SSブログ

自家用車用「ドライブレコーダ」 [幻想の未来社会]

4月25日に発生した尼崎JR脱線事故は本当に痛ましく、犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、徹底的な原因究明と再発防止をお願いしたいところです。

さて、この脱線事故を起こした列車の「車両モニタシステム」が急ブレーキ直前の列車状態を記録しており、さっそく、それが速度超過の証拠として取り上げられました。小糸工業のサイトによると、同システムは車内各機器の情報表示,制御,自動試験,故障情報管理用だそうで、飛行機のフライトレコーダみたいな事故分析用ではない様です。ただ、結果的に同システムが記録した情報は、今回の原因究明にあたって有効に利用されることでしょう。

近年、ビデオカメラやレコーダ装置が大幅に小型・軽量化&低コスト化されました。公共交通機関の事故発生時の原因究明のため、今後は飛行機ばかりでなく、列車など地上を走る交通手段にもこの様な装置が積極的に搭載されることでしょう。

自動車の分野でも、事故直前のビデオ画像や走行データを記録する「ドライブレコーダ」が商品化。現在、一部のタクシー会社が導入・活用している様です。さらに、自家用車にも同レコーダを載せれば、

  • 交通事故発生時の走行状態、交通信号機の色など、当方の正当性を証明できる。
  • 万一、事故相手に逃げられても、相手を特定しやすい。
  • 逆に、当方が原因の事故の場合、自分に不利な証拠となるので運転が慎重になる。

なんてメリットが期待できそうです。で、この「ドライブレコーダ」の自家用車版、間もなく3万円程度で発売予定の様です。

...これって、車のエアバッグやABSの様に自動車保険の割引対象になったら、普及が促進されるんじゃないでしょうかね。で、当方が原因の事故でも、正直に記録内容を警察に提出すれば保険料の等級が下がらない(一般に、自動車保険を使うと等級が下がって次回以降の保険料が値上げされる)なんてアイデア、どうでしょう~^^;


↑信号待ちの時に撮影しました。信号機の色って意外に写りにくいですね...。

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

歌島昌由

私は2年ほど前、運転中に当て逃げされました。ぶつけられた事は何度かあり驚きませんが、相手が逃げたのは初めての経験でした。このような時、ドライブレコーダがあれば安心して相手を訴える事ができます。私はその時、冷静に相手のナンバーを書き留めておく事ができませんでした。この装置、カーナビよりも欲しいです。
by 歌島昌由 (2005-05-09 21:10) 

ブリザド

緊急車両用の「ドライブレコーダ」には、「任意記録スイッチ」なるものが装備されてます。多分、衝突時以外でも手動操作で記録を残すボタンなのでしょう。これがあれば、衝突事故以外でも対応できそうです。
この様な装置は「プライバシーの問題が…」なんて反論が出そうですが、携帯電話にカメラ機能が付いた時点で...ねえ...どこで写真撮られてるか分からない時代ですしね...(^▽^;)
by ブリザド (2005-05-09 23:37) 

す

へぇ これ良いな
あたしも事故係争中だし今なら買っちゃうかもw
by す (2005-05-10 02:45) 

ブリザド

どれだけ証拠能力があるか、まだ、未知数の部分がありますが、(欲しい人だけでいいから)普及して欲しい自動車用品の一つですよね~^^
by ブリザド (2005-05-10 18:55) 

リンネ

将来基本装備になる可能性もありますねー

車体に衝撃を受けた時もしくは大きな音を感知した時に撮影し、10枚ほどを上書き保存繰り返せば実用的ですねー
by リンネ (2005-05-13 03:22) 

Len

先生!ドラゴンレーダーって呼んで、なぬ?
って思ってしまいました;;
by Len (2005-05-13 12:47) 

ブリザド

>リンネさん
今、自動車の電子化が進んでますから、その基本装備品になれば事故直前のブレーキ操作やハンドル操作も記録できそうですね^^

>Lenさん
これを使ってドラゴンボール7個を集めると、マイカーが燃料電池車にグレードアップするのですよ~(違
by ブリザド (2005-05-13 21:02) 

kagawa

去年の夏、通勤途中、ある交差点の信号待ちで前車が下がってきて
がっちゃんと言う事故を経験しました。
相手と警察に届けて、携帯電話で相手の車の持ち主と(借り物の車だった)保険を使うことで示談をしました。
しかし、その後、なんの音沙汰なし。
少額訴訟をしようと裁判所に行きましたが、口頭で示談した証拠を示せと窓口で言われ断念。
警察などは民事非介入ですから、こうなると泣き寝入りしかありませんでした。事故は起こすといけませんね。
by kagawa (2005-05-18 22:58) 

ブリザド

kagawaさん、こんばんわ^^

うわ、そういうパターンがあるのですか...or2
警察で事故証明をとっているなら、相殺比率10:0で、あと保険屋さんよろしく~ なんてできる様な気がするんですけど、ダメなんですか...(>▽<;;

>事故は起こすといけませんね
kagawaさんの様に、こちらが気を付けていても向こうからぶつかってくるケースがありますから、嫌になりますよね^^;
by ブリザド (2005-05-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0