SSブログ

「冬瓜」煮込んでみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は、家族からのリクエストもあって「冬瓜(とうがん)」(写真1)の料理2品を作ってみました。

togan1129c.jpg
(写真1)冬瓜を半分に切ったところ(丸1個98円[1.5kgぐらい]で売ってた^^) 

冬瓜は夏野菜ですが、冬まで保存可能のためこの名前が付いた様です。とは言え、以前、私は中味が痛んでいる冬瓜を買った経験があり、丸1個買う時はちょっと緊張します...(;^ω^)

今回の調理にあたって、こちらの料理サイトを参考にさせていただきました。

まず、1品目は「冬瓜のあんかけ」(写真2左)。手持ちの調味料に薄口醤油がなく、普通の醤油を使ったため仕上がりの色が濃くなりましたが、味そのものは美味しくできました(食材入手の関係で、冬瓜以外の具をレシピから変更してます)。

togan1129b.jpg togan1129a.jpg
(写真2)冬瓜のあんかけ(左)と、冬瓜と鶏肉のみそ煮(右)

2品目は「冬瓜と鶏肉のみそ煮」(写真2右)。偶然、普通の味噌を切らしていたので、代わりに赤だし味噌を使いました。って、名古屋方面出身の私には、この赤だしベースの方が好みだったりして。こちらも美味しくできました。甘口&ピリ辛の仕上がりがナカナカ良いです。

レシピ開発・作成される方には申し訳ないですが、最近、「レシピ通りの食材調達」「レシピ通りの調理手順」でなくても、「出来上がりが美味しければOKだよね」なんて気分になってきました^^



[今週の蛇足]

我が家の無線LAN親機が壊れてしばらく放置状態でしたが、この度、ルータ本体を無線LAN機能付きの物に買い換えました(写真3左)。ルータを新型にした結果、有線LANでは某速度計測サイトにおいて「下り:110Mbps」を記録! って、実用上は何の意味もないですけどね...(^▽^;)

newrooter1129.jpg macrosF1129.jpg
(写真3)右の白い箱が買換えたルータ(左)、週末見に行った劇場版「マクロスF」の看板(右)

別の話題。近所のシネコンで、劇場版「マクロスF」というアニメ映画を見てきました。夜遅くの上映回は割引料金になるし、当日でもネットで座席指定予約ができるし、最近の映画鑑賞は快適です。

まあ、観客の中には若干騒がしい(飲食とか)方もお見えでしたが、同好の人たちが集まって作品を鑑賞するって雰囲気は、レンタルDVDで見るのとは違う良さがありますね。


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

けったま

うちには豆味噌以外の選択肢がないので、
おんなじ味噌煮になったと思います。
豆味噌以外の味噌は苦手です(^_^;)

腐った冬瓜には当たった事がないのですが、
あの大きさ持て余してしまいます。
by けったま (2009-11-29 22:06) 

ブリザド

うまNAVIさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2009-11-29 23:10) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

我が家では豆味噌とそれ以外の味噌を交互に
使いますが、ブリザド的には鰹出汁の効いた
豆味噌のお味噌汁が最高です^^

冬瓜、丸1個買うと使い切るのは大変ですよね。
今回は冬瓜料理4人前×2品でしたが、これで
丸1個分に相当するんですよね~(;^ω^)
by ブリザド (2009-11-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0