SSブログ

「常陸国出雲大社」に参拝&初訪のお店で「鹿肉」食べたよ! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「常陸国出雲大社」に参拝&初訪のお店で「鹿肉」食べたよ!


今年も茨城県笠間市内の国道50号沿いにある「常陸国出雲大社」を参拝(写真1)。出雲大社のご祭神「大国主神(オオクニヌシ)」と言えば日本神話の「因幡の白兎」が有名ですが、何でもこの新春は卯年にちなんだ「うさぎ縁結守」が大人気で、品切れ&絶賛奉製中とか(^ω^) ブリザド的にはこの常陸国出雲大社は荘厳な拝殿及び本殿ばかりでなく、境内に広がる「樹木葬霊園」(写真2)や、常陸国のアニミズム世界をユーモラスな人形群で描写する「モクモクフー」(写真3)、若手アーチストの育成を図る「ギャラリー桜林」(写真4、5)等に惹かれて毎年1,2度ほど訪れます。



hitachiizumo0114a1.jpg
hitachiizumo0114a2.jpg
hitachiizumo0114a3.jpg
(写真1)1年振りに参拝した「常陸国出雲大社」


一方、「樹木葬霊園」はまだしも、「モクモクフー」や「ギャラリー桜林」といった宗教活動に直接関係しないことにも力を入れる意味って何?...と以前は少々モヤモヤ。でも、これって...宗教活動においても、ピーター・ドラッカーの言う組織の果たすべき役割の1つ「社会的な貢献」が求められている。常陸国出雲大社はその維持・存続のため新たな社会貢献モデルを模索&提案しているのかも。その視点に立てば、何もこちらに限らず、新たな社会貢献を模索&提案する神社仏閣は多いですよね(近場だと「牛久大仏」とか。その意味でも牛久大仏の年越しカウントダウンはイチオシ^^)。


hitachiizumo0114b1.jpg
hitachiizumo0114b2.jpg
(写真2)境内裏の「樹木葬霊園」


...なんて、「違うって!」って裏拳を喰らいそうな素人分析はこの辺に。この日、モクモクフーが観られる「林彩館」はお休み。週に1回程度の開館日はモクモクフーカレンダーでチェックできます。入館料は一般330円。確か...モクモクフーの説明係1名の人件費とか。



hitachiizumo0114c1.jpg
hitachiizumo0114c2.jpg
(写真3)アニミズムキャラ「モクモクフー」を展示する「林彩館」(この日は休館日)


一方、「ギャラリー桜林」ではグループ展「Features」が開催中でした(~1月15日)。ここは会期内はいつも入館無料で、写真撮影やSNS投稿もOK(タグ等で「ギャラリー桜林」展示品であることを明示する必要あり)。で、気に入った作品があれば購入可能です...まあ、私には冷や汗の出るお値段が付いていますが(爆) とは言えそれで儲けることが同施設の目的ではなく、若手育成等に主眼を置いていることは、以前の入館の折、こちらの館長さんのお話を伺った際に感じました。



hitachiizumo0114d1.jpg
hitachiizumo0114d2.jpg
(写真4)「ギャラリー桜林」で開催中だった「グループ展『Features』」
~ 永沢碧衣作「山陰を纏う者」 の全景(上)/ クマの頭上を拡大(下)~


う~ん、下の写真(写真5)とかせっかくの造形作品に対する私の撮影スキル、まだまだ伸び代がありますね(←ポジティブ表現)(^ω^;) 美大在学中にバイト代でお高い一眼レフを買った我が娘に教えを請いたいところ(笑)



hitachiizumo0114e1.jpg
hitachiizumo0114e2.jpg
(写真5)~ 茂木淳史作「cloud#2」(上)/ 「cloud#3」(下)~


ところで、境内でのお食事とガラス工芸品のお店を兼ねた「出雲館」には、卯年&「因幡の白兎」ネタの神社らしく、ウサギのガラス小物が数多く展示されていました(写真6)。で、その中にウチの家内に似たウサギ(残り1点)を発見したので直ちに保護、家内のお土産に(^ω^) あ、いや、「いつもゴロゴロしている」と揶揄するつもりはなく、これまで仕事&家事で忙しかったから、今後増えるであろう余暇はノビノビ休んで欲しいという私からの気持ちです(o^-')b



hitachiizumo0114f1.jpg
hitachiizumo0114f2.jpg
(写真6)「出雲館」でウチの家内に似たガラス細工を発見&お土産に(^ω^)


