SSブログ

マイチャリで「筑波山神社」に参詣してきました!^^ [チャリンコ通り]

今週末は、マイチャリ2号で筑波山中腹にある「筑波山神社」に行ってきました(写真1)。

tsukubajinjya1106a.jpg
(写真1)境内で演じられていた「ガマの油売り」

私の自宅からは平地30km+登り坂3km(勾配6~7%)ほどの距離にあり、自動車を使って参拝や筑波山観光に何度も行ったことがありますが、マイチャリで行くのは今回が初めてです。

走行ルートは自宅→つくば市街→りんりんロード→筑波山神社(写真2左)。筑波鉄道「筑波駅」跡の休憩所で一休みした後、ペダルを踏み締めて、筑波山神社の前を通る「筑波スカイライン」をゆっくり登りました。

tsukubajinjya1106b.jpg tsukubajinjya1106c.jpg
(写真2)りんりんロードから見る筑波山神社(赤矢印の辺り)(左)と、筑波山麓の石の鳥居(右)

坂道を登っていると、普段に比べて自動車の交通量の多いことに気付きました。それどころか、大鳥居前の交差点から先が渋滞しています(写真3左)。今は秋の行楽シーズンなんだろうけど、この混み様は...

tsukubajinjya1106d.jpg tsukubajinjya1106e.jpg
(写真3)筑波山神社前の大鳥居(左)と、神社拝殿(右)

筑波山神社に到着して、小さな子供連れの参拝客の姿を見て、ようやくその理由が分かりました。七五三詣りで混んでいたんですね!(写真4左) 神社が参拝客で賑わう風景って、お正月を思い出して、何だか楽しい気分になります。

tsukubajinjya1106f.jpg tsukubajinjya1106g.jpg
(写真4)神社の境内(左)と、筑波山麓にある「丸多屋食堂」(右)

筑波山神社の帰り道、あちちさんのブログで知った筑波山麓の「丸多屋食堂」でお昼ご飯をいただきました(写真4右)。注文メニューは「ホルモンミックス定食」(最初、「ミックスホルモン定食」と書き間違えていました。スミマセン)(写真5)。皿に盛られた怪しげなモツ肉(褒め言葉です)をロースターで焼いて食べると...なかなか美味しい! ああ、これにビールがあれば!(^ω^)

tsukubajinjya1106h.jpg tsukubajinjya1106i.jpg
(写真5)丸多屋食堂のミックスホルモン定食



その二日前、文化の日(11月3日)はマイチャリ2号で霞ヶ浦湖畔をサイクリングしていました(写真6)。

kasumigaura1106a.jpg kasumigaura1106b.jpg
(写真6)霞ヶ浦とマイチャリ2号(左)と、湖畔で見たスポーツ用の水上艇(右)

霞ヶ浦をぐるっと1周した後、この夏、マイチャリ2号を購入した土浦市内の自転車屋「カワサキ乗物デパート」に寄って、「車検」を受けました。車検と行っても、自動車の様な法令上の物ではなく、11月20日に開催される「2011 ハーフセンチュリー茨城」参加のための安全点検です。

kasumigaura1106c.jpg kasumigaura1106d.jpg
(写真7)茨城県土浦市の「カワサキ乗物デパート」(左)と、「ハーフセンチュリー茨城」の書類(右)

丁寧な点検&調整を受けた後、店長さんからチェック欄を埋めた「安全点検確認証」(当日、係員に提出)と一緒に、「がんばって下さいね」なんて言葉をいただきました(^ω^)



ここからは「週末クッキング」ネタです。

まずは小豆を茹で、砂糖を加えて「粒あん」を作ります(写真8左)。次に、あんちゃんさんからいただいた小麦粉「シラネコムギ」に卵とぬるま湯を加え、こねて皮を作り、あんをくるみます(写真8右)。

oyaki1106a.jpg oyaki1106b.jpg
(写真8)粒あん製作中の様子(左)と、小麦粉の皮で包む様子(右)

そして、ホットプレートで表面に焦げ目を付けてから、オーブンで加熱すると「おやき」の出来上がり(写真9)。ベーキングパウダーを使っていないので皮は固めですが、その分、「小麦の旨味を噛み締めることができます」...って、こちらのレシピに書いてありました(^ω^)

oyaki1106c.jpg oyaki1106d.jpg
(写真9)オーブン加熱前の「おやき」(左)と、完成した「おやき」(右)

実際、試食してみると歯応え良く、なかなか美味しく出来ました。粒あんだけではもったいないので、スーパーで買った「レンコンのきんぴら」と「カボチャのサラダ」も包んでみました(写真10)。

oyaki1106e.jpg
(写真10)レンコンのきんぴら、粒あん、カボチャのサラダのおやき

おやきって、中に何を入れても美味しいですね。ただ、「レンコンのきんぴら」を包むのだけは、ちょっと苦労しました ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

あんちゃん

おやきの断面きれいです。
あんを均等に包み込むのって意外と難しいんですよね。
さすがです。

by あんちゃん (2011-11-07 06:10) 

あちち

ミックスホルモンやっつけましたねー。 なかなかあの場所で焼き肉ができるとは私も思っていなかったです。
週末クッキングも相変わらず美味しそうですねー。 自転車の補給食としてもいいですね!
by あちち (2011-11-07 08:37) 

さる1号

おやきが美味しそう。そそられます。
形も綺麗で良い感じですね。
by さる1号 (2011-11-07 12:28) 

sonic

ひとりで焼き肉ができるのですか?
食べ方がマイペースな私は、ひとり焼き肉が好きです。
by sonic (2011-11-07 13:35) 

けったま

ミックスホルモン…たぶん相棒も知らないとこだわ(^_^;)
でも私なら入れると思う。モツが食べられないけど(^_^;)

おやきおいしそうです。遠目に「おけぞく」かと思いました。
きれいに包めていますね
by けったま (2011-11-07 16:40) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
おやきを作るのは、今回が初めてだったと思うのですが、
シラネコムギの生地、なかなか弾力があって、
意外と上手く具を包むことができました(^ω^)
by ブリザド (2011-11-08 00:14) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
ミックスホルモン、美味しかったです
丸太屋のご紹介、ありがとうございました(^ω^)

>自転車の補給食
なるほど! 確かにおやきなら手を汚さずに食べられますし、
補給食に良さそうですね!
残りのおやきを週末まで冷凍することにします
by ブリザド (2011-11-08 00:19) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
おやき、自分でも意外なほど上手くできました(^ω^)
多分、使用した小麦粉「シラネコムギ」の特性と
レシピ(ホットプレート+オーブン加熱)のお陰です
by ブリザド (2011-11-08 00:26) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
何人かで焼き肉のロースターを囲むと、マイペースで食べ難いですよね
このお店ではロースターを私1人で独占して、
他の人の箸攻撃を気にすることなく、焼き肉を堪能できました(^ω^)
by ブリザド (2011-11-08 00:33) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
丸多屋には他にロース定食、牛カルビ定食もあるので、
筑波山観光の帰りにでもいかがですか(^ω^)
(日曜休みなのでご注意下さい)

おやき、何でも包んで楽しめて、和風サンドイッチって感じですね
by ブリザド (2011-11-08 00:44) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます
by ブリザド (2011-11-13 21:21) 

ブリザド

schnitzerさん、niceをありがとうございます

by ブリザド (2011-11-13 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0