SSブログ

雨に煙る「天竜峡」へ行ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

先週は帰省のためブログ更新を1回お休みしました。

tenryukyo0822a.jpg
(写真1)天竜峡に掛かる「つつじ橋」

私の帰省先は名古屋方面なのですが、その帰省機会を使って、鈍行に揺られて長野県飯田市にある「天竜峡」(観光協会サイト)まで行ってきました(写真1)。

天竜峡へは、鉄路だとJR東海道本線・豊橋駅からJR飯田線にのって3~4時間ほど(写真2)。ちょっぴりお尻が痛くなりますが、宇蓮川や天竜川の流れを眺めながらの鈍行の旅は飽きません^^

tenryukyo0822b.jpg tenryukyo0822c.jpg
(写真2)JR飯田線・天竜峡駅

あいにく、天竜峡は雨が降ったり止んだりの天気でした。雨に煙る天竜峡も渋くて良かったのですが、傘を忘れたブリザドにとっては1000のダメージ! 困っていたら、温泉に入ろうと立ち寄った天竜峡温泉交流館で傘(お客さんの残していった不要品)を貸していただきました...ε-(´∀`*) ホッ 

tenryukyo0822d.jpg tenryukyo0822e.jpg
(写真3)天竜峡遊歩道からの風景

最初の写真(写真1)と上の写真(写真3)は行程1時間ほどの遊歩道から撮った風景です。坂が多くて汗をかきますが、私の写真の腕前ではとても描写できない絶景ポイントがいくつかありました。

tenryukyo0822f.jpg tenryukyo0822g.jpg
(写真4)お昼ご飯を食べた「そば処 黒田」(左)と、そちらの「天竜おろしそば」

お昼ご飯は駅前の「そば処 黒田」で、「天竜おろしそば」と「俺がそば」のセットをいただきました(写真4)。辛み大根のおろしと一緒に食べる「天竜おろしそば」は美味しかったです!~(゜д゜) ウマー

雨宿りを兼ねて長居していると、お店のご主人が「以前は天竜峡に10軒ほどあった旅館も、今では2軒まで減ったよ...」と寂しそうに話してくれました。この1日で天竜峡ファンとなった私としては(有名な天竜峡下りも未体験だし)、次回、訪れた時は今以上に賑わっていて欲しいです。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

けったま

帰省お疲れ様です。
しかも鈍行?それでもって寄り道?
いやぁ体力ありますね。
子供が小さい頃は山梨・長野経由で帰省した事もあったけど、
とんとご無沙汰です。(夜中に花魁淵とか通ったっけ)
by けったま (2010-08-23 15:31) 

kan

国鉄時代に天竜峡の駅は行ったことあります。
急行伊那路やこまがねが懐かしいです。
by kan (2010-08-25 09:13) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

って、説明不足でした。
家族を連れての帰省は新幹線を使い、その翌日、
天竜峡へ私1人実家から「鈍行」で行った次第です。

>花魁淵
ネット検索したら...なかなかスゴイ場所ですね~(;^ω^)
by ブリザド (2010-08-29 21:06) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

>急行伊那路
天竜峡への途中、特急化した伊那路との待ち合せがありました。
ホームに出てその伊那路を撮っていたら、自分の乗る車両が
発車のためドアが閉まり、大声で車掌さんにお願いして、
ドアを開けてもらいました~(/ω\) ハジカシー
by ブリザド (2010-08-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0