SSブログ

名古屋風「串カツ」揚げてみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は「串カツ」を揚げてみました。

kushikatsu0110a.jpg
(写真1)名古屋風の串カツ。ちょっと大きめだったかな...(;^ω^) 

串カツは、地方によって多少のバリエーションがある様です。関東地方では一般的な、肉とタマネギを交互に刺して揚げた串カツも大好きですが、私の実家のある名古屋方面では、豚肉のみ串に刺して厚めの衣で揚げた物が「串カツ」です(写真1)。

この串カツと、ざっくり切ったキャベツをたっぷりのウスターソースを付けて食べるのが私の好みです。どて煮の汁に漬ける食べ方は、大人になってから飲み屋で知りました。

kushikatsu0110b.jpg kushikatsu0110c.jpg
(写真2)串カツとエビフライの材料(左)と、曲がったエビフライ^^;(右)

串カツと一緒にエビフライも揚げてみましたのですが、フリッター風に丸まってしまいました(写真2右)。腹側にも切れ目を入れて、バキバキと逆向きに反らせて揚げたのですが、努力不足だった様です。エビフライのメッカ出身として、お恥ずかしい出来栄え...。

さて、家族4人分の串カツとエビフライを揚げながら、「揚がり具合はどうかな~」なんて理由を付けて味見したところ、う~ん、両方とも美味い! ソースなしの素材の味だけでも美味しいのですが、揚げたての厚めの衣にウスターソースを吸わせて食べる串カツは最高です!!~(゜д゜)ゲキウマー



最近、近所のコーヒー豆屋さんでお安くコーヒーを飲む機会が多かったので、たまにはお高いコーヒーを飲んでみました。って、つくば市内を買い出しで移動中に発見した「珈楽庵 つくば店」(公式サイト)というお店ですが(どこかで紹介記事を読んだ様な...ブログ仲間の方の記事でしたらthxです)。

karakuan1010a.jpg karakuan1010b.jpg
(写真3)珈楽庵つくば店と、そこで食べた季節のワッフル

こちらのお店(写真3)、UCC系(フランチャイズ?)だけあってコーヒーは美味しいです。また、店内やお庭の雰囲気が良く、軽食や甘味も揃っています。そのためかお客さんの多数は奥様層でした。

コーヒーの種類が豊富なのもウレシイ点です。ただ、それぞれのコーヒーには漢字2文字の雅な名前が付いているので、注文の際はその漢字名を憶えておかないと、後で店員さんに「お待たせしました、○○はどちら様ですか?」と聞かれて焦ります~(^▽^;)


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

haru

名古屋方面の串かつは豚肉だけ・・・
そう言われてみたらそうですねー。特に意識せず
家で作るときはやっぱり豚&たまねぎの関東風を作っていましたっ
そしてウスターソースが基本なんですね?
名古屋なのでみそだれかな?と思っていました。
おはるは基本揚げ物はすべて中濃ソースをかけるのが好きです。
来週のおはる食堂でちょうど串揚げしようかな、と
考えていたところだったんですけど、豚だけの串を作ってみます!^^
by haru (2010-01-13 20:53) 

kan

美味しいコーヒー屋さん情報は、
嬉しいです。

by kan (2010-01-16 11:26) 

ブリザド

むねきちさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-01-17 21:13) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>ウスターソースが基本
周囲の名古屋方面出身者(約2名)に聞いたところ、
家やお店によって、「ウスターソース」が基本な場合と、
「味噌だれ」が基本な場合がある様です。

私の場合は、子供の頃、実家でも近所の大衆食堂でも
串カツには「ウスターソース」ばかりだったので、今でも
ウスターソースをドバドバっと掛けます~(^◇^)

関東風の串カツも美味しいですよね!^^
by ブリザド (2010-01-17 21:20) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

>美味しいコーヒー屋さん情報
貴重ですよね!
私も旅先で美味しいコーヒーを飲みたいです~(^◇^)
by ブリザド (2010-01-17 21:24) 

けったま

えっ、そうだったんだ…
外で買った事や、食べた事がないので知らなかった…
by けったま (2010-01-19 15:03) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>知らなかった
えっと...関東風の串カツ?

私は学生時代に上京した直後、串カツ食べたら
タマネギが入っていて、「何だこりゃ、水増しかい?」
って訝しんだものでした^^

今では関東風も大好きです。肉と一緒に挟んだ
タマネギが甘くて美味しいです。
by ブリザド (2010-01-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0