SSブログ

岩海苔ラーメンを作ってみた!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

以前、某ラーメン店で食べた岩海苔たっぷりのラーメンの味が印象的だったので、今回はその味を目指したブリザド風「岩海苔ラーメン」を作ってみました。

...って、実は我が家には岩海苔好きな家族がいて、ときどき、岩海苔がどっぷり浮かんでいる味噌汁をすすっている。その岩海苔、どうやって浮かべているのかな~ なんて聴いてみると、そういう汁物にかける乾燥させた岩海苔が売っているのですね(写真:右)。じゃあ、これをラーメンにかければ「岩海苔ラーメン」の出来上がりじゃない~\(^^\)(/^^)/ ラッキー☆チャチャチャ

とは言え、さっそく塩味の「岩海苔ラーメン」を試作してみましたが、岩海苔だけではどうにも味が単調。そこで、今回はちょっとひと工夫してみました^^


[ブリザド風・岩海苔ラーメンの作り方]

  1. まずは、鰯の削り節などで出汁をとり、それに「中華だし(味覇)」を加えてスープ完成。今回は岩海苔がスープを吸いますので、スープを多めに作っておきます。
  2. 麺は、家族の好みから今回も縮れ麺です。ストップウオッチを首に下げて、たっぷりのお湯で1分半茹でました。なお、私は4人前を作るのに、市販の生麺3玉分を使っています。
  3. 茹だった麺を丼に移して、その上に岩海苔を一つかみ乗せます。そして、スープをかけると、岩海苔が水気を取り戻してスープの上に広がります。
  4. 今回は、アサリ(...がなかったので似た貝^^;)の剥き身と青ネギを塩コショウで炒めたものをトッピング。刻みネギも添えました。はい、出来上がり~♪(写真:左)

  
(写真:左)出来上がったブリザド風岩海苔ラーメン。丼右上の黒いのが岩海苔です^^
(写真:右)今回使用した乾燥岩海苔。一部のスーパーにしか置いてないようです^^;

さて、お味の方は...。

うん、美味しいです。試作結果をフィードバックした甲斐あって、海産物系の「コク」と「まとまり」のある味に仕上がりました。鰯の削り節を使った出汁と、炒めた剥き貝のトッピングは成功した様です。...てなワケで、自己評価は☆4.5個ぐらいかな^^

自己評価:☆☆☆☆

あ、もちろん、この評価はいわゆる「自己満足度」指数なので、仮に☆5個でもお店に出せる様なレベルではありませんから...(>▽<;; アセアセ


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

シム

おいしそうなラーメンだ、岩海苔素敵です。
燻製職人からラーメン職人へ華麗に転身ですね!(ぇー
by シム (2005-09-11 00:01) 

ブリザド

シムさん、こんにちは^^

>おいしそうなラーメンだ、岩海苔素敵です。
ありがとうございます。
ラーメンは自分なりの「一工夫」がやり易いので、作るのが楽しいです^^
by ブリザド (2005-09-11 17:46) 

miyoko7

岩海苔は見るけど、「焼き」は見ないです!!
凄く風味がよさそうで美味しそう♪
ので、そんな岩海苔ラーメン!!めちゃんこ美味しそう~☆☆
鰯のお出汁を使ってみようって発想が素晴らしいですね♪
ムムム~私もラーメン作りたくなってきたじょ~♪
また作る?来週の週末クッキングもラーメンする?
ねね♪じゃあ来週末クッキングにラーメン対決しません??
お題は「ラーメン」味も具も自由☆
いかがナリ?
もう、来週末の予定決めちゃった?^^;
by miyoko7 (2005-09-12 02:50) 

miyoko7

あぁ!!来週末ってゆうか!
今週末♪うひゃひゃ
by miyoko7 (2005-09-12 13:38) 

ブリザド

ひよこさん、いつもniceをありがとです^^

むむ!ラーメン対決とな!...(-ω☆)キラリン
次回の週末クッキングは、19日(祝)を予定しているので、その日の晩に新しいラーメン記事をアップしますね^^
by ブリザド (2005-09-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0