SSブログ

第2回「北条音♪絵巻」に行ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

この週末は、筑波山麓の古い門前町・北条で開催された第2回「北条音♪絵巻」北条観光サイト)へ行ってきました。

houjou1010a.jpg
(写真1)宝安寺の境内でのアマチュアビッグバンド「スイングバッカス」の演奏

このイベント、つくば市北条のあちこちの街角(駐車場やお寺、昔ながらの建物)を使った、プロ&アマチュアの演奏会です。料金は無料または投げ銭(金額は聴衆者の自由)。私は、先日のサイクリングで北条の街へ寄った折、お店の人に開催予定を教えていただきました。

当日の昼頃、家族1名を連れて北条の街へ到着した後、まずはストリートステージで演奏中の叙情歌の弾き語りを聴きつつ、皆で合唱しました(演奏者作成の歌集が何部も用意されていた)(写真2左)。演奏者の方の声、井上陽水似(私の家族談)で素晴らしかったです。

houjou1010b.jpg houjou1010c.jpg
(写真2)ストリートステージの弾き語り(左)と、街角で販売していたカレー(右)

次に、街角の飲食ブースで売っていたカレー(写真2右、欧風で美味しかった)でお腹を満たした後、「宝安寺」でアマチュアビッグバンド「スイングバッカス」の演奏を聴きました(写真1)。演奏曲はグレンミラーやカウントベイシーのスタンダードナンバー。女性ボーカルが入って、"Fly Me to the Moon"の演奏も。

houjou1010d.jpg houjou1010e.jpg
(写真3)喫茶店「カフェ ポステン」(左)と、ストリートステージの琴&フルート演奏(右)

その後、旧郵便局舎を改修した喫茶店「カフェ ポステン」(公式サイト)へ寄ったところ(写真3左)、店内は非常に落ち着く良い雰囲気! 写真に喩えるならセピア調? お勧めです! 本格焙煎のコーヒーも美味しかったですが、自家製ジンジャエールの味に感動していたら、店長が作り方を教えてくれました。

最後に、ストリートステージの琴とフルートによる演奏を聴いた後(写真3右)、北条の街を後にしました。プログラムを見ると、夜にはプロのライブステージがいくつも予定されていましたが、非常に残念でしたがまたの機会にしました。



今週は、先週組立てた「ビュートローバー」公式サイト)に拡張パーツを追加しました(写真4)。って、今回は両面プリント基板にコネクタを何個も半田付けする必要があって、数年振りの半田付け作業に苦労しました! ...とか言いつつ、本人は楽しそうに作業してるって家族に笑われました! (;^ω^)

robot1010a.jpg robot1010b.jpg
(写真4)拡張パーツの半田付け作業風景(左)と、拡張パーツを本体に組み込んだところ(右)

この作業のため、先週は東京秋葉原で新しい半田ゴテと半田を購入。その際、「ゴーゴーカレー」秋葉原1号店(公式サイト)でお昼ご飯を食べました。ロースカツカレーのビジネスクラス(大盛り)を注文したのですが(写真5左)、ボリュームの多さに最後はため息つきながら食べ終えました ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

robot1010c.jpg robot1010d.jpg
(写真5)「ゴーゴーカレー」のロースカツカレー(左)と、「たい焼き 鉄次」のたい焼き(右)

その東京からの帰り、家族のお土産用に大丸東京店地下1階の「たい焼き 鉄次」(公式サイト)でたい焼き5枚入りを買いました。帰宅後、温め直して食べたところ、私好みの甘過ぎない美味しさでした(写真5右)。って、良く考えたら、自分の分だけでも購入直後の作りたてを食べれば良かった!\(^O^)/シマッタ

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

けったま

相変わらず色々情報持ってますね~
情弱なので、見習わなくちゃ。

「鉄次の鯛焼きは、鯛の形じゃない」と、家族が言うので
1回買っただけです。頭もしっぽもないのが気に入らないそうな
by けったま (2010-10-11 14:31) 

さる1号

丸い鯛焼き、鯛焼きのように見えないのが欠点ですね。
でも甘味抑えめで美味しいということでしたら買いにゆかない訳にはいきませんね。
今度東京駅を利用するときに買いに行ってみます。
by さる1号 (2010-10-12 22:05) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

>鯛の形じゃない
分かります。やっぱり頭やしっぽが欲しいです。
私はレジの前に立ってから気付きました~(;^ω^)
by ブリザド (2010-10-17 23:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>丸い鯛焼き
やっぱり、丸いのは鯛焼きっぽくないですよねぇ
(丸いのは商品の特徴付けなのか、お店が理想的と
考える焼き方の自動化には不可欠だったのか...)
by ブリザド (2010-10-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0