SSブログ

国立科学博物館「大哺乳類展」に行ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

またしても1週間前のネタで恐縮ですが...家族1名を連れて、先週末、東京・上野の国立科学博物館(公式サイト)で開催中の「大哺乳類展 ~海のなかまたち~」へ行ってきました(写真1)

museum0912a.jpg
(写真1)会場に展示してあったシロクマ ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

今回の都心までの電車利用、期限切れ間近の「青春18きっぷ」(残り2回分)の有効利用を兼ねていたのはナイショです^^;

暑い中、「大哺乳類展」入場に30分ほどの行列待ち。入場者の多くは子供連れのファミリーでした。

museum0912d.jpg museum0912e.jpg
(写真2)「大哺乳類展」の展示(左)と、「地球館」の常設展示(右)

巨大な鯨の骨格標本が迫力の「大哺乳類展」を見て回った後は、同じく国立科学博物館の「地球館」の常設展示にも寄りました(写真2)。この「地球館」は何年か前にも行きましたが、科学系の展示も技術系の展示もナカナカの迫力です。

museum0912b.jpg museum0912c.jpg
(写真3)午前中に行った「東京都現代美術館」(左)と、特別展「アリエッティ」の待ち行列(右)

せっかくの上京機会なので、国立科学博物館の前に、江東区の「東京都現代美術館」(公式サイト)にも行ってきました(写真3)。って、予定していた特別展「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」がメチャ混みだったので、もう一つの特別展「こどものにわ展」と常設展示を回りましたが、充分に面白かったです。



今週末は、家族1名を連れて、茨城・取手市にある取手競輪場で開催された「第6回 取手蛍輪」開催案内)の様子を見てきました(写真4左)。自転車をイルミネーションで飾り、それを足こぎ発電しながら競輪場の中心部を数周回して競う、入場無料で手作り感あふれる地元のイベントでした。

keirin0812a.jpg keirin0812b.jpg
(写真4)取手競輪場の様子(左)と、出店したパン工房クーロンヌのホットドック(右)

まずは、会場に出店した「パン工房クーロンヌ」(公式サイト)のホットドック(写真4右)と、「カレー屋シャンティー」(多分このお店かな...紹介サイト)のカレーで腹をふくらませた後、11組のエントリーのあった「取手蛍輪」競争を観戦しました。

keirin0812c.jpg keirin0812d.jpg
(写真5)取手蛍輪の様子。左は鯉のぼり、右はスカイツリーをモチーフとした作品。

自転車の足こぎ発電とは言え、LEDを使ったカラー・イルミネーション競争はナカナカ鮮やかでした(写真5)。私の写真スキルではとても再現不能ですが(((;^ω^)))、光の点滅や色の切り替え、さらには光る凧を飛ばすなどの工夫あふれる作品がいくつか登場しました。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

けったま

しろくまの撫肩がうらやましい…私の半分くらいか (´-ω-`)

shantiのカレーは、昨年の「きらめき守谷夢彩都フェスタ」で、
相棒と下の子が食べてました。サイトは合ってますよ。
今年もフェスタが今月25、26日と開かれるので、
たぶん購入すると思います。
by けったま (2010-09-12 20:45) 

kan

博物館や美術館めぐり、いいですねー。               色々調べてみたくなりました。
ホットドッグも美味しそうです!
by kan (2010-09-13 20:46) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

た、確かにしろくま、撫肩ですね!

>shantiのカレー
あ、やっぱりそうでしたか!
本格的な味だったので、一度、お店でしっかり食べたいな~
なんて思っています
by ブリザド (2010-09-19 21:40) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

上野周辺は博物館・美術館が多くて、1日があっと
言う間に過ぎていきます~(;^ω^)

>ホットドッグ
「パン工房クーロンヌ」は、つくばで有名なパン屋さんで、
そのお店のパンとアルザスソーセージの組み合わせ...絶品です^^
by ブリザド (2010-09-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0