SSブログ

STS-115アトランティス:ISS組立再開 [宇宙村]

9月10日午前0時15分、NASAのスペースシャトル・アトランティスが打上げられました。このSTS-115便より、コロンビア事故(2003年2月)以来止まっていた、国際宇宙ステーションISSの組立・補給フライトが再開されます。

一方、2010年の全シャトル退役は決定事項であり、それまでの限られたフライト機会(現計画で計17回)を続けて成功させなければ、ISS完成は絶望的となります。

(c)NASA
(fig.1)STS-115ミッションバッチ

そんな切羽詰まったフライトが2010年まで続くのですが...息を詰めて見守るだけというのもナニなので、今回のSTS-115より、フライト毎のISS組立状況を記事にしようと思い立ちました。お暇な方はお付き合い下さい(宇宙ネタがお好きな方は、左欄のカテゴリー「宇宙村」も見てね)。


まず、今回のSTS-115のミッション概要ですが、JAXA公開サイトから記者説明用資料(2.1MBのPDFファイル)をDLできます。これによると、P3/P4トラスがISS本体に取り付けられた後、P4トラスに収納されていた太陽電池パネルが展開されます。

NASA公開サイトに、このP3/P4トラス取付け後のCG(fig.2)がありました。赤矢印が今回のP3/P4トラスと太陽電池パネルです。一方、青矢印の太陽電池パネル(P6)は、以前からISSに取り付けられていたものです。

(c)NASA
(fig.2)今回のフライト(STS-115)直後のISS(矢印と円はブリザド加筆)

これまで、ISSは主に太陽電池パネル1基(青矢印)で電力供給を行なってきましたが、今回のフライトで2基目の太陽電池パネル(赤矢印)が取り付けられるワケです。ただし、2基目の太陽電池パネルが本格稼働するのは、次回のフライト(12月14日)以降と思われます。

また、1基目の太陽電池パネル(青矢印)は、来年の春頃にISS上をお引っ越しして、P4トラスの外側へ移る様です。そして、2010年には下図(fig.3)の様なISSが完成する...ハズ。

(c)NASA
(fig.3)2010年完成時におけるISS

[関連リンク]


追記:STS-115は無事に国際宇宙ステーションISSへ到着、P3/P4トラスの取付け作業が行われました。その後、STS-115はISSを離れ、無事に地球へ帰還しました。

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

kan

NASA TVおもしろいですね!
by kan (2006-09-12 10:21) 

たらこ太郎7

今日のNASAはひとけが少ないようでした・・・。ISSドッキングも無事成功とのこと、将来いけるといいなぁ~^^
ブリザドさんはお仕事で種子島にも行かれているのですから、かなりお詳しい! 先日、日本のなんとか衛星も無事成功のようですね(嬉) 
間近で打ち上げとかみると、すごい爆音と閃光なんでしょう!?
by たらこ太郎7 (2006-09-12 18:14) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

広報用のストリーミング放送チャンネルを1本持っているなんて、
さすがNASAって感じですよね!d(>_< )
by ブリザド (2006-09-12 21:40) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

私は...実は種子島には数回しか行ってません。H-2Aの打上げを間近で
見た経験もないです。もっぱら、仕事部屋にあるTV画面を通して打上げを
見守るばかりですが、打上げ数分前に迫ると、緊張のあまりデスクワーク
を続けられる状態じゃないです...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2006-09-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0