SSブログ

犬フィラリア予防の季節 [ワンコ日記]

犬の感染症といえば狂犬病が有名ですが、狂犬病の予防接種の義務化で国内での感染はほとんど心配ない様です。で、次にポピュラーな犬の感染症が「犬フィラリア症」です。まあ、このフィラリア症は人に感染しないので、予防処置をするかどうかは飼い主さんの判断なのでしょうが...。でも、昔、私の実家で飼っていた小型犬の寿命が軒並み数年程度だったのは、...今から思えばフィラリア症に感染したのが死因だった様な気が...( = =) トオイメ

フィラリア症は、蚊の媒介により犬の心臓や肺に犬糸状虫が寄生する病気です。詳しくは、ネットでググってみて下さい。...あ、食事中はフィラリア症の解説写真を見ない方がいいです...(^▽^;)

蚊の吸血により感染する病気なので、毎年6月初めから12月初め頃まで、月1回の飲み薬を与えて予防します。もちろん、蚊を完全駆除した状態で犬を飼えば予防の必要はありませんが、室外犬にしろ、室内犬にしろ、外で散歩する時まで蚊を駆除するのは難しいですからねえ...^^;

ところで、我が家の愛犬「アニー(仮名)」は屋外で飼ってます。で、去年の夏は1シーズン、蚊取り線香を焚きましたが...開放空間の蚊取り線香は...なぜか虚しくなるので、今年は蚊取り線香を焚かないつもりです...(^◇^;)


↑かかりつけの動物病院で処方してもらったフィラリア予防薬(6月分)。何となく、美味しそうです...いや、アニーの食べっぷりが...(^◇^;) 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

す

一瞬アニーといわれてアニサキス思い出しちゃった・・・
by す (2005-05-17 08:52) 

シム

>予防薬
チョコレートか何かに見えます。美味しいのだろうか。

>アニサキス
写真ありますよ…ふふふ。
by シム (2005-05-17 18:05) 

ブリザド

アニサキス~(>▽<;; 魚介類から感染する寄生虫ですね。
生サバにはご注意ください...^^;

>>予防薬
>チョコレートか何かに見えます。美味しいのだろうか。
動物病院の説明では、「ジャーキー風味」だそうです...(^◇^;)
by ブリザド (2005-05-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0