SSブログ

迷惑メール?迷惑メーラー!^^; [大ネタ&小ネタ湖]

この手の話ってアリガチ。パソコン慣れした人から、「今頃、そんな話題かい」と言われそうなネタですが...(^◇^;)


ネットショッピングの普及で、買い物が楽になりました。「本」や「ゲームソフト」類は言うに及ばず、私は「パソコン周辺機器」、「蓋付き一斗缶」、「並行輸入のドッグフード」なんかもネットショッピングで購入しました。

ただ、面倒なのが代金の支払い。「よく購入する買い物」かつ「大手サイト」なら、ためらいなくクレジットカード払いしますが、「多分、一回限りの買い物」かつ「名もないサイト」だったりすると、クレジットカード払いは不安...。そんな場合、コンビニ払いを選ぶことが多いです。

先日も、そんなケース(「多分、一回限りの買い物」かつ「名もないサイト」)でした。でも、そのサイトにはクレジットカード払いしか用意されていません。...仕方がありません、「このサイト、信用できるんだろうなぁ...」なんて思いながら、購入画面に入り、慎重に必要情報を入力しました。で、決済ボタンを押すと、「ご購入ありがとうございます。ご購入内容をメールでお送りします。そのメールは大切に保管して下さい」なんてメッセージが出ます。

ほっと一息、ブラウザを閉じて、今度はメールソフトを起動しました。私のメールソフトはOutlookです。いくつかのメールが受信されます。でも、あれれ...先ほどのショッピングサイトからのメールが届いていません。

「いや、俺って、あわてん坊」 なんて自分に言い聞かせます...。「買ってすぐにメールが届くとは限らないじゃない」 でも、気になって30分おきにOutlookの送受信ボタンを押します。...が、ショッピングサイトからのメールは一向に届きません。一時間経過、二時間経過....。「う~ん、購入画面で、こちらのメールアドレスを入れ間違えたかなあ」...「まさか、ネット詐欺とか」...なんて、嫌なイメージが頭をよぎります。

と、私はある事に気が付いて、Outlookの「迷惑メール」フォルダをオープンしました。すると、そこには本物の「迷惑メール」数本と共に、「ショッピングサイトからのメール」が入っていました。親切なOutlookが、そのメールを「迷惑メール」と判断して、自動的に「迷惑メール」フォルダの方へ仕分けしていたのです...or2 本物の「迷惑メール」は自動的に仕分けられなくて、こっちが手動で移しているのに、大事なメールを「迷惑メール」扱いかい...(^◇^;)チャンチャン


ところで、4月23日に発生したトレンドマイクロの大騒ぎ、みなさんのパソコンはいかがだったでしょうか。我が家は家族が使っているパソコンがやられました。その現象が全国的(全世界的?)とはつゆ知らず、私は大切な休日の昼間を潰して、ウィルスバスターを再インストール&最新パターン化して解決しました(←ここまでやる必要はなかったのね^^;)。

その日の夕方、御飯を食べながら夕刊を開き、記事を読んで事の全容を知りました。口からオカズがこぼれたよ...。俺の休日を返せ~( 」´0`)」せ~ せ~ せ~

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

す

メーラーは サンダーバードが優秀だから使っておりまする

まず迷惑メールの振り分け精度が優秀です
で 仕様なのですが
一旦受信トレイに全部入って来ます
迷惑メールらしきものに
迷惑メールってマークが付いてるんです
タイトルだけチェックして
ぁ~ 全部迷惑メールだなって判断したら
そのまま一斉にポイします
迷惑メールじゃないものが有ったら
迷惑メールマークを外して他をポイします

トレンドマイクロのは大騒ぎになりましたね
でも あれに関しては特にウチの方では混乱の事例はなかったです
実際何人ぐらいが被害被ったんでしょうね
by す (2005-05-18 10:30) 

ブリザド

ああ、「サンダーバード」。会社で使ってる人、多いですよ~^^
私の自宅用パソコンのメーラーも、「サンダーバード」に入れ替えようかな~(^。^)

>実際何人ぐらいが被害被ったんでしょうね
土曜日の朝(7時半~11時)に発生したので、比較的被害が限定されたのでしょうね。これが金曜日の夕方だったら...(^◇^;)タラー
by ブリザド (2005-05-18 19:24) 

歌島昌由

自宅のPCは賞味期限の切れたWindows MEだったのが幸いして無傷でした。

私の場合、『パターンファイルのアップデートができません』というエラーメッセージが、PC起動の度に表示される問題が気掛かり。TrendmicroのHPに対策パッチがアップされていますが、それを使ったためにFirewallの設定変更ができなくなり、ウイルスバスタ2005を再設定する羽目に。この事をTrendmicroに言うと、『今度はこのパッチを当ててみて下さい』と返事が来るのですが、何かモルモットにされているみたいで適用する気がしません。そこで、おおもとのエラーメッセージが何を意味しているのか、無視しても実害がないのか、などの根本的な事を質問したのですが、まだ返事なし。実際にも最新のパターンファイルになっている表示ですので、現在は、信頼性のないパッチを当てるよりはエラーメッセージを無視する方を選んでいます。Trendmicroの応対は良いのですが、その内容に満足できません。長いコメント、御免なさい。
by 歌島昌由 (2005-05-18 20:13) 

ブリザド

歌島さん、こんばんわです^^
XP登場以来、各ソフトはXP機を標準に開発されていて、98SE機やME機には負担が大き過ぎるのんですかねぇ...^^;
by ブリザド (2005-05-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0