SSブログ

CookDoでエビチリと麻婆豆腐作りに挑戦^^; [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!

この間、味に期待せずに入った料理店(失礼しました^^;)で、意外にもエビチリなどの中華料理が美味しかった経験をしました。それがきっかけで、エビチリの作り方に好奇心が湧いた私は、この週末に干焼蝦仁(エビチリ)麻婆豆腐を作ってみました。

 
(fig.1)CookDoで作ってみた「干焼蝦仁(エビチリ)」と「麻婆豆腐」^^;

ただ、このどちらも初挑戦なので(過去の経験から、まず、初回は失敗するので)、とりあえず、CookDoの合わせ調味料を使って様子をみました...(^▽^;)

さて、そのエビチリと麻婆豆腐の出来映えですが...。

う~ん、それなりに美味しいのですが、味にキレがない。多分、私の調理の手際が悪くて、炒め過ぎ、煮込み過ぎた様です...or2 でも、何となく調理の流れが分ったので、次の機会は手作り100%に挑戦してみます(負け惜しみじゃないやい^^;)。


さて、後半はブリザド家の休日の朝食と昼食のご紹介...^^;

最近、休日の朝食は(私の趣味で)ホットドッグの出番が多いです。今朝は写真(fig.2)のホットドッグに加えて、ガッカモーレも作ってみました(家族共同作業)。


(fig.2)今回は、ホットドッグ用のパン(サイズが程良いd(>_< ))を入手しました。

休日の昼食はレトルト食品で済ますことが多いので、インド本場のカレー(「パニール マッカニー」と「ダル パラック」)のレトルト製品を買ってみました。私は「ダル バラック(豆とホウレン草のカレー)」を食べてみましたが、素朴な味で美味しかったです。まあ、もうちょっと辛い方が良かったかな...(だったら、豆カレー以外を選べよな!σ(゚ε゜;)オレ)。


(fig.3)インド本場カレーのレトルト(国産品)を入手。化学調味料など無添加とのこと。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

す

ああいう類の作るときは
最初にネギのみじん切りを 香りが出るまでいためると素敵よw
by す (2006-03-27 10:18) 

kan

そういえばホットドック
食べてません。
たべたくなってきました。
by kan (2006-03-27 21:00) 

ブリザド

す さん、コメントありがとうございます^^

>最初にネギのみじん切りを 香りが出るまでいためると素敵よw
なるほど...(._.) φ
今回は仕上げにネギのみじん切りを加えましたが、確かに、最初に
ネギを炒めるのは風味が出そうですよね!^^
by ブリザド (2006-03-27 21:40) 

ブリザド

kanさん、niceありがとうございます^^

ホットドッグは食材(パン、ソーセージ、野菜)だけ用意すれば、あとは
食べる人が勝手に組み合わせるので、休日の朝食にぴったりです^^
by ブリザド (2006-03-27 21:45) 

たらこ太郎7

とっても美味しそうですね!CookDoの力をちょこっとかりるとはいえ、
私はレンジ以外は使えないので羨ましいですよ。カレーもうまそ!一人では食べきれないな~。
ところで、ブリザドさんの「ブリザド」ってやはりゲームのあれですか!?
by たらこ太郎7 (2006-04-09 20:25) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

>ところで、ブリザドさんの「ブリザド」ってやはりゲームのあれですか!?
はい、そうです。数年前、某ネットゲーム(FF11ではなく、無名のゲーム)
で魔法使いのマイキャラにこの名前を付けて、そこのゲームで知り合った
人たちと呼び合う様になったのがきっかけです。

私は、たまにつまらないギャグを口走って、周囲を凍り付かせるので、
私にピッタリな名前かな...なんて...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2006-04-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0