SSブログ

第9回「水郷桜イルミネーション」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 第9回「水郷桜イルミネーション」を観てきました!


昨年ネタで失礼します。昨年のこの日(12/26)の夕方は、毎年恒例の第9回「光が作る"Art" 水郷桜イルミネーション」を観てきました。入場無料。会場は茨城県土浦市の「霞ヶ浦総合公園 オランダ型風車前広場」ですが...その前に軽く腹ごしらえ。まずは、土浦駅駅ビルのプレイアトレ土浦にあるパン工房「クーロンヌ」プレイアトレ土浦店へ立ち寄りました(写真1)。



illumination1226a.JPG
(写真1)パン工房「クーロンヌ」プレイアトレ土浦店


クーロンヌは茨城県南にいくつかの支店を持つ人気のパン屋さんです。昨年のGWはクーロンヌJA店でテイクアウトしたことを思い出します。今回は訪れたのが夕方だったため、プレイアトレ土浦店のパン棚は空き気味でしたが、それでも美味しそうなパンが並んでいました(写真2)。その中でも目を惹いた「勝利の極厚カツサンド」なんて必殺技の様なカツサンドと、同店人気5位の「ソルティドッグ」、定番の「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を選びました。


illumination1226b.JPG
(写真2)「クーロンヌ」の店内...夕方なのでパンの数が少な目です


「クーロンヌ」プレイアトレ土浦店にはイートインコーナーがありませんが、お店のすぐ横にある「プレイアトレ土浦」共用のテーブル席が使えます(写真3)。お店のレジで、ドリンクとしてトラジャブレンドの「カフェラテ」を注文した後、「イートインで」とお願いすると、食べ易い様にパンをトレーに乗せたままお会計してもらえました。...なお、この場合の消費税は10%です(汗)



illumination1226c.JPG
(写真3)「プレイアトレ土浦」共用のテーブル席


さて、お味の方は...まずは「勝利の極厚カツサンド」は名前通り、ソースの染み込んだ分厚いカツがボリューム満点! これで260円とはお得だなぁ。次に「ソルティドッグ」はホットドッグの一種ですが、ソーセージが極太く&肉汁タップリで、トッピングされた岩塩の粒が食欲を増進させます。そして、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」はホワホワのキッシュ生地の中に、ベーコンの塊がゴロリと入っていて、これまた食べ応えありました(写真4)。今回、ウチの家内には帰宅後の夕食をお願いしていたのですが、これだけで夕食代わりになりそうです(^ω^)



illumination1226d.JPG
(写真4)右下から「勝利の極厚カツサンド」、「ソルティドッグ」、
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」、そして「カフェラテ」


お腹も満ち足りたところで、イルミネーション会場の霞ヶ浦総合公園へ移動(写真5~9)。って、公園の駐車場が混み合っていて、車を駐めるのに一苦労しました。当初、第9回「水郷桜イルミネーション」の開催期間は11月28日~1月11日の予定でしたが、新規コロナ患者の増加で茨城県が土浦市を含む県内数市町村に対して不要不急の外出自粛を要請。それに伴ってイルミネーションは二度に渡って延期され、最終的に開催期間は12月21日~1月31日になりました。



illumination1226e.JPG
(写真5)「水郷桜イルミネーション」の様子(その1)


つまり、この日(12/26)が第9回「水郷桜イルミネーション」の最初の週末となったので、観客で混み合うのは当然でしょうね。前回までは、私は会期後半に来ることが多かったので、比較的空いているイベント...というイメージがあったのですが(汗)



illumination1226f.JPG
(写真6)「水郷桜イルミネーション」の様子(その2)


この日は12月後半にしては暖かく、天気も良くてイルミネーション日和だったと言えます。薄暮の中のイルミネーションの撮影にあたって、晴れていた方が紺色~オレンジ色のグラディエーションを魅せる空を背景に撮ることができます。



illumination1226g.JPG
(写真7)「水郷桜イルミネーション」の様子(その3)


ところで、水郷桜イルミネーションの主役の一つが電飾された風車だと思うのですが、回転する羽根のイルミネーションの電源をどうしているか興味深いです。普通にコードを繋ぐだけでは絡まってしまいますよね。回転軸に電気を伝えるスリップリングを噛ましているのか、バッテリーを搭載しているのか...。気になって、今し方、事務局にお問い合わせしたところ、スリップリングを使っているとのこと。そうなんだ。謎が解けました(笑)



illumination1226h.JPG
(写真8)「水郷桜イルミネーション」の様子(その4)


蛇足ながら、今回の水郷桜イルミネーションでちょっぴり残念だったのは、会場の規模が少し減ったこと。前回までは水面に浮かぶ蓮の花を模したイルミネーションのエリアがあったのですが、今回はありませんでした。入場無料なのに贅沢を言ってはいけないとは思うのですが、できれば毎年、少しずつ規模を増やして欲しいです。リピートするためにも。



illumination1226i.JPG
(写真9)「水郷桜イルミネーション」の様子(その5)