さて、この日のお昼ご飯は...常陸国出雲大社から国道50号沿いに東へ14kmほど走ったところにあるレストラン「ワイルドライフ」を初訪(写真7)。その店名に偽りなし。36年前にご夫婦で立ち上げたログハウス造りのお店ですが、店長さんのご趣味が狩猟で、冬季限定で店長さんが北海道で獲ったエゾシカ料理を味わうことができます。って、その日は、お正月営業で疲弊した店長さんがイノシシ狩りでリフレッシュするため県北に出掛けたので、お店の奥さんお一人のワンオペ(゚Д゚) 



wildlife0114a1.jpg
wildlife0114a2.jpg
(写真7)国道50号沿いにあるレストラン「ワイルドライフ」


今回の初訪に先立ち、念のためその数日前にお電話したところ、お正月営業の影響でエゾシカ料理の下拵えが追いつかず、週末だとメニューによっては品切れになるかも...(by お店の奥さん)とのことでした。そこで、その電話で来訪予定日時を伝え、「鹿肉ロースト」1名分の予約をお願いした次第(写真8)。私のお昼ご飯としてはちょっとお高いお値段でしたが、まあ、年に一度のご馳走と言うことで...あれ、このセリフ、先日も使ったような気が(汗)



wildlife0114b1.jpg
wildlife0114b2.jpg
(写真8)今回は季節限定「鹿肉ロースト」をいただこうと訪れました(^ω^)


店内にはカウンター席もテーブル席もありましたが、私は厨房を拝見できるカウンター席が好み。どっしりした木製のカウンタートップと椅子の席に腰掛け、お店の奥さんが手際良く調理するのを眺めていたら...何だかものスゴくボリューミーな生ハンバーグを捏ねているではありませんか。調理の合間に奥さんに伺ったところ、それは「チーズ入りビーフハンバーグ」のLサイズとのこと(写真9上)。改めてお店のお品書きを見渡すと、美味しそうな肉料理が盛り沢山。店長さんの手造りとのソーセージとか激しく美味しそう。予約した料理を食べる前から再訪決定!(^ω^)



wildlife0114c1.jpg
wildlife0114c2.jpg
wildlife0114c3.jpg
(写真9)他にも美味しそうなメニューが一杯(o^-')b


やがて、私のカウンター席に「鹿肉ロースト」が運ばれてきました(写真10)。「鹿一頭から2本しか取れない背ロースなんですよ」とお店の奥さん。スライスされたお肉を箸で摘まもうとすると、わずかに肉汁が滲み出ます。そっと山葵ソースに付けて口に運ぶと...ローストビーフとは趣を異にする味わい。あっさりしていて、もちろん臭みなど欠片もなく、口の中に旨味がジワリと広がります(゚Д゚)ウマー って、この料理の最大の問題点は「旨さ故に早食いになって、とっとと食べ終えてしまう」ことかも。そんな貴方には鹿肉の「ぜい沢セット」(写真8下)がお勧め(笑)



wildlife0114d1.jpg
wildlife0114d2.jpg
(写真10)今シーズン、店長さんが北海道で獲ったエゾシカの「鹿肉ロースト」(゚Д゚)


私が鹿肉ローストを満喫したのを見て、お店の奥さんが同料理に付いているコーヒーを淹れ始めました。お店のオリジナルブレンド豆を使ったペーパーフィルタのハンドドリップですが、奥さんがお湯を注ぐとものの見事にアロマドームが盛り上がったので「これは美味しいそう!」と激しく期待。慌ててそのアロマドームを撮影しようとするのですが、お店の奥さんは他の調理と並行したマルチタスクで手早くお湯を注ぐので上手く撮れないという(汗) で、肝心のコーヒーのお味ですが、肉料理を食べた後にちょうど良い苦味の効いた味わいでした(o^-')b(写真11)



wildlife0114e.jpg
(写真11)お店の奥さんのハンドドリップ、あまりに手早くて撮影できなかった(汗)


さて、このお店の再訪計画ですが、GWに開催される「笠間の陶炎祭」での昼食として一族郎党(って家族4名)を引き連れて訪れるのが良さ気。お店の奥さんにGWの例年の営業予定をお伺いすると、営業はするけどメニューを限定する。また、席の予約はできないとのことでした。まあ、混雑して待つことになっても、このお店ならウチの家族全員が満足すること間違いないです(^ω^)



