SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」6月13日帰還予定!^^ [宇宙村]

現在(5月2日)、世界初の小惑星着陸を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)は、1700万km遠方の軌道上を地球に向かって飛行中です(写真1)。そして、同機の搭載カプセルが回収地点のオーストラリア・ウーメラへ向けて大気圏再突入する日程が6月13日に決まりました。

MUSES-C0502.jpg
(写真1)「はやぶさ」の地球帰還イメージ[JAXAデジタルアーカイブ (C)JAXA/池下章裕]

ご興味のある方は上記サイトをクリックしてみて下さい。あと、YouTubeに自主製作の紹介動画がいくつもアップされています。例えば...

例えば、ブリザド的にはしっかりとした技術説明も載っている「今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~」(動画1)(注:再生すると音が出ます)がお気に入りの一つです~(゚∇゚*)


(動画1)今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~[YouTube (C)kabzo]

はやぶさと言えば、世界初の小惑星着陸ばかりでなく、(上の動画にも描かれている)幾多の不具合にこれまで耐えてきたことが話題の一つになっています。

一般的に、軌道上不具合に強い宇宙機の設計アプローチとして、ミッションや予算規模に合わせて下記各項目を組み合わせますが、今回のはやぶさのねばり強さは主に4番目のやり方が功を奏したのでしょう(って、私は同機の設計・運用に携わっていないので、ただの憶測ですが)。

  1. 宇宙用認定部品やフライト済みの部品を使う。
  2. 宇宙環境を模擬した地上試験に耐える部品を使う。
  3. 不具合に備えた予備系を用意したシステム設計にする。
  4. 宇宙機各機能がお互いにカバーしあって、複数の不具合が起きても(直ちに全損にならず)段階的に機能低下するシステム設計にする。
  5. 余分な機能を排除したシンプルなシステム設計にする(存在しない機能は故障しない)。

ところで、6月13日に同機の搭載カプセルが大気圏再突入するワケですが、シャトルの様な衛星軌道(秒速約7km)より高速(秒速約12km)で突入するため、これも注目ポイントです。何しろ、2004年に同様な大気圏再突入を試みたNASAの無人探査機ジェネシス(Wikipedia記事)は、回収パラシュートの不具合でユタの砂漠に激突しましたし...(;^ω^)



久し振りに燻製しました。今回は脂身の少ない「ショルダーベーコン」作り。

まず、豚肩ロース肉に塩とコショウを擦り込み、キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で数日間ほど寝かせます。すると色鮮やかな塩豚の出来上がり(写真2左)。それを塩抜きして(写真2右)、

shoulderbacon0502a.jpg shoulderbacon0502b.jpg
(写真2)塩漬け後の肩ロース肉(左)と、塩抜き中の様子(右)

充分に乾燥させた後(充分に乾かさないと燻製にムラが出る)、40~50℃で3時間ほど燻製しました(写真3左)。そして、50~60℃のお湯に1時間ほど漬ける(写真3右)と完成!\(^O^)/

shoulderbacon0502d.jpg shoulderbacon0502e.jpg
(写真3)おかもち型燻製器でスモーク中(左)と、燻製後にお湯に漬けている様子(右)

発色剤を使わずに、鮮やかなピンク色のベーコンが出来上がりました(写真4左)。ただ、試食してみるとちょっと旨味が物足りないので、次回は少しお高い豚肉にしてみようかなぁ...( ̄~ ̄;)  

shoulderbacon0502f.jpg blueseal0502.jpg
(写真4)完成したショルダーベーコン(左)と、ブルーシールのアイスクリーム(右)

ところで、GW前半、家族1名を連れてイオン土浦へ行った折に、「ブルーシール」(公式サイト)のお店で沖縄風味のアイスクリームを食べました(写真4右)。そう言えば、勤務先の同僚I氏はGWを使って沖縄旅行中。Iさん、GW明けの仕事が発生しましたのでよろしくです~( 」´0`)」 です~ です~


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

どり

ショルダーベーコンすごく綺麗ですね!
燻製の後、お湯につけるんですね。驚きました~。
アイスクリームは、フレーバーが沖縄らしいラインナップなんですね(=●^0^●=)
by どり (2010-05-03 21:45) 

けったま

相棒に「はやぶさって知ってる?」って訊いたら
「電車?」って即答されましたw

沖縄いいなぁ…
by けったま (2010-05-03 22:25) 

あんちゃん

きれいなショルダーベーコンに仕上がりましたね。
ちょっとだけやきもちを焼きたくなりました。
40℃~50℃で燻すということはスモークウッドを使ったのでしょうか?
その温度をキープすることが成功のカギなんでしょうか?

by あんちゃん (2010-05-07 16:21) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
GWは新幹線で鉄分補給できました!^^
by ブリザド (2010-05-09 11:03) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。

>燻製の後、お湯につける
こうすることで、燻製後の熟成(燻製のクセが
まろやかになる)が進む様です。

>フレーバーが沖縄らしいラインナップ
ブリザド的には紅イモや塩ちんすこう味がお勧めです^^
by ブリザド (2010-05-09 11:10) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>「電車?」って即答されましたw
国内調査によると、日本人飛行士の活躍は知っていても、
科学ミッションは全然知らない人が大半でした...orz

>沖縄いいなぁ…
今春、高校進学した下の子供の修学旅行の行き先が、
沖縄に決まったとか。ウラヤマシイ~(;^ω^)
by ブリザド (2010-05-09 11:15) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

お陰様で、ベーコンの発色だけはブログに載せても
恥ずかしくない程度に仕上げられる様になりました^^

・スモークウッドを使いました。
・温度を上げ過ぎないのも必須条件と思いますが、
 どうも、塩を直接擦り込んで冷蔵庫で寝かせるやり方が
 鮮やかな発色につながっている様な感じです。
by ブリザド (2010-05-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0