SSブログ

筑波宇宙センターの旧「展示室」閉館 [宇宙村]

JAXA筑波宇宙センター(公式サイト)の展示室は、新しい展示館のオープンに備えて、6月13日(日)で閉館しました。

exhibition0613a.jpg
(写真1)宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の実寸大模型

この展示室、かつて私が仕事のアイデアに詰まった時などに良く行く、私にとって思い出深い場所だったりします(最近はその暇もないですが^^;)。そこで、その閉館直前、久し振りに訪れてみました。

筑波宇宙センターの展示室は、敷地内に数多くある試験棟の一部を改装して使われていました(写真2左)。あまり目立たない入口ドアを抜けると、最初に月周回衛星「かぐや」が目に入ります(写真2右)。全長4.8m、質量約3t。表面の黒い断熱材がお洒落です。

exhibition0613b.jpg exhibition0613c.jpg
(写真2)これまでの展示室の入口(左)と、月周回衛星「かぐや」(右)

その奥に、陸域観測技術衛星「だいち」(写真3左)。全長6.2m、質量約4tの我が国では最大の人工衛星になります(HTVを除く)。とにかくでかい。また、この展示室のほとんどの展示物が、実物の開発課程で作られた開発・試験用モデルのため、どれもナカナカの迫力です。

exhibition0613d.jpg exhibition0613e.jpg
(写真3)陸域観測技術衛星「だいち」(左)と、H2ロケット1段目のLE7エンジン(右)

右上の写真(写真3右)はH2ロケット1段目のLE7エンジン。現用H2AのLE7Aエンジンと比べると、配管のゴツさが目立ちます。それから、左下の写真(写真4左)はロシアのソユーズ宇宙船の帰還モジュール。どういう経緯なのか、ずっと前からこの展示室に置かれています。

exhibition0613g.jpg exhibition0613h.jpg
(写真4)ソユーズ宇宙船の帰還モジュール(左)と、新しい展示室の外観(右)

ところで、新しい展示館(写真4右)は筑波宇宙センターの正門すぐ左にあります。新旧で展示物が大きく変ることはないのでしょうが、7月中旬のオープンがスゴク楽しみです~(^◇^)



我が家の庭の「サボテン」に花が咲きました(写真5左)。また、食材用に育てていた(放置してたとも言う)「イタリアンパセリ」にも花が...初めて見るのですが、多分、花でしょう...(;^ω^)

garden0613a.jpg garden0613b.jpg
(写真5)サボテンの花(左)と、イタリアンパセリの花(右)

梅雨入り前だというのに、もう、犬舎脇の「ゴーヤ」に花が咲きました(写真6左)。苗が高かった(二百ウン十円)だけに育ちが早いです。

garden0613c.jpg garden0613d.jpg
(写真6)ゴーヤの花(左)と、ブルーベリーの実(右)

それから、ブルーベリーに実が付いて、あとは色付くのを待つばかり(写真6右)。こちらも楽しみ^^ 



6月13日夜、小惑星探査機「はやぶさ」本体から分離された再突入カプセルが、大気圏再突入の後、オーストラリア・ウーメラへ着陸する予定です(写真7)。

MUSES-C0502.jpg
(写真7)「はやぶさ」の地球帰還イメージ[JAXAデジタルアーカイブ (C)JAXA/池下章裕]

小惑星イトカワ着陸時の状況から、カプセル内に小惑星表面のサンプルが入っている可能性は非常に低いと思われます。ですが、小惑星探査技術に関する工学実証試験の完遂のためにも、是非、カプセル回収まで成し遂げて欲しいです(はやぶさ本体と再突入カプセルは、予定通り大気圏再突入した模様です。夜空を流星の様に火球が流れる様子が観測されました。13日23時過ぎ追記)(カプセルは無事に回収された模様です。14日18時過ぎ追記)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

kan

はやぶさ、流れ星になった瞬間
涙がでました!
by kan (2010-06-14 18:16) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

ご覧になられましたか!
バラバラに散っていく本体と、一筋の光になって
大空を横切っていくカプセルが好対照で、
私もスゴク感動しました!!(T^T)
by ブリザド (2010-06-14 19:00) 

haru

↑おはるはてっきりブリザドさんはカプセル回収に
オーストラリアへ行っているものと思っていましたっ^^;

ゴーヤもう花がついているんですねーいいなぁっ
うちのベランダゴーヤはここ1週間の晴れでやっと
つるをニョキニョキのばしてくれましたっ
ブルーベリーも育ててみたいデスッ 最近目がしょぼしょぼなので 笑。
by haru (2010-06-14 22:01) 

けったま

展示室が新しくなるなんて、予算がついてよかったですね(o^∇^o)
機会があれば行きます。

はやぶさに関して、こんなモノを見つけました。
http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-7677.html
by けったま (2010-06-15 13:49) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>オーストラリア
行きたかったです。
肉眼で、大気圏再突入するはやぶさ本体と
カプセルの輝きを見たかったです^^

ウチのゴーヤは逆に生育が良すぎて、
途中で力尽きないか心配になります^^;
by ブリザド (2010-06-20 23:41) 

ブリザド

えーちゃんaaaさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-06-20 23:42) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-06-20 23:43) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

新しい展示館、建造中の様子を見てたら
(小声で)なかなかの安普請...じゃなくて、
ローコストな作りになっている様です(汗)

リンク先の記事にある
>一過性のブームで終わらせちゃだめだ
すごく重みのある言葉です
by ブリザド (2010-06-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0