SSブログ

「あさりの卵とじ丼」を作ってみた!^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━( ´∀`)゚Д゚)━━━━━━!!!!

最近、平日がちょっとばかり忙しく、当ブログの記事ネタも「週末クッキング」に偏っております。本当は宇宙ネタやアニメネタも書きたいんですけどね...(^▽^;)

さて、今回はあさりの卵とじ丼に挑戦してみました。作り方は簡単。新鮮なあさりと大量のネギを醤油、酒、みりんで煮込んだ後、「親子丼鍋」を使って卵でとじるだけです(レシピはこちらを参考にさせていただきました...(._.)ペコリ)。

 
(fig.1)「あさりの卵とじ丼」の出来上がり~♪

あさりを殻から剥くのは手間でしたが、ナカナカ美味しいドンブリができました~\(^O^)/


ところで、今回のドンブリ物のため、久し振りに自分でご飯を焚いたのですが、水加減に失敗して(電子炊飯器でどう失敗するんだ?^^;)ベトベトご飯になってしまいました。仕方がないので、冷蔵庫にあった残りご飯を温めて使いましたが...スゴク悔しい...(`ε´)

そこで、翌日に改めて炊き直したご飯が下の写真(fig.2)です。ご飯だけでは何なので、久し振りにお味噌汁(赤だし)も作ってみました。作りたてということもありますが、煮干し、コンブ、カツオ節で出汁をとったお味噌汁は感動の出来映えでした...(T^T) ウ、ウマイ


(fig.2)ご飯とお味噌汁を作ったのは小学校の家庭科以来...なワケはないか...^^;


さて、この週末はこれら以外にも料理を試みた物があります。ですが、現在はその出来映えが不明(味見できない)のため、数日後にご紹介します。乞うご期待...( ̄w ̄) フフフ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

あんちゃん

so-netの会員だったらnice!をつけてしまいたいです。
アサリの香りが心地よいのでしょうね。
東北でも潮干狩りが解禁になったようです。アサリがおいしい季節なんでしょうね。
アサリの身をとる作業なんだか大変そうで考えるだけで気が遠くなりそうです。貝柱が貝に残ってしまった時は悔しいだろうと思います。

そうそう、ブリザドさんの”宇宙ネタ”実は大好きです。そちらも期待していますし、味見の結果も是非・・・
by あんちゃん (2006-04-01 21:45) 

kan

遅ればせながら、ホットドッグ作って
食べました。
あさりも参考にさせて頂き、挑戦します!
by kan (2006-04-02 00:16) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

あさりの身をむくのに苦労した分、プリプリのあさりを食べることができました。
でも、新鮮なむき身が売っていたら、...次回はそれを買っちゃうかも...(^▽^;)

>そうそう、ブリザドさんの”宇宙ネタ”実は大好きです。
ありがとうございます...(*^^*)ポッ
by ブリザド (2006-04-02 16:08) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

kanさんなら、ホットドッグと一緒に、例のハリオのドリッパーで淹れた
コーヒーを飲むんでしょうね...(∇ ̄〃)。o〇○ポワーン♪
我が家にも、ペーパードリップ用の器具やエスプレッソメーカーが
ありますが使用頻度が低く、ホコリをかぶっています...^^;
by ブリザド (2006-04-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0