関連ランキング:ハンバーグ | 内原駅友部駅


↓ドラッカーの名著。かつての職場の「課題図書」だったので、自腹で買っちゃいましたよ(汗)


マネジメント[エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版]

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Kindle版



↓勤務先の図書室の新刊コーナーで発見&読みました。まさかNHKでアニメ化するとは(大汗)


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Kindle版



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

まさ

以前島根の出雲大社を訪れた時に、ガイドさんが注連縄のことを説明してくれて、”常陸国出雲大社の注連縄の方が大きいらしいですよ”と言ってました。
ワイルドライフ…このお店、うちの息子いわくハンバーグがすごく美味しいと言ってました。今度息子のところへ行く際に行ってみようと思ってます。
鹿肉…わたくし、アントラーズファンとしては、食べてはいけないお肉です^^;
by まさ (2023-01-21 15:16) 

an-kazu

イノシシ、猪突猛進感が伝わりますね!

by an-kazu (2023-01-21 17:10) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
本家より注連縄が大きいとは知りませんでした!(゚Д゚)
って、出雲大社の大遷宮(2013年)の折に島根出張があったので、
チャンスがあれば参拝しようと画策してたのですが...駄目でした(爆)
ワイルドライフのハンバーグ、美味しかったとのことですか!(o^-')b
私も次の訪問機会は家族を連れてハンバーグかな(笑)
って、アントラーズファンの方にはヤバい写真&記事でしたね(大汗)
by ブリザド (2023-01-21 19:44) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
ユーモラス&効果バッチリなイラストですよね(^ω^)
って、実際にあの辺り、夜はイノシシ出るとか(by ワイルドライフの奥さん)
by ブリザド (2023-01-21 19:46) 

あおたけ

初詣の参拝、おつかれさまでした(・∀・)
本家の出雲大社に劣らず、
拝殿のしめ縄が太くて立派ですね!
参拝作法はやっぱり「2礼“4拍手”1礼」でしょうか。
水戸線の福原駅に近い「常陸国出雲大社」、
私は福原で水戸線の撮影は何度かしたことあるのですが、
こちらの常陸国出雲大社を訪れたことはなく、
また行く機会があればぜひ参拝したいと思っています。
ウサギごろごろ、かわいい(*´▽`*)
by あおたけ (2023-01-22 07:41) 

さる1号

樹木葬かぁ、面白いなぁ
木は選べるのかな
選べるのなら桜がいいな^^
マスターが狩りに行くレストラン、素敵すぎ〜
鹿肉、ハンバーグとローストのセットで食べたいな
by さる1号 (2023-01-22 09:09) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
出雲大社と言えば激太のしめ縄ですよね(o^-')b
こちらも二拝四拍手一礼です
頭の中で数えながら柏手を打ちました(笑)
公式HPでは福原駅から徒歩7分とか...
国道50号をアンダーパスするのにスマホのナビがあると便利かも
ウサギごろごろ、お陰様で家内も気に入ってくれた様ですが...
差し障りがない様、商品名は黙って渡しました(^ω^)
by ブリザド (2023-01-22 17:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
樹木葬って何だか新鮮ですよね...(^ω^)
常陸国出雲大社では「しだれ桜」一択の様です
普通のジビエのお店とはちょっと違う「ワイルドライフ」、
さる1号さんは「ぜい沢セット」の②に惹かれますか(o^-')b
...私は早く再訪したく、GWの陶炎祭以前に行けないか思案中です(笑)
by ブリザド (2023-01-22 18:03) 

けったま

大・大サービスの鹿肉ロースト(*'▽')
娘が小学生の頃、相棒の職場でBBQ(だったかな)があって、鹿肉が出たそうです。それが美味しかったらしくていまだに「鹿肉美味しかった」と言います。その時行かなかったのが残念だったわ

ウサギごろごろ(#^.^#)
普段行動は一緒にしないのに愛情が伝わるね
by けったま (2023-01-31 17:48) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
相棒さんの職場のBBQで鹿肉が出るとは素晴らしい!(゚Д゚)
加えて、娘さんの記憶に長く残るほど美味しかったんだなぁ(^ω^)

ウサギごろごろ、ウチの家内は「ふぅ~ん」と
まんざらでもない顔で受け取ってくれました(笑)
by ブリザド (2023-01-31 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。