SSブログ

FF8オンラインってイイかも?(^◇^;) [ゲーム湯]

某ネトゲ(FF11ではありません)のオフ会の席で、話題になったネタの御紹介です。

「FF8のオンライン(MMORPG)化ってイイかも?」

スクウェアのRPG、ファイナルファンタジー・シリーズの中でも、FF8は風変わりです。ファンタジーっていうより、SF学園物だし~^^;  そのため、FFファンの中でもFF8に関しては好き嫌いがハッキリしている様です(そのネタで某ネトゲの掲示板にスレッドを立て、実感しました)。

FF8の世界設定及びストーリをカンタンに説明すると、

  • ガーデンと呼ばれる兵士養成学校が世界各地にあり、主人公のスコールはその兵士候補生として学園生活を送ってます。
  • スコールは武術に優れるものの、極端に非社交的性格でガーデンの問題児だったりします。それが、ヒロインのリノアとの出会いにより、次第に…。
  • 興味ある方は、是非、FF8を入手してプレイしてみてください。スコールとリノアのダンスシーンは、当時、PSソフト(PS2出現前)では秀逸で、覚えている方も多いのでは~^^
  • ゲームシステムも風変わりで、LVアップに従って敵(モンスターや敵兵)も強くなるので、無理にLVアップすると逆に進めにくくなります。また、敵を倒してもお金はもらえず、ガーデンからの定期的な給料でアイテムを購入します。
  • さらに、魔法は敵からドローして自分にため込むことにより、ドロー数だけその魔法が使えます。その魔法もパーティ内で受け渡しができる…もう、LV上げとかスキル上げとかいった概念をぶち壊したシステムです。

私は…FF8好きです。昨年は中古ソフトを買って、久しぶりに再プレイしました。あ~、面白かった(あ、嫌いな方には申し訳ない...(-人-)スマンです

で、それをオンライン化すると面白いんじゃないか…と思うのです。LV上げやスキル上げ重視のネトゲに食傷気味。そんな方でも、FF8の世界観とゲームシステムを再現したネトゲならまったりできるのでは? 久しぶりにログインすると、顔見知りのキャラが軒並みLVアップしてて、同じエリアで楽しめない…そんな経験もしなくて済みますしね...( = =) トオイメ

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

す

シィ~ そのネタこっそりとね・・・

あたしがそれで金儲けする予定なんだから
by す (2005-01-22 01:56) 

シム

FF8スキーの一人です。
理由を聞かれても返答に困りますが…あえて言うなら「雰囲気」?
R.O.S.Eでホカーに転職してカタールを手にした時、奇抜な服装でクネクネ動くカタール使いキロスさんを思い出しましたよ。

もしFF8オンラインがあるとしたら、トゥリープ様で臭い息マスター。
by シム (2005-01-22 02:02) 

熱血丸

俺も8好き。
by 熱血丸 (2005-01-22 02:13) 

ゆうくん

FF8はやってないんですけど,確かWIN版ありますよね?
多分入手困難でしょうが・・・

あと,ネットゲームじゃないけど携帯ゲームはありますよね
Before Crisis Final Fantasy 8
http://www.square-enix.co.jp/mobile/bcff7.html

あと,もうすぐ発売の映像作品(こちらはAC).
そのうち商品展開が拡がると思いますよ.
by ゆうくん (2005-01-22 03:13) 

ブリザド

>す さん
す、すんません…す さんが発案者でしたか~
酔っぱらってて忘れてました~(^◇^;)

...(小声で、)えっと、本企画の知的所有権は す さんに帰属します。
私はそのPR係ということで、権利使用料の5%くらいで手を...(違

>シムさん
むむっ、確かに「トゥリープ様」は青魔法使えますが、
彼女に「臭い息」やらせますか~(>▽<;;

そんな方には「チェーンウイップ(むち)」で、(`=´)/~~~~~~~~~~ペシィッ!!!
by ブリザド (2005-01-22 21:29) 

ブリザド

>熱血丸さん
FF8って、パーティキャラの特殊技もイイですよね~^^
スコールの剣が大気圏外まで伸びたり、ゼルが地球一周してから殴ったり…
アンジェロキャノン(リノアの腕から愛犬アンジェロを発射)もスキです~(^◇^;)

>ゆうくん さん
FF8のWIN版って、2年くらい前にXP対応版が出たはず...■_ヾ(・・*)カタカタ
ありゃ、アマゾンでは在庫切れでした...or2

そうそう、携帯ゲームはFF7でした~ FF8版も早く出して欲しいな~( = =)
by ブリザド (2005-01-22 21:47) 

スカール

こんにちは
僕もFF8は大好きです
周りにはアンチ8、7好きが多くて
自分だけ8信者でやや自分のセンスを疑いつつありますが
どうしてもFF8が一番面白く感じてしまいます・・・
なんといってもあの世界観がツボです
ただの近代SF学園モノというだけではなく、あの独特の空気というのか・・・
とにかく、FF8の世界をそのままオンライン化したら飛びつくと思われます
最期に、FF8大好きだ!
by スカール (2007-10-31 21:34) 

ブリザド

スカールさん、コメントありがとうございます。

おお! ここにもFF8好きな方が!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

世間一般のFFファンの間では、「FF7⇔FF8」とか「FF8⇔FF9」
という構図になっている様ですが、そりゃおかしい。FF7、8、9は
それぞれ面白くて、かつ、FF8が一番面白い。これが私の見解です。

スカールさん、ネット掲示板などでFF8が貶された場合は、さっそく
「いや、俺は好きだぜ!」と反論して下さい。その一言をきっかけに、
隠れFF8ファンが次々と賛同のレスを付けてくれます(経験者・談)。

さて、最近、FF7のコンピレーション作品が数多く出ています。
ということは、次はFF8のコンピレーション作品が出るんですよね!
■eの会社の方! ...お願いしますよ~(^人^)オ・ネ・ガ・イ
by ブリザド (2007-11-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0