SSブログ

GWは「名古屋」方面へ帰省してました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

皆さん、今年のGWはいかがでしたか? 私は実家の法事に出るため、名古屋方面へ帰省していました。法事の前夜、東海道新幹線に乗るため東京駅へ行くと、駅コンコースや周辺の地下街はGWの旅行客でスゴイ混み様...( ̄Д ̄;;

houji0509a.jpg
(写真1)東海道新幹線で実家に帰省してました!

座席予約した列車の発車まで1時間ほど余裕があったので、大丸デパート地階で箱入りのイチゴ(法事用のお供え)を買った後、八重洲地下街の奥(東京駅から離れる方向)へ移動すると、ようやく混雑から逃れることができました。

その八重洲地下街の奥にある餃子・麺「包王」(公式サイト)で夕食を済ませました(写真2左)。この辺りはしゃぶしゃぶ食べ放題のお店もあって、東京出張の折など時々寄る機会があります。何となく、名古屋の地下街に似たまったりとした雰囲気があって居心地良いです。

houji0509b.jpg houji0509c.jpg
(写真2)夕食に寄った「包王」(左)と、新幹線のコーヒーに付いてきたカード(右)

ところで、私は東海道新幹線に乗ると、必ず車内販売のコーヒーを注文します。これは学生時代からの習慣で、そのイマイチな味(スミマセン^^;)を口にして、「また、東海道新幹線に乗ったな!」という確認をするワケです。今回は、コーヒーに乗車記念カードが付いてきました(写真2右)。



GW後半、関東地方は良い天気が続きました(写真3左)。日当たりの良い場所に犬舎のある我が家の愛犬「アニー(仮称)」が、さっそく暑そうな素振りを見せたので、今年も犬舎の西日除け用にゴーヤの苗を植えました(写真3右)。

garden0509a.jpg garden0509b.jpg
(写真3)庭に咲いたハナミズキの花(左)と、犬舎の西側に植えたゴーヤの苗(右)

プランターに植えるため朝夕の水やりが欠かせないばかりか、収穫も大して期待できません。ただ、昨年は「この家はゴーヤ嫌いじゃないです」というフラグになった様で、ゴーヤが大豊作だった近所の人が立派な実を何本もお裾分けしてくれました~( ̄▽ ̄)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

けったま

人ごみの中の帰省、お疲れ様でした。
名古屋方面の様子のアップがなくて残念です。
弟のヨメが「菓子撒きする人がいなくなった。
私がここらへんでは最後かも」って言っていましたが、
そちらでもそうでしょうか?
by けったま (2010-05-10 13:59) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
今回もできるだけN700系に乗ろうとダイヤを調べて予約した
のですが、ほとんどN700系に置き換わっているんですね!
by ブリザド (2010-05-16 20:23) 

ブリザド

けったまさんniceをありがとうございます。

往復路+法事だけのまさに超特急な帰省で、
名古屋でゆっくりする間がありませんでした~(T^T)

>菓子撒き
子供の頃、一度観たきりです。
っていうか、自宅で結婚式を挙げる家って、
実家近くではほとんど見掛けなかった様な...。
菓子撒きってイイ風習だと思うんですけどね~(^◇^)
by ブリザド (2010-05-16 20:30) 

haru

コーヒーの乗車記念カード、いいですねっ☆
ゴールデンウィーク中だけ配っていたのでしょうか?
おはるも新幹線内では必ずコーヒー飲みますが
一度もこんなステキなカードに出会ったことがありません(T_T)
でも、コーヒーの味も以前に比べたらずいぶんよくなりましたよねー?^^
by haru (2010-05-17 19:57) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>ゴールデンウィーク中だけ
あ、GW限定のサービスだったかも知れませんね!
(車内放送されていた様ですが)不意のプレゼントで
嬉しかったです。

>コーヒーの味も
以前と比べて良くなったと思います。
是非、缶コーヒーに負けて撤退しないで欲しいです^^
by ブリザド (2010-05-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0