駅の電光表示(右)

結局、大船駅には3時間近く停まり(その間に東海道線は回復)、予定していた後半コースは一部変更されましたが、お座敷列車は首都圏近郊をぐるっと回って東所沢駅に無事帰還しました。店長kanさん、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした&楽しい旅をありがとうございました^^



今週末は、先日の手賀沼サイクリングの際に入手した紅玉リンゴを使い、アップルパイを焼きました。今回はいくつかのネット記事を参考に、事前にフィリングを作らず、冷凍パイ生地に蜂蜜を塗り、生のスライスリンゴ、砂糖、シナモンを入れて、薄く延ばした冷凍パイ生地で蓋しました(写真5)。

applepie1031a.jpg applepie1031b.jpg
(写真5)生地で蓋する前の生パイ(左)と、焼き上がったアップルパイ(右)

その焼き上がり(パイ皿がないのでタルト皿で焼きました)は、ちょっと水気が多くて頼りないアップルパイになりました。普通に作るフィリングより水分が多く出た様です。とは言え、リンゴの歯応えは悪くなく(堅過ぎず、柔らか過ぎず)、味覚的にはソコソコの出来栄えかな...(;^ω^)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

kan

大荒れの中ご乗車頂きありがとうございました!
いや〜こんなに集まるとは思いませんでした。
号車によっては、託児所や居酒屋状態になっていた車両もあったようです、(笑!)
全部で145人でした。
皆様には感謝いたします。


by kan (2010-11-01 14:58) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-11-01 21:51) 

ブリザド

kanさん、先日はありがとうございました。

台風接近の最中、場合によっては都内一泊も覚悟して
参加しましたが(笑)、無事にツアーが完遂して、
参加者としてもすごくウレシイです。

>全部で145人
スゴイ! さっそく記事に追記入れます。
by ブリザド (2010-11-01 21:57) 

さる1号

アップルパイ、美味しそうですね。
この季節リンゴを使っての一品がいいですね。
アップル系はシナモンを利かせたのが好きです。

by さる1号 (2010-11-01 23:14) 

ウマシカオ

先日は、お疲れ様&ありがとうございました。
(向かいの席: 1号車3-Aです)

お座敷列車も初体験なら、鉄分が高いツアーも初めてで、
なかなか有意義な時間を過ごすことができました。
(Oくんや品川から乗車したNくん、圧倒されました)

ブリザドさん、みなさん、
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
by ウマシカオ (2010-11-02 00:40) 

けったま

男子率が高そうなツアーの熱気が充分想像できます((´^ω^))
明日のTXと常総線基地でのイベントには行かれるのかな?

林檎がいっぱいあるんだけど、パイを作る気力がないので、
皮むいて8つ割りにしてラップしてチン♪ばかりです。飽きてきたけど。
by けったま (2010-11-02 16:01) 

sonic

隣の島にいたsonicです。
おつかれさまでした!!
ご自宅まで当日中に帰れてよかったですね。
by sonic (2010-11-02 23:28) 

ブリザド

booさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-11-07 21:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>アップル系はシナモン
そうですよね!
焼き上げている最中、オーブンからシナモンの
香りが漂ってくると...もう、堪りません!^^
by ブリザド (2010-11-07 21:29) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

>明日のTXと常総線基地でのイベント
あ、TXまつりを開催していたんですね!
それとは知らず、自転車で小貝川を走ってました...(;^ω^)

>8つ割りにしてラップしてチン♪
リンゴのコンポートですか、それも美味しそうですね^^
by ブリザド (2010-11-07 21:35) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした!

>ご自宅まで当日中に帰れて
以前、台風の影響で常磐線が止まって、大変な思いを
したことがあったのですが、今回は大丈夫でした(´▽`)ホッ
by ブリザド (2010-11-07 21:39) 

haru

すごい大所帯のツアーだったんですねー
濃密なる鉄の香りが漂ってますねっ 酔いそうデス^^;
つばめツアーもいつか参加してみたいデス!

アップルパイは個人的には生のリンゴのまま焼く方が
リンゴがシャキシャキして甘過ぎず、好きです。
パイ生地で蓋をせずタルト?みたいに焼くと
それほど水分がでませんよぉ~(たぶんっ^^)
by haru (2010-11-10 14:18) 

ゆきちゃん

隣の席、sonicさんの向かいにいた ゆきちゃんです。
品川で失礼させていただきましたが、皆さん無事にご帰宅されたようで良かったです。
悪天候の中、お疲れさまでした。
by ゆきちゃん (2010-11-12 08:16) 

ブリザド

はるさん、コメントありがとうございます。

>すごい大所帯のツアー
いや本当、凄かったです!
まさか、列車1本貸し切りとは~(;^ω^)スゴイ

>パイ生地で蓋をせず
なるほど、蓋がなければ上から水分が飛びますよね
今度、再挑戦してみます^^
by ブリザド (2010-11-14 19:32) 

ブリザド

ゆきちゃんさん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした!

ゆきちゃんさんが降りられた品川以降は、
外は真っ暗で良く見えませんでした~(;^ω^)

>皆さん無事にご帰宅されたようで
まったく、それが何よりだと思います
by ブリザド (2010-11-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1