SSブログ

アポロ月着陸はなぜ成功したか(その2) [宇宙村]

今日は、4月10日付「アポロ月着陸はなぜ成功したか(その1)」の続きです。この手の話題はヒット数がぐっと減りますが、まあ、いいや...^^;

時々、「アポロ月着陸はインチキだ(合成写真だ、特撮だ)」という意見や、同意見に基づくTV番組を見かけます。私は、この「アポロ月着陸インチキ説」を真っ向から否定する気などありません。だって、私自身が月着陸に立ち会った訳ではないですから。ただ、アポロ月着陸のため、NASAが行なった用意周到な準備作業を振り返ると、「インチキ月着陸を演出するため、そこまでやるかい...(^◇^;)」と思うのです。

まあ、この「アポロ月着陸インチキ説」にご興味がある方は、こちらのサイト(インチキ説に対する反証が掲載)でもご覧になって下さい。


さて、アポロ11号の月着陸に先立ち、NASAは膨大な準備作業を行ないました。その中の無人月探査機計画と有人機計画を下記にご紹介します。

1.NASAの無人月探査機シリーズ(当時)

(a) レンジャー計画(参考サイト)

  • 概要:月面写真の撮影。月面衝突コースをとりながら月面写真を地球に伝送。
  • 成果:1号(1961年8月)~9号(1965年3月)の内、7,8,9号がミッション成功。個人的には、シリーズ前半の連続失敗(3~6号)は、機体を「早く」「安く」作り過ぎたのが原因の様な気がします。

(b) サーベイヤー計画(参考サイト)

  • 概要:月面への軟着陸。着陸後、ドリルで月表面を調査。
  • 成果:1号(1966年5月)~7号(1968年1月)の内、1,3,5,6,7号がミッション成功。後に、アポロ12号がサーベイヤー3号の近くに着陸して、月面上に放置された同3号を訪れています。

(c) ルナーオービター計画(参考サイト)

  • 概要:月周回軌道からの月面撮影。
  • 成果:1号(1966年8月)~5号(1967年8月)が月面撮影に成功。月周回軌道が不安定なせいか、ほとんどの機体が数ヶ月で軌道を外れて月面に落下しました。

2.NASAの有人機シリーズ(当時)

(a) マーキュリー計画(参考サイト)

  • 概要:一人乗り宇宙船による米国初の有人宇宙船。地球周回軌道を飛行。
  • 成果:有人宇宙飛行は3号(1961年5月)~9号(1963年5月)で、いずれも成功(ただし、3,4号は弾道飛行)。最初の3号成功の直後、故ケネディ大統領の「1960年代末までにアメリカ人宇宙飛行士を月に着陸させる」宣言。

(b) ジェミニ計画(参考サイト)

  • 概要:二人乗り宇宙船によるアポロ計画のための技術実証用フライト。地球周回軌道上でランデブ,ドッキング,船外活動などを実施。
  • 成果:有人宇宙飛行は3号(1965年3月)~12号(1966年11月)で、いずれも成功。私はロスの博物館で回収後のジェミニカプセルを見ましたが、船内の狭さにビックリ。

(c) 月着陸以前のアポロ計画(参考サイト)
アポロ11号が月着陸するまでの間、アポロ計画では下記のテストフライトを実施する共に、一件の死亡事故を起こしています。

  • 16回に渡るサターンロケット(1,1B,5型)の無人フライト。
  • 1967年1月、 地上での打上げリハーサル中にアポロ宇宙船内で火災事故発生。飛行士3名死亡。
  • アポロ7号(1968年10月):アポロ宇宙船による有人初飛行。地球周回軌道をフライト。
  • アポロ8号(1968年12月):世界初の有人月周回飛行。
  • アポロ9号(1969年3月):地球周回軌道における月着陸船の有人テストフライト。
  • アポロ10号(1969年5月:月周回軌道における月着陸船の有人テストフライト。

そして、1969年7月にアポロ11号の月着陸船が月面に着陸成功します。

前述の、リハーサル中におけるアポロ宇宙船の火災死亡事故以外にも、大事故寸前の出来事がいくつかあった様です。幸運も味方していたみたいです。でも、それに加えて、NASAがこれだけの準備作業を完遂したことが、アポロ11号の月着陸成功につながったことは間違いありません。故ケネディ大統領の演説からわずか8年2ヶ月。この短期間に、これだけの有人/無人計画を成し遂げた当時のNASAを初めとする米国の技術力に、驚嘆せずにはいられません。

(すんません、さらに続きます)


↑月面上の宇宙飛行士(NASAのサイトより)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


[INDEX]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

す

ん~ 科学的だかなんだか知らないけど
あそこまで大掛かりな嘘付くとは思えないってのが
あたしの意見かなw
by す (2005-04-21 01:04) 

ブリザド

競争相手のソ連(現ロシア)が見守っていた中でのフライトでしたからね~
ちょっとでもウソっぽかったら、ソ連が黙っていなかったと思います...(^◇^;)
by ブリザド (2005-04-21 01:48) 

ゆうくん

未知のことが多い中ですから,非常に手堅く計画を進めている印象を持ってますけどね.
by ゆうくん (2005-04-21 16:10) 

ブリザド

>非常に手堅く計画を進めている
うん、これって宇宙開発では重要ですよね~^^
...って、またしても ゆうくん さんに、結末編で使用予定のネタを言われてしまった~(^◇^;)サスガ
by ブリザド (2005-04-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0