SSブログ

キノコ入り「ミートローフ」作ってみた!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━( ´・_・`)━━━━━━!!!!

今回は「ミートローフ」作りに挑戦してみました。秋らしく、お肉の中にキノコ(ブナシメジ)、ホウレン草、ゆで卵を入れてみたりして。って、秋らしいのはキノコだけかい...(^▽^;)


(fig.1)無事に完成したミートローフ(4人前)。

なお、ミートローフ作りにあたって、基本部分(肉の調合と焼き方)のレシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました~(._.)ペコリ


ミートローフ作りは意外と簡単でした。まず、1000円程度で売っているパウンド型(細長い金属の容器)にハンバーグ(とほぼ同じ調合)の肉を詰めます。その際、バウンド型の底にベーコンを敷き、中心部分に炒めたキノコ、茹でたホウレン草、ゆで卵を埋め込んでおきました(fig.2左)。

 
(fig.2)バウンド型に肉や具を詰め(左)、それをオーブンレンジで加熱します(右)。

それを予熱したオーブンレンジ(220度)で25分ほど加熱(fig.2右)。焼き上がったミートローフを型から出して、冷めるのを待って切り分けます。その上に、温めた市販のハンバーグソースをかけてみました(fig.1)。

さて、お味の方ですが、美味いです。最高~( ゚Д゚)ウマー お肉の中のキノコやゆで卵が、おにぎりの具と同様に全体の味を引き立ててくれます。って、ちょっと欲張って具を詰め込んで、お肉が崩れ易くなっちゃいましたが...(^▽^;)

手間の割にボリュームもあって、夕御飯にピッタリなオカズでした。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


(私が良く買う某ゲーム会社の、リニューアル作品の応援バナーを貼ってみたりして)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 4

たらこ太郎7

おー、こりゃまたすごい!『週末クッキングの達人』の称号を贈呈します^^
秋といえばキノコくん、香り豊かなミートローフの完成のようですね。
あはは、欲張って具沢山にしちゃったので、型崩れですね?いえいえ、おいしければ、なんら問題ございません。 ご家族の笑顔がこぼれましたね~^^
by たらこ太郎7 (2006-10-03 11:50) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

崎陽軒「きのこシウマイ」に対抗して、ミートローフにキノコを入れてみました^^;
お肉屋さんに売っているハンバーグのタネ(手で丸めて焼けば出来上がり)を
流用すれば、さらに簡単にできそうです。
by ブリザド (2006-10-04 00:13) 

kan

キノコといえば、先日八百屋さんにいただいた、しめじを入れて、
洋風炊き込みご飯を作りました。キノコとバターの香りがよかったです。
by kan (2006-10-04 22:31) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

そっか、キノコだったら先ずは「炊き込みご飯」ですよね!
確かに美味しそう。今度、やってみような。
by ブリザド (2006-10-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2