SSブログ

自転車で「筑波山梅まつり」を観てきました! [チャリンコ通り]

【過去ネタ】 自転車で「筑波山梅まつり」を観てきました!


この日(3/2)は、サイクリングがてら筑波山の中腹、筑波梅林で開催された「筑波山梅まつり」を観てきました。まずは、つくばりんりんロードを15kmほど北上して筑波山麓にある筑波休憩所に到着。その直ぐそばにある「松屋製麺所」で朝ラーしました(写真1)。松屋製麺所の本業はラーメンの麺の製造・販売ですが、有料の試食機会として店内でラーメンを食べることもできます。ただし、朝7時に営業開始で売切れ次第終了のため、自然、朝ラーになる訳です。



umematsuri0302a.JPG
(写真1)筑波山麓の「松屋製麺所」で朝ラー!(左下に私のマイチャリ3号)


この日、試食用に提供されたラーメンの麺は、某店へ卸すために試作した「太ちぢれ麺」とのこと(写真2)。プリプリした食感で美味しかったです。


umematsuri0302b.JPG
(写真2)松屋製麺所の「らーめん」、この日は太ちぢれ麺でした


その後、筑波山中腹にある筑波山神社へ向かう参道を登坂しました。筑波梅林の入口はその参道の途中にあります。久し振りのヒルクライムでしたが、思ったより順調に登ることができました。筑波梅林の入口で発生していた自動車の駐車場渋滞を横目にスーイスイ(o^-')b 筑波梅林へ到着すると、美しいつくば観光大使のお二人が迎えてくれました(写真3)。



umematsuri0302c.JPG
(写真3)筑波梅林の前に立つ「つくば観光大使」のお二人、お疲れ様です


筑波梅林は、筑波山の日当たりの良い斜面沿いにあります。説明員の方のお話では、放射冷却の起きる山麓の平地よりも暖かいとか。筑波梅まつりのHPによると、この日の前日(3/1)の時点で、紅梅は満開、白梅は五分咲きとの情報(写真4~6)。紅梅は白梅よりも早く咲くんですね。この日は快晴で、絶好の梅見日和でした(^ω^)



umematsuri0302d.JPG
(写真4)筑波梅林の白梅(3/1時点で五分咲きとか)


先ほど書きました通り筑波梅林は斜面にあるため、園内の巡回には登り降りが不可欠。特に私は靴底が固く、その靴底とペダルを固定する金具の付いたスポーツ自転車用のシューズを履いていたので、斜面の移動は少々辛かったです(・ω<)てへぺろ



umematsuri0302e.JPG
(写真5)筑波梅林の紅梅(3/1時点で満開とか)


斜面を登り降りする内に、アンダーウェアに汗が滲んできました。この日は冬用のサイクリング・ウェアを着込んでいましたが、もうそろそろ春・秋用の身軽なウェアに切り替えて良さそうです。暦は既に3月。長く&寒かった冬ももうお終い。



umematsuri0302f.JPG
(写真6)筑波梅林からつくば市内を望む


ところで、私にとって筑波山梅まつりの楽しみの一つが、筑波山名物「ガマの油売り口上」です(写真7)。ところが、今回は演者の方が血のにじむ程度に日本刀で腕を切れば良いところ、切り過ぎてたら~りと流血するハプニングが発生! ガマの油を塗ったところ取り敢えず血は止まりましたが、念のためタオルを巻いて止血していました。ビックリしたなぁ...Σ( ̄Д ̄;)



umematsuri0302g.JPG
(写真7)筑波山名物「ガマの油売り口上」でハプニング!(汗)


あと、今回は「あったか囲炉裏で梅見」というイベントもありました(写真8)。屋外に置かれた囲炉裏テーブルでマシュマロや切り餅を焼いて食べるものです。この切り餅、農家の方が杵でついた自家栽培「満月もち」とのこと。風味良く、美味しかったです。醤油を付けて食べましたが、できれば磯辺焼きで味わいたかったな。



umematsuri0302h.JPG
(写真8)「あったか囲炉裏で梅見」イベントでお餅とマシュマロを焼きました


それから筑波梅林を後にして、筑波山神社へ至る参道をさらに登って、同神社の大鳥居前にある釜炊きおにぎり「筑波山縁むすび」というおにぎり専門店に入りました(写真9)。



umematsuri0302i.JPG
(写真9)筑波山神社の大鳥居前にある釜炊きおにぎり「筑波山縁むすび」でお昼ご飯


このお店では「常陸小田米セット」という、おにぎり二個+唐揚げ+お味噌汁のセットを注文しました(写真10)。おにぎりは「とろろ昆布」と「たらこ」を選択。小田米は筑波山麓で採れるお米で、味の良さで有名です。おにぎりは少し冷めていましたが、味わい深くて美味しかったです。お米ばかりでなく、たらこおにぎりのたらこが無着色だったのにも拘りを感じました。



umematsuri0302j.JPG
(写真10)筑波山縁むすびの「常陸小田米セット」(とろろ昆布+たらこおにぎり)


