SSブログ

今晩は「キノコ鍋」で一休み^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(#゚Д゚)━━━━━━!!!!

この週末は東京ゲームショウへ行ったりして、ちょっぴりハードでした。昼夜の気温の変化も激しいし、風邪に気を付けたいところです。


(fig.1)キノコ鍋、煮えたよ~( 」´0`)」 メシダゾー

そこで、今回の週末クッキングでは「キノコ鍋」を作って見ました(fig.1)。キノコに含まれるβ-Dグルカンには、身体の免疫力を高める効果があるんだそうですね。鍋だけに調理の手間も少ないし、こんな週末にはバッチリな料理です~(^▽^;)

キノコ鍋の材料は、気分で揃えてみました(fig.2)。スーパーに売っていた各種キノコと、鶏モモ肉、豆腐、長ネギ、冷蔵庫にあったキャベツ、根菜の水煮(けんちん汁用の既製品)などなど。出汁は、冷凍庫で冷凍睡眠していた鶏ガラ出汁に、カツオとコンブから取った出汁をミックス。それに、醤油、お酒、味醂、お塩で味を整えました。


(fig.2)今回のキノコ鍋の材料です。キノコのボリュームがスゴイ~(^▽^;)

お味の方ですが、ナカナカ素朴な味でそれなりに美味しかったです。小皿に2~3杯食べていく内に、身体が温まって汗が出てきました。う~ん、豚肉を入れるか、出汁を味噌ベースにした方がコクが出て、もっと美味しくなったかなあ。

お鍋のシーズンはこれから。今年の秋冬はいろいろな鍋を試してみたいです^^


追記: 翌日の夕御飯は、キノコ鍋の残りを使った「キノコ汁うどん」でした。具の出汁が出て、美味しかったです~d(>_< )


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たらこ太郎7

本格的に鍋が美味しい季節になりましたね^^ 勿論冷えたビールも一緒にですよね!? キノコの野菜がたっぷりで、こんだけあればご飯もいらないのでは・・・。出汁もオリジナルスペシャルミックスだ!!
ご家族で囲むお鍋はまた格別の美味しさでしょう(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-09-25 23:45) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

>勿論冷えたビールも一緒にですよね!?
温かい鍋に、ビールが良く合うんですよね~d(>_< )

鍋って、身体が温かくなって新陳代謝が良くなり、野菜も沢山食べられる
健康料理なのですが、私の場合、食い過ぎで逆ダイエット効果が...or2
by ブリザド (2006-09-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0