SSブログ

幻の間宮海峡ダム [幻想の未来社会]

今回も、私が子供の頃に熱中した本、

少年少女世界のノンフィクション「百年後の世界」(1969年発行)

からネタを拾わせてもらいます…^^;

旧ソ連の某技師の話:「間宮海峡(サハリン-シベリア間の海峡)に水門付きの堤防を築き、暖流を北方向へ流すのです。そうすれば、21世紀のオホーツク海沿岸は暖かくなるでしょう」

うわ~(⌒▽⌒;) これは実現しなくて良かったですね。地球温暖化が問題になっている現代では、シベリアの永久凍土が溶けると地中のメタンガスが放出されて、地球温暖化が加速すると考えられています。

某技師の話(続き):「そうなると、日本に雪が降らなくなって、日本のスキーヤーにうらまれるかもしれません」(^_^;)\(・_・) オイオイ

う~ん、この話には続きがあって、「ベーリング海峡ダム」で北極圏をまるごと暖める構想も載ってます。昔は地球改造をカンタンに考えてたんですね。

遠い未来には地球環境の大改造も夢ではなくなるでしょう。でも、それは火星や金星を使ったテラフォーミング(惑星改造)で実績を作ってから、母屋(地球のことね^^)の改造に取りかかっても遅くないと思うのでした~(^◇^;)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

遊び猫

思い出した!
公儀隠密間宮林蔵のバカーっ!(意味不明)
by 遊び猫 (2005-01-19 23:23) 

す

ってか サハリン=シベリア間 って 何キロあるんだって話w
by す (2005-01-19 23:23) 

ブリザド

>遊び猫さん
間宮林蔵でしたら、県内に生家があります。記念館になってましたよ~^^

>す さん
某技師の話によると、狭いところで7kmだそうです~^^
by ブリザド (2005-01-19 23:33) 

遊び猫

おのれ、間宮林蔵、記念館行ってみたいぞー(違)
by 遊び猫 (2005-01-20 17:09) 

ブリザド

間宮林蔵記念館の紹介サイトって、結構ありますね...
http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/kinenkan.htm

お立ち寄りの際は、Kさんも呼んで茨城オフ会でも...(^◇^;)ナンチッテ
by ブリザド (2005-01-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0