SSブログ

資格試験の「受験」に行ってきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 資格試験の「受験」に行ってきました!


皆様、5ヶ月間のご無沙汰でした。当方のブログ活動をお休みして受験勉強していた資格試験が11月14日(日)にあり、試験会場のある水戸市まで電車と路線バスを乗り継いで行って参りました。半年弱の受験勉強は年齢的にもいささかキツかったです。平日の仕事を終えてからの夜間の受験勉強の友は、カフェインレスのインスタント・コーヒー(写真1)。明らかにドリップコーヒーの方が美味しいけれど、夜中にカフェイン取ると眠れなくなるタチなので(汗)



exam1114a.JPG
(写真1)夜の受験勉強の友、「ゴールドブレンド・赤ラベル」


試験会場の集合時間は朝9:00でしたが、電車の遅延・運休の可能性や受験者が集中して路線バスが混むことを考え、集合時間の1時間ほど早く会場に着こうと、JR常磐線の始発電車に乗って水戸へ向かいました(写真2)。夜明け前の外気は少々寒かったですが、幸いにも天気は晴れ。幸先良かったです。


exam1114b.JPG
(写真2)JR常磐線の始発電車に乗って「水戸」へ


朝食は自宅ではなく、水戸駅構内にある「ベックスコーヒー」でいただきました(写真3)。こちらのお店、開店時間直後でしたが結構お客さんで賑わっており、店員さん一人で忙しく切り盛りしていました。朝食として私が注文したのはモーニング・セット「ハム&たまご」と、プラス・ワン・メニューの「グラノーラヨーグルト」と「ミニサラダ」。トーストされたパンに挟まれた「ハム&トースト」、なかなか美味しかったです。



exam1114c1.JPG
exam1114c2.JPG
(写真3)水戸駅構内の「ベックスコーヒー」でモーニング・セットを注文


朝食後、路線バスに乗って試験会場へ(写真4)。バスの車内には同じ受験者らしき方々の姿が見受けられました。試験会場は私立中学校で、教室内の机に貼られた受験番号を見て自分の席に着きました。試験は2科目。脂汗をかきながら、何とか全問回答。全問正解かどうかは神の味噌汁(神のみぞ知る)。まあ、正答率6割以上で合格なのですが。



exam1114d.JPG
(写真4)水戸駅からは路線バスに揺られて受験会場へ


受験後は水戸駅に戻って、水戸駅ビル内の「魚沼食堂」でお昼ご飯を食べました(写真5)。水戸駅周辺にはいろいろ面白そうなお店が多い様ですが、この日は大人しく駅ビルのレストラン街で済ませました。って、この魚沼食堂、美味しそうな定食が色々あって選ぶのに少し迷いましたが...定食メニューのトップにあった「野菜と唐揚げの黒酢和え定食」とご飯に掛ける「しらす」を注文。



exam1114e1.JPG
exam1114e2.JPG
(写真5)受験後のお昼ご飯は水戸駅ビル内の「魚沼食堂」の定食


実は、受験を済ませた直後のお昼ご飯の機会に、前祝いでお酒を飲もうと目論んでいたのですが、いざ試験が終わると、合格が確定していない宙ぶらりんの状態でお酒を飲む気にはなれない...。てなわけで、お酒は2ヶ月後に合格判定が出てから飲むことにしました。その折は、調子に乗って鼻高々なブログ記事をアップするかも知れませんが、ご容赦下さい(^◇^;)



exam1114f.JPG
(写真6)お酒は...合格判定が出てからにしよう


やがて、店員さんに運ばれてきた「野菜と唐揚げの黒酢和え定食」は予想以上にボリュームがありました(写真7)。カリッと揚がった唐揚げも美味しい。ただ、「魚沼食堂」イチオシの魚沼産コシヒカリのご飯が、べたっとした残念な食感でした。炊きたてを期待するのは駄目なのかな。



exam1114g.JPG
(写真7)意外とボリュームのあった「野菜と唐揚げの黒酢和え定食」+「しらす」


さてさて、5ヶ月振りに再開した当ブログ、今後、どの様な記事を皆様にお送りできるか良く分かりませんが、これまで通りにお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします(^ω^)


 



