SSブログ

4人と1匹・冬の帰省 ▽・w・▽ワン! [ワンコ日記]

あけましておめでとうございます。皆さま、お正月はどの様に過ごされましたでしょうか。

我が家では、12月30日から1月3日にかけて実家へ帰省、そこでお正月を迎えました。夏の帰省と同じく、4人と大型犬1匹を自動車に乗せての片道500kmの旅はちょっとツライですが、お陰様で、何事もなく帰ることができました^^

...てなワケで、本日は「帰省ネタ(その1):4人と1匹・冬の帰省です ▽・w・▽ワン!



(fig.1)荷物室が狭まい分、高速のSAでのこまめな休憩&散歩でフォロー...(;^_^A 

あいかわらず、我が家の愛犬「アニー(仮名)」のお席は車の荷物室に置いたケージです。まあ、夏の帰省(その様子はこちらをどうぞ^^)と異なり、熱中症の心配が少ないだけ助かります...(^▽^;)

ただ、冬は人間用の防寒具のせいで荷物室が手狭になり、愛犬「アニー」の環境は愛犬家の人たちに怒られそうな状態。そこで、アニーへのフォローも兼ね、高速道路では1時間毎にSAで車を停めて、散歩をさせます。


(fig.2)アニーにとって帰省は3回目。だんだん、長距離ドライブにも慣れたかな...^^;

また、今回は帰路に常磐自動車道(下り線:守谷SAのドッグラン(無料)を利用しました。この様な設備は有料化してでも、もっと増えて欲しいです^^(追記:現在、全国で8箇所の高速道路SAにドッグラン設備があるようです。いつの間にか増えてるし~^^)

 
(fig.3)守谷SA(下り)にあるドッグラン。そこでくつろぐ、アニー^^

ところで、我が家では高速道路を乗り継いで帰省するのですが、いつも心配のタネは渋滞。幸い、東名高速と中央自動車道のいずれかを選択できるので、東名の渋滞予測がヒドイ場合は中央自動車道を走ります。今回は往復とも中央自動車道を使いましたが、帰路、走行中に雪が降り始めて緊張しました...(>▽<;; アセアセ

私はスキー好きなので、自動車は4WD+スタッドレスタイヤ装備ですが、それでも雪の高速道路はスリップ事故と背中合わせで大変怖い。第2東名高速(あ、それと圏央道)が完成すれば、渋滞の心配も雪道の心配も減って楽に帰省できるのですが、新しい高速道路の建設って、本当に税金の無駄遣いなんですかね...( = =)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

レモンソーダ

>(fig.1)荷物室が狭まい分、高速のSAでのこまめな休憩&散歩でフォロー...(;^_^A

これは狭そうですねw 結局ネットカフェ、どうなりました?w
by レモンソーダ (2006-01-04 23:11) 

ブリザド

レモンソーダさん、あけましておめでとう~^^

次に車を買い換える機会があったら、荷物室の大きい車種を選びたい
ところですが、先立つものが無くてね...(^▽^;)

>結局ネットカフェ、どうなりました?w
一応、ツール一式を納めたUSBメモリーキーを持って帰りましたが、
ネットカフェに行くヒマが無かったです...。初詣とか帰省先でのゴタゴタ
や、運転疲れもあって、あっという間の休暇でした...or2
by ブリザド (2006-01-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0