SSブログ

年賀状書きはメンドイ...^^; [大ネタ&小ネタ湖]

毎年恒例、年末のメンドイ行事は「大掃除」と「年賀状書き」ですかね。って、私は年賀状作成ソフトに頼り切っているので、実際に年賀状を「書く」のはプリンタだったりしますが...。


(fig.1)文面を印刷して、自然乾燥中の来年の年賀状...^^;

実は、今回のブログ記事は、プリンタで来年の年賀状を印刷しながら書いております。だって、ウチのプリンタ、印刷に時間がかかるんですよ~(^▽^;)

私は子供の頃から字が下手くそで、自筆が必要な場面では、いつも辛い思いをしてきました。当然、年賀状の宛名書きなど悪夢の世界。できるだけ自分の汚い字を見ない様、いち早く年賀状を書き終えて、ポストに投函したものでした。

そんな私にとって、日本語ワープロの登場はまさに福音。専用ワープロ機を使っていた頃から、オプションのオートシートフィーダ(当時はくそ高かった...^^;)を組み合わせて、自動的に年賀状の宛名書きをする様になりました。

でもって、今ではPCとインクジェットプリンタで、快適に年賀状作成が出来る環境なのですが...それでも毎年の年賀状作成がメンドイのはなぜ? っていうか、メンドイなら年賀状を出すのを止めればイイのに、止められないのはナゼ? 郵政公社の陰謀?(いやいや...^^;)

こうなったら、日本全国のみなさん、来年から一斉に年賀状を出すのを止めませんか~ なんて妄想しつつ...ようやく来年の年賀状の印刷が終わりました。後は投函するだけ。これで、今年も無事に暮れそうです...(>▽<;; アセアセ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^
by ブリザド (2005-12-28 01:19) 

kan

いよいよ大晦日ですね。来年もよろしくお願いします。では、お元気でよいお年をお迎えください!
by kan (2005-12-31 19:06) 

こやま

あけましておめでとうございます
ワタシ,大学が虚礼廃止なのをいいことに,一通も年賀状出していません(^^;

うちにも全然来ませんし・・・
by こやま (2006-01-02 22:22) 

ブリザド

kanさん、あけましておめでとうございます...(._.)オジギ
今年も、「鉄道ムードの漂う床屋」を楽しみに拝見させていただきます^^
by ブリザド (2006-01-03 22:03) 

ブリザド

こやまさん、あけましておめでとうございます^^

>大学が虚礼廃止なのをいいことに,一通も年賀状出していません(^^;
そういやウチの会社も、数年前に虚礼廃止の通達が出ました。
それをきっかけに、会社関係の年賀状はリセットしても良かったん
だな...←優柔不断な私^^;
by ブリザド (2006-01-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0