SSブログ

「ぜんざい」作ってみました!(゜д゜) アマー [週末クッキング館]

先日の「成人の日」、小豆を茹でて「ぜいざい」を作ってみました(写真1)。

zenzai0117a.jpg
(写真1)「ぜんざい」には焼き餅ですよね!^^ 

事前に水に浸しておく必要のある大豆などと異なり、小豆は直ちに茹でられるので(写真2左)、甘い物が食べたくなったら衝動的に作ることができます~(^◇^) ナンダソリャー

ところで、この手の料理の手作りには「美味しさの裏にどれだけのカロリーが隠れているかを悟る」という副次的メリットがあります。そんなこともあって、今回は投入する砂糖の量を控えてみましたが、逆に茹で立ての小豆の風味がはっきりしてナカナカ美味しかったです~(゜д゜) ウマー

zenzai0117b.jpg zenzai0117c.jpg
(写真2)小豆を茹でている様子(左)と、餅を焼いている様子(右)

この日(成人の日)は、比較的近所にある牡丹園(公式サイト)に出掛けました。冬牡丹(寒牡丹)が咲いているとの記事を読んで興味を惹かれたのですが、まだちょっとだけ早過ぎた様です(写真3)。

botanen0117a.jpg botanen0117b.jpg
(写真3)わら囲いの中の牡丹

とはいえ、閑散とした冬の庭園は風情があって悪くないです。それに、入園料が冬季料金でかなり安かったし...(;^ω^)



今週末は、ウチの家族にとって大きなイベントが二つありました。一つは、下の子供の高校入試。初めての受験結果は...1週間後に判明します。

それから、もう一つは上の子供が参加した「関東高等学校演劇研究大会」(写真4左)。1年前はわずか部員2名だった高校演劇部が、昨年夏の地区大会、秋の県大会を経て、この週末に開催された関東大会(ひたちなか会場)に参加することができました。

hitachinaka0117a.jpg hitachinaka0117b.jpg
(写真4)関東大会の会場入口(左)と、常磐自動車道で買ったお土産(右)

今回も私は応援に行ってきましたが、(今入った連絡によると)残念ながら全国大会への進出は無理だった様です。とは言え、その結果を伝える本人の口調は満足気でした。この様な貴重な体験ができて、本当に良かったと思います。

ところで、応援の行き帰りに常磐自動車道を使ったのですが、沿道のサービスエリアで「水戸納豆カレー」を発見(写真4右)。この3月、水戸市でコミケ(公式サイト)が開催されるので、同イベントと連携したパッケージだと思いますが、う~ん...(>▽<;; アセアセ


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

haru

ブリザドさん おはようございますっ^^
小豆を煮たシンプルなぜんざい、好きです~♪
成人の日、というので”鏡開き”されたのかなーと思ったら
ただ甘いものが食べたくなっただけだったんですねっ 笑。
市販のお菓子とか甘いものを自分で作ってみると
ホントにお砂糖の量に驚愕しますよねっ それでちょっと
控えて作ってみて、なんだか得した気分になったりして^^;
見ていたらおはるも小豆を煮たくなっちゃいましたー

by haru (2010-01-18 06:06) 

あんちゃん

こういうものを作ることができるブリザドさんがすごいと思うのです。
ぜんざいとあんこもちの区別ができない私ですが、おいしそうです。
くどい甘さではない、小豆本来の味を生かしたぜんざい、お相伴にあずかりたいものです。
お子さんの受験、吉報をお祈りいたします。
by あんちゃん (2010-01-18 23:30) 

けったま

小豆は缶詰だと足りないので時々煮ます。
やっぱり餡は文句なく美味い!!
by けったま (2010-01-19 15:00) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

えっと...実は「鏡開き」の予定でしたが、
四角い餅が残っていたので、そっちから
使っちゃえ~てなことになった次第です^^

>ホントにお砂糖の量に驚愕しますよねっ
あと、洋菓子系だとバターの量に驚くとか~(^◇^)
by ブリザド (2010-01-24 21:39) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

いやその、小豆の袋に印刷されていた通りに
煮ただけですよ、大したことないです~(^◇^)

>お子さんの受験
お陰様で合格判定をいただきました。
今後も複数校受ける予定なので、まだ、
最終的な進路は分かりませんが、本人にとって
満足行く結果であれば...と思うばかりです。
by ブリザド (2010-01-24 21:41) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

缶入りの茹で小豆は便利ですが、
量が少ないし、味が物足りないですよね。
やっぱり、小豆を茹でて作るのが美味しいです。

最近、小豆ばかりでなく青豆なども茹でて、
サラダの具に使ってもらったりしています^^
by ブリザド (2010-01-24 21:45) 

ブリザド

SORIさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-01-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0