SSブログ

勤務先の図書室で...(^◇^) [宇宙村]

久し振りに勤務先の図書室へ寄ったら、宇宙関係&工学関係のお堅い本に混じってこんな本が置かれていました。

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

  • 作者: しきしまふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本の人工衛星のいくつかを、萌えキャラに擬人化したイラストと文章で紹介した本です。以前から気になっていた本の一つですが、まさか、勤務先の図書館に置いてあるとは...(^◇^) タハハ

借り出してみると、衛星や軌道の分かり易い解説図と、衛星開発・打上げ・運用の様子がドラマチックに描かれた本文の組合わせはナカナカ良く、技術試験衛星Ⅶ型「おりりひめ・ひこぼし」、小惑星探査機「はやぶさ」、月周回衛星「かぐや」など読んでいく内に当時の興奮を思い出しました。

それから...同じく図書室で、アポロ計画の有人月着陸に疑問を呈する本を発見。「なんて懐の広い図書室!」と思ったら、著者からの献呈本でした。確かに宇宙開発の現状を見ると、40年前の有人月着陸は奇跡に見えます。客観的&絶対的証拠がなければ信じられない気持ちは分かります。

そのアポロ計画の着陸跡を、この7月、NASAの月周回衛星LROが月面上空から撮影できた様です(こちら)。また、我が国でも「かぐや」に続く月探査計画が検討されているので、やがては月面に降り立った無人ロボットがアポロ計画の着陸跡を間近に撮影する日が来るかも知れません。



我が家の近所にスタバができて喜んでいたのもつかの間、今度は、コーヒー豆専門店(とむとむ、お店のサイトこちら)ができました(写真1左)。店内の喫茶コーナーではコーヒー1杯を210円&お代わり80円で飲めて、コーヒー好きの私にはウレシイ価格です~ ■Pヽ( ̄▽ ̄*)

coffeeshop0830.jpg shokudou0830.jpg
(写真1)近所のコーヒー豆専門店(左)と、九州うどんのお店(右)

今週末のお昼ご飯は近所の食堂(丸富うどん、牛久栄進高校近く)で食べました(写真1右)。独特のだしを使ったうどんや、角煮がスゴク美味しいお店です。また、テーブルに置かれた醤油に甘みがあるのですが、以前、店長さんに伺った話では九州から取り寄せた物とのことです^^


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

詩音

海外ニュースをネットで読んでいたら、
アポロの話が載っていました。
どこかの駐米大使(すでに引退している)に、NASAの飛行士が「月の石」を
贈ったらしく、それを、何十年も経ったいま、鑑定にかけた結果、
なんとそれは、「木の化石」だったというニュース。
ますます、わたしは、月面着陸に懐疑的になってきました。
確かに宇宙には行ったかもしれないけれど、月面には着陸しなかったん
じゃないだろうか … と。

スタバやコーヒーがいただける落ち着いたお店がそばにあるって、
すごくうれしいですね(๑→ܫ←๑)
by 詩音 (2009-08-31 11:33) 

ブリザド

詩音さん、niceをありがとうございます。

仕事柄、「レゴリス(月の砂)」のレプリカに触れたことがあります。
それは月の研究用に、アポロが採取してきた月の石の成分を
正確に模擬した物で、結構なお値段がするとのことです。

この様な、アポロ計画で取得された膨大な月の地形・地質調査
結果に基づいて、「かぐや」の各種観測装置は設計されているので、
もし、アポロの調査結果がフェイクなら、その内、JAXAからスゴイ
発表があるんじゃないかと思います~(^◇^)

>スタバやコーヒーがいただける落ち着いたお店
ニュータウンに家を構えたので、しばらくその手のお店が近所になく、
わざわざ遠くのスタバやドトールに行ってました...( = =) トオイメ
by ブリザド (2009-08-31 19:44) 

haru

懐の深い図書館っ 本屋さんっ 好きです! 笑。
ご近所にできたコーヒー豆専門店、よさげですね~
お値段も!気軽に立ち寄れそうデス^^
実はうちの目の前にドトールがある(!)んですけどっ
近過ぎると逆に意外と行きません(うちに帰って飲もーって
思ってしまいます^^;)
九州のお醤油の甘さは苦手デス。。。なぜあんなに甘い
お醤油でお刺身が食べられるのか不思議ですっ^^
by haru (2009-09-01 13:31) 

けったま

学園病院の近くに「九州うどん」のお店があったと思うんだけど
移転したのかな?
いや、ちょっと気になってたんだけど汚そうで入れなかったの
by けったま (2009-09-02 21:05) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>近過ぎると逆に意外と行きません
そう言う部分はありますよね!
私は今日も記事のコーヒー豆専門店に寄りましたが、
今回は車にガソリンを入れる帰り道だったし...(^◇^)

>なぜあんなに甘いお醤油でお刺身が食べられるのか
鹿児島の南、種子島でも醤油が甘いんですよ。
そのため、長期出張の人は普通の醤油を持ち込んだりしてました。
by ブリザド (2009-09-06 22:35) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>学園病院の近くに「九州うどん」のお店
屋号が同じなので、多分、そうだと思います
(機会があったら店長に聞いてみるかな...)。

汚いお店って、初めて入るのに勇気要りますよね!^^;
by ブリザド (2009-09-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0