SSブログ

「BB.つばめ開業6周年記念号」に乗ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

今週末は「BB.つばめ開業6周年記念号」ツアーに行ってきました(写真1)。

tsubame1023a.jpg
(写真1)今回のツアー列車・西武線101系4両編成

これは、東京清瀬市にある鉄道ムード漂うヘアーサロン「BB.つばめ」の店長kanさん(kanさんのブログ開業5周年記念号の時の私の記事)が企画された、「西武線101系で行く横瀬車両基地見学」という今回も鉄分100%のツアーです。

朝、西武池袋線「清瀬駅」を出発したこのツアー列車、ヘッドマーク以外は普通の通勤車両(写真2)。その車両に参加者211名(最終的に225名になったそうです)が乗り合わせました。行き先は西武秩父線にある横瀬車両基地です。そこまでの移動中も西武鉄道の遺構や幻の線路・駅予定地の車内アナウンスがあって、飽きる暇がありません。

tsubame1023b.jpg tsubame1023c.jpg
(写真2)ツアー列車のヘッドマーク(左)と、車内の様子(右)

移動途中でお弁当が配られました。良く見ると、包装紙のイラストはイラストレーター兼ライター「吉永直子」さんの製作じゃないですか!(写真3左) 今年の夏、茨城県笠間市のカフェギャラリー「かしゃま文化会館」にて、私の自転車の絵を描いていただいた方です(その時の記事)。

tsubame1023d.jpg tsubame1023f.jpg
(写真3)ツアー弁当の包装紙イラスト(左)と、横瀬車両基地で挨拶されるBB.つばめ店長(右)

目的地の車両基地では、まず、ツアー列車の車掌さんに先頭車両の「種別」と「行き先案内」表示を参加者のリクエストに応じて(実際にはあり得ない組み合わせを含めて)出してもらうというマニア度の高いイベントがあり、その後、BB.つばめ店長のご挨拶がありました(写真3右)。

tsubame1023e.jpg tsubame1023g.jpg
(写真4)横瀬車両基地の全景(左)と、車両に潜って撮影する鉄道好き少年(右)

それから自由行動による車両基地の見学に移りました(写真4左)。今回のツアーのため、西武鉄道が特別に見学対応していただいたとのことです。基地内には、「さよなら運転」のヘッドマークを付けたままの電気機関車や、無骨なデザインが素敵な旧特急車両が車体を休めていました(写真5)。

tsubame1023h.jpg tsubame1023i.jpg
(写真5)貨物に使われていた電気機関車(左)と、旧特急車両(右)

また、見学者用タラップを登って通勤車両の車内に入ると、古い広告がそのまま掲げられていました(写真6)。それらの車両が活躍していた当時から、ずっと時間が停まっていたかの様な雰囲気です。西武鉄道が基地の保存車両を処分する日が来るまで、この時間は停まり続けるのでしょう。

tsubame1023j.jpg tsubame1023k.jpg
(写真6)古い通勤車両(左)と、車内の釣り広告(右)

帰路は、西武秩父線「西武秩父駅」からツアー列車に乗車して、西武池袋線「清瀬駅」に帰着(写真7)。

tsubame1023l.jpg tsubame1023m.jpg
(写真7)西武秩父駅でやっていた祭囃子(左)と、清瀬駅に帰り着いたツアー列車(右)

さて、今回のツアーでは大学生のTさんと知り合う機会があり(なんと偶然にも私の母校!)、西武鉄道、サイクリング、大学の話題を交しつつ、道中ずっとご一緒させていただきました。また、自転車の絵を描いていただいた吉永さん、So-netブログで活躍されている「ゆきちゃん」さんともお話しする機会があり、本当に楽しいツアーでした(^ω^)

BB.つばめ店長さん&スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。



先週は、私の料理記事に良くコメントをいただく「あんちゃん」さんから、小麦粉とうどんが届きました。今シーズン、あんちゃんさんが精魂込めて作られた小麦を原料とする物です。今週末は、そのうどんを使って、家内に「さるうどん」と「味噌煮込みうどん」を作ってもらいました(写真8)。

udon1023a.jpg udon1023b.jpg
(写真8)ざるうどん(左)と、味噌煮込みうどん(右)

ナンブコムギを原料とするこのうどん、少し細めなのに腰があって、もちもちすると家族にも好評でした。あんちゃんさん、どうもありがとうございます(^ω^)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

さる1号

なかなか楽しいツアーですね。
車両に潜っての写真、いいなぁ・・・
駅弁のイラストも良い感じですね。そういえば中身はどんなお弁当だったのでしょう。

by さる1号 (2011-10-24 06:43) 

大学生のT

訪問させていただきました。偶然という名の必然の出会いだったと思います。ご一緒させていただいて楽しかったです!
by 大学生のT (2011-10-24 09:35) 

けったま

なんか濃いいツアーですね。
鉄ヲタは定番中の定番だもの。
by けったま (2011-10-24 22:32) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
車両に潜る少年の傍らで、付き添いの母親が
「何が面白いのか良く分からない」って顔をしてました(^ω^)
駅弁の中味はおにぎり2個と唐揚げでした
by ブリザド (2011-10-25 23:06) 

ブリザド

大学生のTさん、コメントありがとうございます
>偶然という名の必然
イイ表現ですね!
お陰様で楽しいツアーになりました(^ω^)
同じ大学出身として(いや、仮にそうでなっかたとしても)、
今後、何かお役に立つことができればと思います
by ブリザド (2011-10-25 23:17) 

ブリザド

kanさん、どうもありがとうございました
それにしても、5周年の参加者が145名で、6周年が211名!
10周年には東海道新幹線1編成を貸し切りにできるかも!(^ω^)
by ブリザド (2011-10-25 23:21) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
いやもう何が濃いって、行き先案内表示をリクエストで回すイベント、
周囲の人たちが盛り上がるの何のって、すごかったです

あ...常磐線の行き先案内表示なら、私も少しは理解できたかな(^ω^)
by ブリザド (2011-10-25 23:28) 

haru

つばめツアーはどんどんゴージャスな内容になってますねー
いつかは参加してみたいデス!
それにしてもこのおうどん☆写真で見ると一見おそばのようにも
見えますが、コシの強いおうどんなのですねー小麦粉から作るなんて
すごいです。いつか弟子入りしなくてはっ^^
by haru (2011-10-27 18:20) 

ブリザド

schnitzerさん、niceをありがとうございました
by ブリザド (2011-10-31 00:00) 

ブリザド

はるさん、コメントありがとうございます
参加2回目ですが、つばめツアーにはいつも驚かされます
この様なツアーを企画・実行し、かつ、数多くの参加者が集まることに
店長さんの人望の厚さを感じさせずにはいられません

>このおうどん☆
そうなんですよ、細めなのにコシが強くて、煮込みうどんも
問題なく作れました(私が作ったんじゃないけど)
by ブリザド (2011-10-31 00:06) 

ゆきちゃん

帰りの短い時間でしたが、お世話になりました。
今後も自分のペースで楽しみながらBlogを続けていきます。
アドバイスをありがとうございました!
by ゆきちゃん (2011-11-16 18:22) 

ブリザド

ゆきちゃんさん、コメントありがとうございます
こちらこそお世話になりました
アドバイスだなんて....(*^o^*) ポッ
お互いにマイペースで末永くブログを続けたいですね
by ブリザド (2011-11-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0