...そう言えば、朝からラーメン、切り餅、おにぎりとトリプルで炭水化物を摂取していました。ちょっと、栄養バランスが悪いなぁ...(汗) ま、まあ、サイクリングには糖分補給が不可欠なので、たまにはこういうのも悪くないかな(大汗)


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

stk

松屋製麺所、テイクアウトすることが多いです。
筑波梅林、綺麗ですね。15年以上前に四阿まで行きました。大分整備されていますね。

by stk (2019-03-16 19:05) 

hanamura

佐野ラーメンに代表される!・・・この言い方が、北関東での騒動になるのでしょうか?(反省)ピロピロ麺が大好きです。喜多方ラーメンも大きなヴェン図なら囲まれる?・・・この言い方が騒動になるのでしょうか?(反省)この麺は、リフトアップ不要で食感が伝わります。
あんだよぉ~、あおたけさんといい、着物美女!いいなぁ~。着物姿は・・・袴姿で、トーストくわえてダッシュな、御嬢様とは衝突回避しました。卒業式の美容院も修羅場なのかなぁ?
by hanamura (2019-03-17 12:40) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私は松屋製麺所でテイクアウトしたことなくて...今度買ってみようかな
筑波梅林、登り降りが辛いですが、上から見下ろす風景は見応えありますね(^ω^)
by ブリザド (2019-03-17 18:22) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
今回の麺の種類はピロピロ麺でFAなのかな、あまり詳しくなくて(汗)
写真撮影、リフトアップ省略して済みません(大汗)
このお店では試作品の麺が食べられて嬉しかったです...零号機的な?
着物美女は、当然狙っていました(^ω^)
事前入手のパンフレットでどこに出没するかは把握済み
ポケモンGoみたいな?(爆)
by ブリザド (2019-03-17 18:32) 

さる1号

有料試食、その日によって麺が変わるのですか
スープも麺に合わせて変わるのかな
ガマの油売りさん、頑張り過ぎちゃったのですね^^
by さる1号 (2019-03-17 18:40) 

あおたけ

観梅の前にまずは腹ごしらえ?(笑)
朝7時開店で「朝ラー」が味わえる製麺所、
シンプルながら食感の良さそうな太麺のラーメンが、
とても美味しそう〜♪
そして梅林でお迎えしてくれた「つくば観光大使」さん、
奇遇にも拙ブログ「水戸の梅大使」さんとの
「別嬪さん」つながりになりましたね(^^)
筑波山の斜面に咲き乱れる白梅紅梅、
見事な咲きっぷりでキレイな眺めです♪
ところで、囲炉裏の焼きマシュマロが
一個だけでっかいのはなぜ??(笑)
by あおたけ (2019-03-18 09:40) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
スープは前回食べた時と同じ味でした
麺の販売がメインのお店なので、スープの味は固定なのかな
ガマの油売りの方、ミスって苦笑いしてました(^ω^)
by ブリザド (2019-03-18 19:04) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
筑波梅林までちょっとしたヒルクライムをするのにあたって、
朝ラーで軽く腹ごしらえしました(^ω^)
「つくば観光大使」&「水戸の梅大使」さん、やっぱり
この手のイベントは「別嬪さん」も写真に収めたいですよね(笑)
師匠がコメントで悔しがっていました\( ̄▽ ̄)/
囲炉裏の焼きマシュマロ、1個だけデカいのは私が注文した
ビッグサイズ・マシュマロ(汗)
普通サイズ3個は、相席していただいた方々のマシュマロです
by ブリザド (2019-03-18 19:11) 

けったま

ガマの油売り…大丈夫だったのかしら。
刃物で切った痛みがわかるだけに同情してしまう。
あー痛そう
by けったま (2019-03-20 18:21) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ガマの油売りのハプニングにはびっくりです(汗)
苦笑いしながら「1週間は口上をできません」とおっしゃってました
by ブリザド (2019-03-20 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに血がたら~りなんてことあるのでやすね。
タオルで巻いて止血とはお気の毒に・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 20:46) 

ブリザド

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます
いやぁ、血が流れるのを見てびっくりしましたよ!Σ(゚Д゚)
タオルで止血するところ、慣れている雰囲気でしたが(汗)
by ブリザド (2019-03-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。