SSブログ

叱るな、ほめろと言うけれど… [ワンコ日記]

ペット雑誌の記事を読むと、「犬のしつけ」の秘訣として、「叱るな、ほめろ」と書いてあります。…きっと、「犬のしつけ」一筋30年の方がその記事を書いたのでしょう。でも、初めて犬を飼う初心者に、そんな難しいことできる訳がない。

めまいを感じつつ記事を読み進むと、追い打ちをかける様に、「9ヶ月までのしつけが重要!」と脅されます。そんなスキル、私にはないよ…。がっくり肩を落として我が家の愛犬の様子を見に行くと、修理したての犬小屋の屋根をガリガリ囓っているところだったりします..._| ̄|○

うちの大型犬「アニー(仮名)」の場合、しつけ教室へ通う様になって、ようやく散歩に連れ出しても肩関節脱臼の心配がなくなる程度に言うことを聞いてくれる様になりました。でも、何ですね。しつけ教室って、犬の教育より、飼い主の教育なんですね。指導員がうちの犬を使って模範演技する際の、うちの犬の規律正しい動きといったら..._| ̄|○

誰にでも「叱らずにほめる」しつけが出来るのなら、人間の子供にも「叱らずにほめる」教育ができるはず。この世から落ちこぼれや不良の子供たちが一掃されるはず…。そんな妄想を思い浮かべながら、ふと我が子の様子を見ると、自転車にまたがって、左右の確認もせずに大通りに飛び出そうとしている!

慌てた私は反射的に「マテ!」と叫び、そして、「フセ!…あ、いや、違う…ゴニョゴニョ…」と次に出かけた言葉を飲み込んだりして。

だから、「犬のしつけ」と「子供の教育」は根本的に違うんだから、混同しちゃダメだって…多分…(^◇^;)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


愛犬「アニー(仮名)」の後頭部


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

リンネ

こちらには初めましてー

私は犬狩ってませんけど、しつけはきちんと怒らないといけないって聞きましたよ。犬は必ずランク付けをするので、あまり調子に乗らせてしまうと下に思われてしまうとか。
ただ、叱る時には名前を呼ばない。褒める時に名前を呼んでやるようにすると良いらしいです。
自分の名前を嫌なものとして覚えないように、これは人間の子供でも大事なことだそうです。
by リンネ (2005-01-17 22:18) 

リンネ

うあ、しまった!?犬狩っちゃダメーΣ(||| ▽ |||)
by リンネ (2005-01-17 22:19) 

す

ウチの猫(かつを しつけもへったくれもないです
獣医に連れて行くと 恥ずかしい思いします

「1日二回の食後に この薬飲ませてください」
朝3回 昼2回 夜3回 食わせてますけど
どのタイミングで食べさせりゃいいのでしょうか

誰の顔見ても餌欲しがるんです あ奴は
by す (2005-01-17 23:09) 

ブリザド

>リンネさん
こんにちわ~ コメント、ありがとです~(^。^)

えっと、叱ってます。「しつけ教室」や「散歩」の際にはマメに叱ってます。
ただ、相手は言葉の通じない犬なので、タイミングが重要らしいです。
曰く、「犬が好ましくない動作を始めようとした瞬間」「1回で充分かつ過剰
でない程度に叱り」「犬がその動作を止めたら直ちに褒める」…だそうです。

ところが、愛犬といえども四六時間中おつきあいできず、しかも、こちらの心を
ブレイクしてくれるような悪戯は、後になって気が付くのが多かったりします。
これについては叱れません。

この辺りが、私の様な新米飼い主の悩みの種の様な気がします~(>_<)ヽ
by ブリザド (2005-01-18 18:56) 

ブリザド

>す さん
どもです~^^

「1日二回の食後に この薬飲ませてください」ですか~ヾ(^▽^*
…どうするんだろ…半分食べさせてから、残り半分の餌に薬を混ぜるのかな。

ところで、「猫のしつけ」ってあるんですかね~■_ヾ(・・*)カタカタ
…あ、ありますね…検索に引っ掛かりました。
そのサイトの記事の出だしは「ねこをしつけることは非常に困難です」で
始まってました…(^◇^;)

まあ、飼い主に従順な猫っていうのも猫らしくない!?
by ブリザド (2005-01-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0