SSブログ

「チリコンカン」煮込んでみました!^^ [週末クッキング館]

週に一度の「週末クッキング」とは言え、ここのところ高カロリーな料理作りが続いたので、今週末は豆料理「チリコンカン」を作りました(写真1)。

chiliconcarne1122a.jpg
(写真1)チリコンカンの出来上がり!~(゜д゜)ウマー 

牛挽肉も入れますが、それ以上に金時豆、トマト、タマネギを多く使う料理です。今回の調理にあたって、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

って、調理は非常に簡単。タマネギ、ニンニク、牛挽肉を炒めた後、缶入り金時豆(キドニービーンズ)と缶入りホールトマト、各種スパイスを加えて煮込むだけです(写真2左)。今回は分量を8人前とし、また、手持ちを切らしていたクミンとオレガノの代わりにオールスパイスを使いました。

chiliconcarne1122b.jpg chiliconcarne1122c.jpg
(写真2)チリコンカンを煮込んでいる様子(左)と、トルティーヤに挟むところ(右)

煮込み終わったチリコンカンをさっそく試食したところ、肉・野菜の旨味が詰まった濃厚な味に仕上がっていました。出来上がりに合わせて、家族がトルティーヤ(市販品)と野菜、ポテト、チーズを用意してくれたので、タコス風に挟んでみたところ(写真2右)、これまた美味しいです!!

ヘルシー重視で選んだ料理なのに、これでは食べ過ぎて元も子もない~(;^ω^)



この週末、「つくばチャレンジ2009」(公式サイトこちら)の本走行を見てきました(写真3~5)。これは、各チームが自作ロボットを使って、公園内の遊歩道約1kmでの自律走行を競うもので、昨年は1チームのみ完走という難しさです。

公式サイトに掲げられた「ロボットの実環境での動作の実現を一般の市民が使っている遊歩道を用いて行う」という主旨の下、各ロボットはスタート以降、人の手を借りずに1kmの道のりを行きます。狭い場所もあれば、枯れ葉が厚く積もる場所もあります。すぐ横を通行人や自転車が通ります。

tsukubachallenge1122a.jpg tsukubachallenge1122b.jpg
(写真3)つくばチャレンジ2009の様子(その1)

tsukubachallenge1122c.jpg tsukubachallenge1122d.jpg
(写真4)つくばチャレンジ2009の様子(その2)

tsukubachallenge1122e.jpg tsukubachallenge1122f.jpg
(写真5)つくばチャレンジ2009の様子(その3)

その様な悪条件の中、カメラとGPS受信機を頼りに、それぞれのロボットが障害物を避けつつコース通りに進む姿は感動物でした。二足歩行ロボットも興味深いですが、この様な「実環境の中で人の手を借りずに動く」ことも、ロボットの実用化には非常に重要なチャレンジだと思います。

そうそう、翌朝の新聞によると、今年は5チームが完走したとのことです^^


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

haru

ブリザドさん作のチリコンカン、いつもおいしそうですっ
トルティーヤに巻くのもいいですねー
お豆と一緒に野菜もいっぱいとれてヘルシーヘルシー♪
多少の食べすぎは大丈夫?ですよねっ 笑。
by haru (2009-11-24 00:57) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2009-11-29 15:26) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

野菜と一緒にチリコンカンをトルティーヤに巻くと、
美味しさ倍増! でも、トルティーヤって冷めると
堅くなって食べ辛くなるのが残念です。

コンビニで売っているブリトーの皮が常に柔らかい
のが不思議...(;^ω^)
by ブリザド (2009-11-29 15:37) 

けったま

料理に関しては保守的な方なので、一口味見してみたいです。
「キドニービーンズ」って見て「ギニーピッグ」を連想してしまった(-_-;)

つくばチャレンジ、見るのも体力入りそうですね
by けったま (2009-11-29 22:14) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

チリコンカンは、そう、ミートソースで豆を煮た様な味です。
ギニーピッグ...? ホラー映画でしたか~(;^ω^)

つくばチャレンジ、ロボットの動きを追っていたら、地面の
凸凹に足を取られて、自分が転けそうになりました^^;
by ブリザド (2009-11-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0