SSブログ

「偕楽園」で早咲きの梅を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月23日(月)】 「偕楽園」で早咲きの梅を観てきました!

この日は私用(電気工事士免状の交付申請)のため有休を取り、茨城県庁へ行ってきました。せっかく、県庁のある水戸市まで出掛けたので、用事の後、水戸藩主徳川斉昭公の創設した「偕楽園」へ立ち寄ってみました。もしかすると、早咲きの梅が咲いているかも...。

kairakuen0123a.JPG
(写真1)偕楽園の早咲きの梅

すると、広大な梅園の内、数%以下でしたが紅白の梅が咲いていました。梅園を巡回&見渡して梅の花を探し、何枚か写真を撮ってみました。私同様に早咲きの梅を観に来たのでしょうか、数グループの観光客が園内を巡っていました。

kairakuen0123b1.JPG kairakuen0123b2.JPG kairakuen0123b3.JPG
kairakuen0123b4.JPG kairakuen0123b5.JPG kairakuen0123b6.JPG
kairakuen0123c.JPG
(写真2)偕楽園の早咲きの梅

有料(200円)でしたが、斉昭公の別邸「好文亭」にも行ってみました。花木を描いた襖絵や、建物三階から見渡す風景が素敵です。

kairakuen0123d1.JPG kairakuen0123d2.JPG kairakuen0123d3.JPG
kairakuen0123d4.JPG kairakuen0123d5.JPG kairakuen0123d6.JPG
kairakuen0123e.JPG
(写真3)好文亭の様子

梅まつりの季節になれば、好文亭から見渡す風景も紅白の梅の花に彩られて、見応えのある素晴らしい景色が広がっていることでしょう。

kairakuen0123f.JPG
(写真4)好文亭の三階からの風景

帰路、自宅近くまで戻ったところで、ラーメン屋「極煮干し本舗」荒川沖店で昼食を摂りました。初訪なので、店名にもなっている煮干しの出汁の濃そうな「極濃煮干しラーメン」に挑戦。それに餃子・ライスを組み合わせたランチセットを注文しました。

kairakuen0123g1.JPG kairakuen0123g2.JPG kairakuen0123g3.JPG
kairakuen0123h.JPG
(写真5)極煮干し本舗の極濃煮干しラーメン

「極濃」だけあって黒っぽく、少し粘度のあるスープは煮干しの風味が程良く詰まっていました。麺もスープにあった腰のある太さ。チャーシューも分厚い。途中でスープの味に飽きることなく、最後まで美味しくいただきました(^ω^)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

hanamura

おおお!今夜(1/28)放映「ブラタモリ」を、先取りですね!!!
ちなみに「あんこう鍋」って、地元(?)茨城県的には、どうですか? 駿河湾が地元のワシは、深海魚は生態も、味も、大好きなのでぇ・・・、水戸で、並んで、高額を支払って、ショッパイ鍋を、美味しく頂きました。 その後も、魚屋さんで見ると、喜んで食べます。 鮟肝は大好物ですが、カワハギの肝の方が、安いので大大好物です。
by hanamura (2017-01-28 13:32) 

stk

今夜のブラタモリは水戸でしたね。
明日のNHK小さな旅は栃木・茨城
http://www4.nhk.or.jp/kotabi/
1/31(火)のBSジャパン空から日本を見てみようは常総ー下妻ー筑西。
因みに1/24は取手ー守谷ー常総でした。
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/

by stk (2017-01-28 20:45) 

あおたけ

もう梅の花がほころび始めているのですね♪
慎ましやかに咲く白梅、紅梅を見ると、
早くも春の足音を感じますね(^^)
極煮干しラーメン、これは見るからに濃厚で、
パンチがありそうなラーメンですね!
美味しそう〜(^^)
by あおたけ (2017-01-29 07:14) 

さる1号

偕楽園の梅、いいですねー
梅にあわせて水戸出張が組めるといいな^^
by さる1号 (2017-01-29 08:10) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ブラタモリで水戸をやるとは知りませんでした!
(当方、外出中で録画予約&放映を観られずに残念)
あんこう鍋は茨城で人気の料理ですよ 私も好物です(^ω^)
近所の料理学校の学園祭で、つるし切りの実演や
あんこう汁を1杯100円で振る舞われたりします
by ブリザド (2017-01-29 13:47) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ブラタモリの水戸特集、知りませんでした
知っていたら録画予約したのですが...残念
何だかNHKも民放も茨城特集が続く様ですね(^ω^)
by ブリザド (2017-01-29 13:51) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
偕楽園、結構寒かったですが、早咲きの梅の花を見ると
そこだけわずかながらの暖かさを感じました
春の到来も間近なのでしょうね(^ω^)
極煮干しラーメン、スープは濃厚でしたが
食べやすくて美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2017-01-29 14:28) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
偕楽園の梅も素敵ですよ
タイミング良く出張あるとイイですね(^ω^)
by ブリザド (2017-01-29 15:24) 

けったま

いろんな梅が咲きだしているのですね。
鶯はまだ鳴いてないわ
by けったま (2017-01-30 21:09) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
鶯はまだ早いようですが、梅は咲き始めました(^ω^)
by ブリザド (2017-01-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0