SSブログ

「鯛の塩釜焼き」作りに成功!d(>_< ) [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━〆(゚▽゚*)━━━━━━!!!!

以前、「鯛の塩釜焼き」を作ろうとして、手ごろな鯛がなくて...で、代わりに「ソイ」の塩釜焼きを試みたことがあります(この記事)。ところが、焼き上がったソイはボロボロ状態。味は良かったんですけどね。

そこで、今回、改めて「鯛の塩釜焼き」に挑戦してみました。下の写真(fig.1)は、オーブンから取り出した直後の塩に覆われたです。後はこの塩の塊をハンマーで叩き割るだけ...。


(fig.1)クリーム色に焼き上がった塩の塊の中で、鯛が美味しく調理されている...ハズ^^; 

ところで、「鯛の塩釜焼き」の作り方は意外とシンプルです。材料は、鯛(尾頭付き)、塩、卵白、大葉など。今回、私は塩焼き用(内臓除去済み)に売っていた小振りの鯛(全長25cm)を入手しました。

まず、塩に卵白を混ぜます。今回の鯛のサイズなら、塩1kg+卵白2個分ぐらいの分量です。手で良くかき混ぜていると、やがて塩が湿り気を帯びた感じになります。そうしたら、アルミホイル(またはクッキングペーパー)を敷いたオーブンの天板にその塩&卵白(全量の1/3ほど)を平らに置いて、大葉、鯛の順に載せます(fig.2左)。

 
(fig.2)鯛を大葉と塩&卵白で包む様子(左)と、それをオーブンで熱している様子(右)。

そして、鯛の上側も大葉で覆った後、残りの塩&卵白で鯛を包み込みます。で、それを180℃のオーブンで1時間ほど熱する(fig.2右)と、最初の写真(fig.1)でお見せした塩の塊が出来上がります。この塩の塊、熱くて非常に堅いです。

その塊を少し持ち上げてハンマーでたたき割ると、中から綺麗に火が通った鯛が出てきました(fig.3)! 鯛の皮に大葉が貼り付いていますが、塩の塊の中から上手く鯛を取り出せたのは、恐らくこの大葉のお陰でしょう。また、大葉の香りが食欲をそそります。


(fig.3)鯛の塩釜焼きの出来上がり。少し身をほぐしたところです(食べ跡じゃないってば^^;)。

さっそく、大葉をめくって試食してみると、非常に身が柔らかくて美味しい。鯛自体には味付けしてないので、私はポン酢で食べてみました。

残念なのは、この程度のサイズの鯛だと身が少なくて、すぐに食べ終えてしまうこと。出来ればもっと大きな鯛(あるいはスズキ)を塩釜焼きにすれば、さらに美味しく&たっぷり食べられそうです。でも、我が家の家庭用オーブンレンジには、とても入らないしなあ...(>▽<;; アセアセ


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あんちゃん

おおっ、鯛の塩釜だー!!
おいしそうですぅ。
塩釜って、本当にしょっぱすぎないんですか?
一度牛タンでしょっぱすぎる塩釜を作ってから、本格的塩釜はやったことがありません。
卵白を入れるのがポイントなんでしょうかね。
ぜひやってみたいです。
by あんちゃん (2006-09-11 18:03) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます^^

今日の夕御飯に、家内が残りの鯛の身を使って「鯛飯」を作ってくれました。
大葉の香りが効いて、美味かったです。

>塩釜って、本当にしょっぱすぎないんですか?
今回(ネット上でレシピ研究した結果)、鯛を大葉でくるんだのが正解でした。
これで、鯛が塩辛くなるのを防止できました。まあ、魚専用のやり方でしょうが。
また、塩に卵白を入れると熱で硬化しますから、これも効果ありだと思います。
by ブリザド (2006-09-11 23:50) 

たらこ太郎7

でっかい鯛焼きかと思っちゃいました^^ 綺麗な狐色になるんですね。
なるほど、意外とわたしもできるかな?ってことはなく、やはり料理は真剣&丁寧さが必要ですから、まだまだブリザドさんの境地にはたどり着けません!
結構大きそうな鯛でしたが、美味しくってあっというまにペロリ!
ぜひとも、でっかいオーブンを買っちゃいましょうね^^
by たらこ太郎7 (2006-09-12 18:26) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

>まだまだブリザドさんの境地にはたどり着けません!
週末クッキングにおける私の境地は、「失敗して上手くなる」です~^^

でかいオーブンの件ですが、屋外ならコンクリートブロックと炭火で代用
できるかも知れません。...って、実行に移すのはかなり先の予定...(^▽^;)
by ブリザド (2006-09-12 22:34) 

シュシュ

これまたブリザドさんのお部屋には、おいしそうなものぎっしりで堪らないです〜
鯛の塩釜焼き、かなり以前スペインで食べ虜になっちゃいましたが、
その後なかなか食べる機会に恵まれず、シュシュの中で「幻の逸品」状態に…
それが、ご自宅レシピ付きで見れるなんて ブリザドさん万歳!!
食べるときもですが、ハンマーでたたき割る瞬間サイコーに盛り上がりそうですね♪
by シュシュ (2006-09-21 17:09) 

ブリザド

シュシュさん、niceをありがとうございます^^

>かなり以前スペインで食べ
うわ! イイですね。やっぱり、スペイン風にオリーブオイル風味ですかね!?^^
ハンマーでたたき割る瞬間は…なかなか割れなくて非常に焦りました。
塩釜の塊を少し持ち上げて叩いたら、何とか割れました...ε~( ̄、 ̄;)ゞ フー
by ブリザド (2006-09-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0