さて、今回はコンデジを買い換えてから初の夜景撮影になりました。出来映えを見ると、私の新しいニコン「COOLPIX W300」は「おまかせモード」でも上手く夜景が撮れた様です。この分なら、花火大会の撮影も大丈夫そう。あとは今年、土浦の花火大会が無事に開催されることを願うばかりです。まあ、開催時期は秋なので、それまでにコロナ禍は収まっていることでしょう。きっと。



関連ランキング:パン | 土浦駅


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

nexus6

イルミネーション、キレイです!
花火大会、秋の航空祭、、、 今年は復活しますよーに
by nexus6 (2021-01-09 20:18) 

shiho

クーロンヌ!
我が家の近所にもありますし、取手の方にも
あるので、時々行きますよ!
霞ヶ浦運動公園は昼間に行った事があります。
イルミは寒くて、いまだに行けていません(笑)
花火!今年は出来るのかなぁ~?
終息してくれることを願うしかないですよね。
by shiho (2021-01-09 20:49) 

hanamura

水郷桜イルミ☆ネーション!凝ってます。ウチ(しぞーか)とは違います。果物系(?)に萌ユルス! パン系(?)イートインが私も好きなのですが、朝・昼・晩、混雑しているイメージで、結局テイクアウトというのが、この御時世なのでしょうか?
この御時世で、ランチ始めました!昼夜・喫茶&スナック店が、美味しいし、安くてイイ店発見!ところが【喫煙店】というのが、最近の悩みです。この御時世でも、分煙も禁煙も無関係な田舎町=静岡です。
by hanamura (2021-01-09 21:01) 

あおたけ

イルミネーション鑑賞の前にまずは腹ごしらえ、
総菜パンが充実したパン屋さんの
カツサンドやホットドックが食べごたえあって美味しそう♪
とくにカツの分厚さがスゴい☆
水郷桜イルミネーションはシンボルの水車と
その周りを彩る桜色の冬木が幻想的できれいですね(*´▽`*)
まるでオランダにいるみたい(^^)
でも、桜をイメージしたイルミもステキですが、
どうにか春にはコロナの事態が少しでも落ち着いて、
今春はホントの桜で花見が楽しめるようになるといいですね。。。

by あおたけ (2021-01-10 07:24) 

さる1号

イルミネーション、綺麗ですねぇ
ソルティドッグも美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-01-10 07:36) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
2月の真壁のひな祭りは中止ですが、
4月のかすみがうらマラソンは開催予定とか
どんどん復活して欲しいです(o^-')b
by ブリザド (2021-01-10 18:03) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
クーロンヌ仲間でしたか!(*。・ω・从・ω・。*)ナカーマ
このチェーン店のパンは美味しいですよね
イルミは...寒いです(笑)
その分、空気が澄んで綺麗なんですけどね
今年は花火大会とか復活して欲しいなぁ
by ブリザド (2021-01-10 18:09) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
水郷桜イルミネーションは規模が比較的コンパクトなのですが、
近くて行き易いので毎年通っております(^ω^)
まあ、パン屋も混んでいる時はテイクアウトが良さ気ですよね
安くて美味しいランチのお店が喫煙店とは辛いなぁ(汗)
食事中は、電子たばこでも店内で吸って欲しくないです
by ブリザド (2021-01-10 18:20) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
クーロンヌでの腹ごしらえ、時間的に品揃えが心配でしたが、
そんな不安を吹き飛ばすかの様に、各種のパンが並んでいました(^ω^)
水郷桜イルミネーション、毎年のことながら風車を中心に撮って
しまいます...やっぱりこの構図が一番しっくりくるんですよね
おっしゃる通り、今年の春は本物の桜でお花見したいなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2021-01-10 18:33) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ソルティドッグ、極太&肉汁たっぷりのソーセージが美味しかったです
車で来ているのでなければ、一緒に黒ビールを飲みたいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2021-01-10 18:42) 

けったま

クーロンヌはずいぶんご無沙汰してます。
人気店ですよね。
しかし3つも召し上がるとはさすがです(^^)
by けったま (2021-01-10 21:50) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
クーロンヌ、どんどんお店が増えている様な...
どれも美味しそうなパンだったので、3個食べてしまいました(汗)
by ブリザド (2021-01-11 14:10) 

stk

少し遠いかも知れませんがSーGarageCoffee~かわちイルミネーションをオススメします。(S-GarageCoffeeは17時まで、イルミネーションは1/17まで)

https://www.facebook.com/sgaragecoffee/
https://www.ibarakiguide.jp/events/events-154691.html
by stk (2021-01-13 20:43) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
カフェ&イルミネーション情報、助かります(^ω^)
イルミ訪れる際にカフェにも寄りたいブリザド心、バレてましたか(笑)
by ブリザド (2021-01-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。