SSブログ

ウーロン茶で「焼豚」作り!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(* ̄0 ̄)ノ━━━━━━!!!!

今週末は、ウーロン茶を使って簡易版の「焼豚」を作って見ました。簡易版だけに、本格的な焼豚の味には負けます。でも、1時間(+1時間待ち)ほどの調理で、近くのスーパーで買った豚バラ肉が美味しい焼豚になりました(fig.1)~( ゚Д゚)ウマー


(fig.1)焼豚(簡易版)の完成! 自家製のタレをかけてみました^^

作り方ですが、まず、豚バラ肉のブロックをタコ糸で縛るか木綿の網(近所のスーパーだとお肉コーナーで無料配布)に入れます。で、それをたっぷりのウーロン茶で30分ほど茹でます(fig.2左)。

次に、茹で上がった肉をタレと一緒にジップロックへ入れます(fig.2右)。タレは醤油と味醂をベースに、私は豆板醤、おろしニンニク、黒コショウ、刻みネギを加えてみました。で、待つこと1時間。

 
(fig.2)豚バラ肉を茹でている様子(左)と、タレを染み込ませている様子(右)

最後に、タレが染み込んだ肉を焼きます(タレが焦げやすいので、焼く前にタレを軽く拭って下さい)。私は「味王」という名の焼き魚用プレートで焼きました(fig.3左)が、綺麗に焼き上げるなら、やっぱりダッチオーブンを使った方が良かったかな。表面に焦げ目が付いたら完成です。

先程使ったタレをリサイクルして(軽く濾過して、豆板醤や甜麺醤を加えて、火にかけて)、切った焼豚にかけてみました(fig.1)。

 
(fig.3)最後の仕上げに表面を焼いている様子(左)と、一緒に作った里芋のきぬかつぎ(右)

豚バラ肉を使った甲斐あって、肉汁たっぷりの焼豚が出来ました。脂身の多さがちょっぴりアンチヘルシーっぽいですが、食べ過ぎなきゃOK。でも、脂身ののった焼豚は超美味しいし...(>▽<;; アセアセ


一緒に、「里芋のきぬかつぎ」も作ってみました(fig.3右)。作り方は何通りかある様ですが、今回はlone_lynxさんの日記と同じく、塩茹でしてみました。

旬の食べ物は、やっぱり美味しいですね~!d(>_< )


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

たらこ太郎7

fig.2でタレをしみこませているの図の下、豚さんの絵が悲しそうな顔している^^
ウーロン茶は色つけ?味の下地?になるのかな?
綺麗な色のチャーシューの完成だ~(*^_^*)
里芋もいい感じに仕上がってますね!この夜はビールが旨かったかな!?
by たらこ太郎7 (2006-09-03 21:05) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

豚さんの絵は、いつも使うランチョンマットです。写真を撮ってから、
豚同士の組合わせに気付きました~(^▽^;)

>ウーロン茶は色つけ?味の下地?
あ...Σ(゚Д゚;ソウイエバ
多分、風味付けと、肉の脂を落とす効果だと思います。
by ブリザド (2006-09-03 23:26) 

lone_lynx

おお 叉焼美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
烏龍茶で下茹でするのはお初です。
お茶の香りがつくのかな。

キヌカツギどうでした?うまいですよねw
by lone_lynx (2006-09-04 23:04) 

ブリザド

lone_lynxさん、コメントありがとうございます^^

即席な焼豚なので、食べる時に軽く炙ると肉が締まって、さらに美味でした
(800g作りましたが3日間で無くなりました^^;)。ウーロン茶以外にも緑茶
や紅茶で茹でるやり方がある様です。

キヌカツギは塩を付けて食べてみました。茹で立てもいいですが、冷めても
美味しいですね。初めて食べたらしい娘が感動してました~d(>_< )
by ブリザド (2006-09-05 02:09) 

あんちゃん

焼豚の由来がわかるような、なるほど!!と思わせる料理ですね。
800グラムの肉が3日持つというのがすばらしいです。
我が家なら3分かもしれません。
by あんちゃん (2006-09-07 22:59) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

ここしばらく公私ともに忙しくて、簡易な「週末クッキング」でお茶を濁して
おります。やっぱり、最後の仕上げくらいはダッチを使うべきでした...(^▽^;)

>我が家なら3分かもしれません。
どひゃ~\(^O^)/
by ブリザド (2006-09-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0