SSブログ

調理・製菓学校の「学園祭」に行ってきました!^^ [まんぷく山]

今週末は、つくば栄養調理製菓専門学校(公式サイト)の学園祭「晃陽祭」へ行ってきました。

kouyousai1114a.jpg kouyousai1114b.jpg
(写真1)レストラン「ミーモ」の学園祭・特別メニュー

ちょうどお昼時だったので、まずは実習用レストラン「ミーモ」で学園祭特別メニューをいただきました。学生さん達の手作り感あふれる「包み焼きハンバーグ」と「オレンジシャーベット」が美味しかったです(写真1)。

昼食の後、イベント「アンコウのつるし切り」の様子を見に行くと、既にアンコウは解体済み(写真2左)。しまった遅かったか...。って、私の本当の狙いはこの後に出るアンコウ汁(1杯100円)(写真2右)。味噌仕立てのお汁(中に野菜とアンコウの肉)で、身体が温まります~(*´▽`)

kouyousai1114c.jpg kouyousai1114d.jpg
(写真2)アンコウのつるし切り(左)と、アンコウ汁(右)

最後に、今年新設された「救急救命学科」の学生さん達による救急救命活動の実演を見ました(写真3)。家庭内での異物誤飲による窒息事故を想定し、家族の連絡に駆けつけた救急救命士の活動を模擬した物で、訓練用患者ロボットなどを使った迫力のある内容でした。

kouyousai1114e.jpg kouyousai1114f.jpg
(写真3)学生さん達による救急救命活動の実演

この学園祭を訪れるのは今回で3度目ですが、そこで見掛ける学生さん達の顔つきが何だか清々しく感じるは、彼らが明確な目的を持って勉強・実習しているからなのかも知れません。



カツ丼を食べたくなったので、久し振りに「カツ丼」作りました。今回は徹底的な手抜きをテーマに、カツ(ロース、ヒレ、チキン)はお肉屋さん(マルゲンミート)で揚げてもらい、お出しは市販のめんつゆを使用。フライパンで4人前をいっぺんに作ってみました(写真4左)。

katsudon1114a.jpg katsudon1114b.jpg
(写真4)フライパンにセットした4人前の具(左)と、その出来上がりの様子(右)

さて、その出来栄えは...うーん、衣がパリッとせず、卵の乗り方もイマイチ(写真4右)。味自体はナカナカ美味しく出来たんですけどね。次回はカツを揚げるところから始めようっと...(;^ω^)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

けったま

解体後のアンコウと、幼子との2ショットがなかなかイイですね。
救急救命士の卵達の何人が救急隊員になれるんでしょうか。
頑張ってほしいです。私、救急マニアなんで。

カツ丼もおいしそうです。とんQに食べにいこうかな
by けったま (2010-11-15 15:36) 

さる1号

アンコウは大好きです。
出張で北茨城あたりに行くと必ず買って帰ります。
汁から磯の香りが漂ってきそうですね。
by さる1号 (2010-11-16 23:49) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-11-21 23:51) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

>何人が救急隊員
確かに、彼らが100%隊員になるとは限りませんよね
まあ、隊員にならなくても、災害時に役立つスキルだと思います

>救急マニア
おお、そうでしたか!^^
by ブリザド (2010-11-21 23:53) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

北茨城と言えば、平潟港のすぐ近く(堤防沿い)に
「入船」という食堂があって、アンコウ鍋や
地魚の刺身を出してくれます。お勧めです^^
by ブリザド (2010-11-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0