SSブログ

帰省してました~(^◇^) [大ネタ&小ネタ湖]

2週間のご無沙汰です。数日間ほど、ブリザド家は名古屋方面にある実家に帰省してました。

kisei0822a.jpg kisei0822b.jpg
(写真1)初めて乗った新幹線N700系(左)と、東京駅で買った駅弁「貝づくし」(右)

今年は、ウチの家族の都合によりお盆シーズン真っ只中の短期間の帰省となったので、久し振りに新幹線を予約して乗車したのですが...まさか、普段の帰省に使っている東名高速があんなこと(地震で路肩が崩れて通行止め)になるとは...(>▽<;; アセアセ

帰省先では、半年振りに会う家族や親類と飲み食いする一方、事前計画していた場所にも行ってきました。まずは、ベトコンラーメンの元祖・中華料理店「新京」(写真2)(グルメガイドこちら)。

kisei0822c.jpg kisei0822e.jpg
(写真2)「新京」で食べた五目ベトコンラーメン(左)と、「新京」の店内の様子(右)

ベトコンラーメン(Wikipedia記事はこちら)は東海地方の地元ラーメンです。ニンニクと唐辛子を使った辛口味が特徴で、一宮市にあるこの「新京」の他、岐阜市のラーメン店「香楽」(グルメガイドこちら)も同じく元祖とされています。

このベトコンラーメン、前から知っていたのですが食べるのは今度が初めて。恐る恐る注文(写真2左)して箸を付けたのですが...コクのある醤油味でナカナカ美味しい。1片が丸ごと数個入っているニンニクも柔らかくて悪くないです(って、その後、かなりニンニク臭い息をしてた様です~^^;)。

kisei0822d.jpg kisei0822f.jpg
(写真3)関ヶ原にある「関ヶ原ウォーランド」(その1)

さて、次に行ったのが、岐阜県関ヶ原町にある「関ヶ原ウォーランド」(写真3,4)(観光サイトこちら)。戦国時代の関ヶ原の戦いを、無数の実物大コンクリート像で再現しています。ううむ、B級(ホメ言葉)の迫力がスゴイ!

kisei0822g.jpg kisei0822h.jpg
(写真4)関ヶ原にある「関ヶ原ウォーランド」(その2)

関ヶ原ウォーランドから関ヶ原駅まで帰る途中、蝉時雨を聞きながら村落を歩いていると、周囲の小高い山の中腹に立つ背の高い旗(昔の陣地を模した物?)が目に入り、ほんの少しだけ戦国時代にタイムスリップした様な気になりました。



実家で初めて「蚊取り線香」を知ったウチの家族の一人がねだるので、帰省から戻った後、近所の大型ホームセンターへ行ったら、天然除虫菊製の蚊取り線香が売っていました(写真5)。

katori0822a.jpg katori0822b.jpg
(写真5)天然除虫菊製の蚊取り線香

試しに購入してみましたが...材料の違い以外は普通の蚊取り線香でした~(^◇^)


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

けったま

ベトコンって汗かきながら食べるのがおいしいのよね。
ゲソも食べとかなあかんかったのに

ウォーランドってまだあったんだ。
小学校の遠足で行って不気味だったのを覚えてます
突撃する時の声?がずっとかかってて、怖かったし…
関ヶ原はたくさん人が死んでるから、
絶対こんなとこ、夜行ったらなんかありそうgkbr
by けったま (2009-08-23 13:19) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

ベトコンラーメンを食べた日は蒸し暑くて(って、あの辺りでは
普通の夏の日だったのでしょうが)、汗がダクダク出ました~(^◇^)

ゲソって、ゲソカラですか! シマッタ、今度、食べてきます
(って、今度は岐阜の香楽にも行かなくちゃ^^)

関ヶ原の夜は...怖そうですね。写真4右「家康の首実検」
の実際の場所にも寄りましたが、その横には慰霊のためか、
立派な菩薩像?が建てられてありました。
by ブリザド (2009-08-23 17:30) 

ブリザド

あんぱんち~さん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2009-08-23 17:32) 

haru

ブリザドさんっ こんにちは♪帰省されていたんですねっ
おはるもちょっとだけ、名古屋へ行ってきたんですよ~^^

ベトコンラーメンはベトナム発祥ぢゃないんですねっ
食べてみたいような・・・こわいような・・・ 笑。

昔ながらの除虫菊の蚊とり線香、うちはずっと愛用していますっ
ふつうの金鳥の蚊とり線香とちょっと香りが違いませんか?
by haru (2009-08-28 10:19) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

あ、名古屋にお立ち寄りされましたか!
蒸し暑くなかったですか?^^

ベトコンラーメン、連れて行った娘にも大好評で、
食べ過ぎて腹痛を起こしたくせに、また行きたいそうです~(^◇^)

>ふつうの金鳥の蚊とり線香とちょっと香りが違いませんか?
おお! そこまで気付きませんでした~(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2009-08-30 23:40) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
ようやくN700系に乗りました~(^◇^)
by ブリザド (2009-08-30 23:41) 

詩音

帰省されていたのですね。
ことしは、わりと涼しくて、すごし易かった … かなと(。^ ^。)?
近所にもベトコンラーメンがあります … が、ニンニクが入っているので
丸2日ほど人に会わない自信がないと、食べられない気がして、
まだ一度も立ち寄っていません・笑
蚊取線香をたてに吊る、陶器製モスキートクラッカーを作ったのですが、
まだ、焼いていなくて、どうやら、今年は、お役ごめんです(´∀`;)

by 詩音 (2009-08-31 11:28) 

ブリザド

詩音さん、niceをありがとうございます。

>ことしは、わりと涼しくて、すごし易かった
そうなんですよね!
実家で過ごした今年のお盆は、網戸で風通しを良くすれば
クーラーなしで寝ることができて、ちょっとビックリでした。

>丸2日ほど人に会わない自信がないと
私自身、しばらくニンニク臭かった様です!~(^◇^)

>陶器製モスキートクラッカー
おお! 良さ気です。
我が家では蚊取り線香と一緒に、その入れ物を
探したのですが、ナカナカ気に入ったのがなくって。
by ブリザド (2009-08-31 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0