SSブログ

ダッチオーブンでオイルフォンデュ料理!^^ [週末クッキング館]

週末キタ~^^ 今週の「週末クッキング」は、ウィンナーの燻製とオイルフォンデュの二本立て^^

先週は、ダッチオーブンでエビの燻製を作りましたが、苦労のワリに出来がイマイチでした。そこで、まずはそのリベンジから。今回は、ダッチオーブンでウィンナーを燻製(熱燻)します。このウィンナーの燻製は下拵え不要、一度にたくさん出来るから作り甲斐があります~(^^)b

では、その作り方。

[ダッチオーブンで作るウィンナーの燻製]

  1. ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷き、そこへサクラのウッドチップをを広げます。で、その上にスタンド、網をセット。ウィンナーを載せます(写真:左)。
  2. 弱火で30分ほど燻製。これだけで、ウィンナーの燻製の出来上がり~^^(写真:右)

 
↑(写真:左)燻製する前の様子。この後、フタをして燻製します。(写真:右)出来上がり。出来たてが一番ウマイ!^^

で、お味の方ですが、今回燻製した「ハーブ入りウィンナー」「粗挽きウィンナー」「チョリソー」の3種類の中で、私は「チョリソー」が一押し。ウマ過ぎです~! 燻製風味とピリ辛さが、ビールにもピッタリ~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

さて、ウィンナーの燻製を終えたダッチオーブン、続いて第二ラウンドに移行します。アルミホイルごと燻製チップを捨て、オリーブオイルを入れて...「オイルフォンデュ」の始まり、始まり~(^。^)

[ダッチオーブンで楽しむオイルフォンデュ料理]

  1. オリーブオイルを入れたダッチオーブンを電磁調理器で加熱します。私は手元の料理本に従って、最初に大量のニンニクを入れてみました。
  2. ニンニクがキツネ色になったら、各自、用意した食材(写真:左)をフォンデュ用フォークに刺して、オイルの中に入れます(写真:右)。で、火が通ったら食べろ~(* ̄0 ̄)Ψアチチ
  3. 自家製ソースで食べるやり方もありますが、我が家は「塩・コショウ」や「クレージーソルト」を振りかけて、いただきました~^^

 
↑(写真:左)用意した食材。牛肉、ブロッコリー、ナス、ソーセージ、ホタテ、エビ。(写真:右)お好みの食材をフォンデュフォークに刺して、揚げます(無数に浮いているのはニンニク)。

さて、お味の方は...。うん、なかなか美味しい!^^ いろいろな食材を集めてみましたが、「太めのポークソーセージ」と「ブロッコリー」の意外な美味しさを発見~!(^ρ^)ウマー

なお、オイルフォンデュは火傷に注意。揚げた食材をそのまま口に運んだり、はねた油が手に掛かったりして、「アチチ~(^◇^;)」と騒ぎながらの我が家の夕食でした~(^^)b

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

こよ~て

オイルフォンヂュ~
オリーブオイルでやるなんてお金持ちですねw

にんにくは油の温度が上がったら出しとかないとですよ

お勧め食材はアスパラと餅です
餅はやばいです 食べ過ぎます 太りますw
by こよ~て (2005-06-26 04:52) 

miyoko7

週末キタ~~~~ッ!!!
おおおおお!!オイルフォンデュかぁ~!!やられた!
チーズフォンデュはやったことあるけどオイルはなかった!!
ウィンナーとで、もう大宴会!!
今日も何か作ってるのかしら~♪ワクワク☆
by miyoko7 (2005-06-26 10:00) 

ブリザド

こよ~てさん、こんにちわ^^
>オリーブオイルでやるなんてお金持ちですねw
初めてのオイルフォンデュだったので、料理本の通りにオリーブオイルを使ったのですが、オイルだけで1000円かかりました~or2

>にんにくは油の温度が上がったら出しとかないとですよ
途中で気が付き、あわてて取り出しました~(^▽^;)

>お勧め食材はアスパラと餅です
なるほど...(._.)φ
by ブリザド (2005-06-26 12:47) 

ブリザド

ひよこさん、いつもniceをありがとうございます^^

>チーズフォンデュはやったことあるけどオイルはなかった!!
我が家もそうでした。で、フォンデュフォークは揃ってるから、オイルの方も一度やってみたかったのです~(^^)b

>ウィンナーとで、もう大宴会!!
>今日も何か作ってるのかしら~♪ワクワク☆
昨晩の飲み過ぎで、本日はまったりくつろいでおります~(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2005-06-26 12:51) 

す

へぇ ホントにダッチオーブンってなんでも使えるんですね
by す (2005-06-26 18:57) 

ブリザド

す さん、こんばんわ^^

>ダッチオーブンってなんでも使えるんですね
これって、アメリカのフロンティア時代の「万能鍋」なので、とりあえず何にでも使える様です。そうそう、ダッチオーブンのフタはフライパン代わりになります~(^▽^;)
by ブリザド (2005-06-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0