SSブログ

大洗ミニ旅行のお土産は牡蠣と鮟鱇^^ [まんぷく山]

今回は、先日のブログ記事『「アクアワールド大洗」&「大洗鹿島線」ミニ旅行』の帰りに買った海産物のお土産のお話です。


(fig.1)今回のお土産の殻付きカキ15個と、蛤&カキ用ナイフです。

って、たらこ太郎さんと同じく、大洗のすぐ隣にある「那珂湊のお魚市場」で買い物をしたかったのですが、そこまでの道路が非常に混んでいたので、北関東自動車道・水戸大洗IC近くにあるドライブイン「イエローポート」で買いました。このお店、けっこう広くて鮮度の良い海産物売り場があるので、これまでにも何度か寄ったことがあります。

今回、自宅用に購入したお土産は「殻付きカキ15個」「アンコウ1匹」「大型アジ2匹」。これらは家族の手によって、その日の夕食になりました。

 
(fig.2)自宅でカキの殻を開ける様子(左)と、皿に盛り付けた様子(右)です。

最初の写真(fig.1)に写っているナイフは、蛤&カキ用です。以前、活き蛤の殻を開けるのに苦労した時に購入しました。これを使って、今回のカキの殻を開けようとしたのですが(fig.2左)...カキの殻は2回目なのですが...うまくコツがつかめず苦労しました。で、大半を家族まかせにしたりして。

さすがに、新鮮なカキの身は美味しいです(潮の味がするので好き嫌いがあるかも)。でも、たまに殻の欠片が混ざっていて、ガリッとなりました...(^▽^;)


(fig.3)アンコウ鍋が出来上がったところ。う~、腹減った~。

アンコウですが、アンコウ鍋用に吊るし切りにしたもの(レシピ付き)を買いました。アンコウ鍋は各部位にバラしたアンコウを、野菜と一緒にお味噌、コンブ&カツオ出汁で煮たものです(fig.3)。

お箸でアンコウの肉をつまみながら、「これはどこの部分かな~?」なんて想像するとちょっぴりグロイですが、ナカナカ美味しい鍋料理です。私は、アンコウの黒い皮の部分が好きです~(^▽^;)


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

たらこ太郎7

一杯お土産ゲットされたのですね~^^ 私もお魚たっぷり買いました!
アンコウ、ブリザドさんが吊し切りをしたのかと(^_^)v 海の幸と潮の香りの堪能
しましたね!!
アウトレットが有るとは知りませんでした。魚とお風呂だけを目指して向かいましたので、温泉はそうです、ゆっくら健康館でしたよ~。
by たらこ太郎7 (2006-11-11 23:59) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

たらこ太郎さんは何を買われましたか?(次回のブログにでも^^)
那珂湊の魚市場には何軒も大きなお店がありますから、時間があれば、私もそっちに行きたかったです~(>▽<;;

>アウトレット
そうなんです、1年ぐらい前に出来たんですよ「リゾートアウトレット大洗」。御殿場や佐野のプレミアムアウトレットとは違う系列みたいです(名前が違うし^^;)。
by ブリザド (2006-11-12 01:11) 

たらこ太郎7

妻がいっぱい買っていて(宅配で妻の実家へ)、私はその間にお店で食べてました^^ 翌日、妻の実家でお魚パーティ! アジ、キンキ、サケカマ、うに・・・
いろいろでした(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-11-13 23:38) 

ブリザド

>アジ、キンキ、サケカマ、うに・・・
うわ! 美味しそうですね!
特に私は「うに」に目がなくて...。次回は頑張って、那珂湊にも乗り込みます^^
by ブリザド (2006-11-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0