関連ランキング:カフェ | 水戸駅



関連ランキング:和食(その他) | 水戸駅


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

shiho

わぁ~い!ブリザドさ~ん!
おかえりなさ~い。
待ってましたよ。

受験勉強に、受験!お疲れさまでした。
合格の時には鼻高々にブログア~ップしてくださいね。
まずはお疲れさまでした。
by shiho (2021-11-20 16:35) 

ブリザド

shihoさん、ご無沙汰しておりました。
無事に受験は済みましたが...合格判定が出るまで不安な日々です(汗)
合格して、早く鼻高々な記事をアップしたいな(笑)
また、引き続きよろしくお願いします(^ω^)
by ブリザド (2021-11-20 17:56) 

hanamura

お久しぶりです。私は受験でなくて、内視鏡検査で緊張しました。結果は今年もポリープ切除で、なんだか(;´д`)トホホな判定です。去年の12月26日を避けて、早めの受診で正解だった!と思ってヨシ!
栃尾油揚げ、車麩、あぁ~ソソリます。そういうので飲みたいなぁ。疫病が沈静化している内に、宇都宮に里帰りしたい。
by hanamura (2021-11-20 17:56) 

ブリザド

hanamuraさん、ご無沙汰してました
内視鏡検査、お疲れ様です
ポリープ切除って、良性だったということじゃないんですか?
結果オーライなんじゃないのかな
って、師匠には宇都宮が里帰りなんだ(^ω^)
by ブリザド (2021-11-20 19:15) 

らしゅえいむ

受験会場への道のり、ドキドキして読ませていただきました。
緊張しますね。
2か月後に、美酒に酔いつぶれますように >^_^<
by らしゅえいむ (2021-11-20 22:59) 

さる1号

お疲れ様でした
鼻高々な記事、楽しみにしています^^
by さる1号 (2021-11-21 09:40) 

ブリザド

らしゅえいむさん、ご無沙汰してました
当日、始発電車で水戸へ向かう際、寝過ごすのが心配でした(汗)
美酒に酔潰れる日が待ち遠しいです(^ω^)
by ブリザド (2021-11-21 18:11) 

ブリザド

さる1号さん、ご無沙汰してました
「鼻高々な記事」、既に脳内に文案はあるのですが...
早く合格通知を受け取りたいです(^ω^)
by ブリザド (2021-11-21 18:13) 

らしゅえいむ

「逆影」へいただきました「コンビニの?」は、
ピンポ~ン! です。
セブンイレブンです。・・・どこも一緒かな?
by らしゅえいむ (2021-11-21 21:31) 

ブリザド

らしゅえいむさん、正解でしたか!\( ̄▽ ̄)/
セブンイレブンの入口前って、駐車しない様に、
あんな風なペインティングになってますよね
by ブリザド (2021-11-22 19:16) 

stk

ブリザドさん、お帰りなさい。
5か月もガリ勉だったのですね。
「神の味噌汁」座布団3枚!

これからもブログを楽しみに待って居ます。
by stk (2021-11-22 20:55) 

あおたけ

受験おつかれさまでした。
試験前は緊張して食事が通らない・・・かと思いきや、
モーニングセットでがっつりと精をつけて
臨まれましたね(^^)
全問回答、お見事です!
きっと結果が出た暁には、
美味しい祝杯が上げられると信じています☆
by あおたけ (2021-11-23 12:39) 

ブリザド

stkさん、ご無沙汰してました!
今回の資格試験は平均合格率が低かったので、
今まで以上に受験勉強期間を費やしました(汗)
座布団3枚、ありがとうございます
次の機会では5枚目指して精進します(^ω^)
by ブリザド (2021-11-23 13:26) 

ブリザド

あおたけさん、ありがとうございます
やっぱり、試験前の朝食はしっかり摂らないと
試験中に頭が回らない...と思った次第です
当初は自宅で朝食を済ませようかと思ったのですが、
それより1本早い電車に乗った方が良いかなという判断です
美味しい祝杯...早く上げたいなぁ( ̄▽ ̄)。o0○ポワン
by ブリザド (2021-11-23 13:29) 

けったま

祝復帰!
しかし相変わらず大食漢ですね(≧▽≦)
良い結果が出るに違いない
by けったま (2021-11-24 17:25) 

ブリザド

けったまさん、復帰しました~\( ̄▽ ̄)/
大食漢...モーニングセットのことかな(汗)
実はバックアップにカロリーメイトを用意してたのは内緒です(大汗)
by ブリザド (2021-11-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。