SSブログ

今日は「愛犬しつけ教室」 [ワンコ日記]

今日は愛犬「アニー(仮名)」と家族一人を連れて、「愛犬しつけ教室」へ行ってきました。

この教室は毎月2回、日曜日の午前中に開催されます。我が家からは車で30分ほど。会場はとある会社のグランドをお借りしてますが、芝生の緑がとってもきれいな場所です。


↑今日はあいにくの曇り空。でも、暑さに弱い犬のしつけ教室にはうってつけかも^^ 

飼い犬のしつけ教室はいろいろある様ですが、ここの特徴は、有料(3,000円)かつ屋外会場という点です。...屋外犬としてトイレのしつけを省いてる我が家のアニーには、屋外でのしつけ教室は助かります...(^▽^;)

今から半年前、愛犬「アニー」が生後10ヶ月を迎える頃、私はアニーのしつけに悩んだものでした(今もですが...^^;)。そこで、ネットで犬の訓練所やしつけ教室を探している内に、この「愛犬しつけ教室」に出会いました。そして、恐る恐る初参加してみて、この様なしつけ教室のプラスα効果に気が付きました。つまり...

  • 同じ様な悩みを持って参加している初級コースの飼い主さんたちを見て、「な~んだ、みんな悩んでるんだ~^^;」と安心?する。
  • 他の犬と一緒の練習は、犬たちがお互いの動きを見ることで、視覚的に理解しやすいようだ。
  • 自分の犬が、多くの見知らぬ人や犬たちとの一緒の環境に慣れてくれる(脱・箱入り娘?^^;)。

もちろん、月2回×2時間のしつけ教室で飼い犬が憶えることには限度があります。従って、しつけ教室は、「飼い犬へのしつけ」効果よりも「しつけのやり方について、飼い主の勉強」効果の方が大のようです。前回の教室ではできなかった動作を、毎日の散歩中に復習して、そして次の教室を迎えるワケです。

ただ、散歩中ならアニーができる動作でも、教室ではその通りに動いてくれないことはしばしば。訓練士の方から、「はい! そこでマテさせて下さい!」なんてビシビシとアドバイスされると、『さっきは、ちゃんとできたんですよ~(T^T)』なんて悔しがってみたり。あるいは『そんなに早いペースで新しい練習に取りかかっても、ウチのアニーには無理だよ~or2』なんて嘆いてみたり。…まあ、絵に描いた様な親バカ振りですね、私...(^▽^;)

次回のしつけ教室も、よろしくお願いします~(._.)ペコリ >訓練士のみなさん

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

す

猫は子猫のうちじゃないとしつけられないからなぁ
うちの猫でも段々悪い子になってってる
by す (2005-05-09 11:35) 

ブリザド

犬の訓練校なんかのサイトを見ると、「しつけは9ヶ月までが最適」なんて書いてあったり...。で、自分の飼い犬が10ヶ月過ぎて、「しつけ」の「し」の字もできてないと、すごく不安になったり...(^▽^;)

猫のしつけも大変そうですね^^;
by ブリザド (2005-05-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0