SSブログ

「手作りピザ」焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

ブリザド家ではスーパーで売っている冷蔵のピザ生地を使って、オリジナルピザを焼く機会が多いのですが、いつもコメントいただいているharuさんのブログ記事(こちら)にあった手作り生地のピザが美味しそうだったので、今回は私もピザ生地を作るところから始めてみました。

pizza0906a.jpg
(写真1)小麦粉をこねて作ったピザ生地でピザを焼いてみました^^

上の写真(写真1)は、作ったピザ生地にアンチョビ、缶入りホールトマト、バジル、チーズ、黒こしょうを載せて焼いたピザです。形こそ綺麗な円形ではないですが、手作りしたピザ生地はふっくら&さくさく焼き上がって、いつも以上に美味しい~(゜д゜)ゲキウマー

ピザ生地の作り方は、手持ちのパン作りの本を参照しました。強力粉と薄力粉を半々に混ぜ、オリーブ油を使い、塩の他に砂糖も混ぜるところが普通のパン作りとの違いでしょうか。

今回のピザ生地作りで一番難しかったのが、最後に丸く延ばすところでした(写真2左)。初めて作った1枚目なんてヒドイ形だったし(左下の写真は2枚目)...(^▽^;) 

pizza0906b.jpg pizza0906c.jpg
(写真2)焼く前のピザ生地(左)と、家族がトッピングしたピザ(右)

全部で4枚のピザ生地を作り、内、2枚分は家族にトッピングを任せたところ、ベーコンやソーセージを満載したピザになりました(写真2右)。まあ、美味しいからいいか~(^◇^)



この週末、新たにTV台を調達することになりました。といっても、家具屋に並んでいるのは薄型TV用ばかりで、ブラウン管式29インチTVが乗る様な奥行きの深い台なんてありゃしない...。 

TVstand0906a.jpg TVstand0906b.jpg
(写真3)TV台の材料(左)と、完成した様子(右)

仕方がないので、大まかな設計図を引いて、大型ホームセンターで材料を買ってきました(写真3左)。材料費とお店での加工依頼費を合わせて5000円ぐらい。今回、買いに行ったホームセンターは地域で一番大きいお店だけあって、複雑な材料加工もお願いできて助かります。

家に帰ってからの組み立ては1時間ほど。出来上がったTV台の上に自分が座ってもビクともしなかったので、中程度の地震が来ても壊れることはないでしょう...多分...♪~( ̄ε ̄;)


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あんちゃん

おいしそうに出来上がりましたね。
自作の生地は絶対に市販のものよりもおいしいと思うのです。
>ベーコンやソーセージを満載したピザ
それがいいんだと思います。
by あんちゃん (2009-09-06 23:44) 

haru

ブリザドさん こんにちはっ リンクありがとうございます^^
ピザ生地ってオリーブオイルを入れるせいか
バターやぬるま湯でこねるパン生地よりもツルツルンっとして
こねてて気持ちよくないですかぁ~?
1枚目のピザ、アンチョビとチーズに黒胡椒が加わると
ピリッとオトナの味になりそうですね~(これがホントのオトナピザ?笑)
おはるもアンチョビのせたピザ食べたくなりましたっ♪
by haru (2009-09-07 12:58) 

けったま

生地から手作りですかぁ
おいしいってわかってるんだけど、なかなか(^_^;)
種類があると楽しいですね。
私はベーコンが好きなので、下のピザがいいです
by けったま (2009-09-07 14:29) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>自作の生地は絶対に市販のものよりもおいしい
まったくその通りだと思いました。

って、あんちゃんさんは、さらに小麦粉やトッピングの
野菜まで手作りですから、かないませんです~(^◇^)
by ブリザド (2009-09-13 12:29) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>ピザ生地ってオリーブオイルを入れるせいか
久し振りに小麦粉をこねたのですが、
オリーブオイルのお陰か、楽に出来ました~(^◇^)

アンチョビを入れたピザ、ブリザド的には大好きなのですが、
外ではピザ専門店ぐらいでしか食べられないので、
こういう機会には、必ずアンチョビ入りのピザを焼きます^^
by ブリザド (2009-09-13 12:58) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

まあ、ピザ生地から作るのは手間がかかるので、
美味しいと分かっていても、毎回は難しいかな...(^▽^;)

ベーコンのピザも美味しかったです。好きなトッピングを
出来るのが、ピザの良いところですよね~d(>_・ )
by ブリザド (2009-09-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0