SSブログ

骨付き鶏もも肉の「ローストチキン」焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は、久し振りに有休を取ることができました。そうなると、料理を作る気力も沸いて...まずは骨付き鶏もも肉で「ローストチキン」を焼いてみました(写真1)。

roastchicken0712a.jpg
(写真1)骨付き鶏もも肉2本で作ったローストチキン^^

オーブンレンジでも出来ますが、今回はダッチオーブンを使いました(写真2左)。作り方にご興味のある方は過去の記事(2005年7月24日記事)をご覧下さい。

そうそう、調理時に使ったローズマリー(写真2左)と仕上げに乗せたイタリアンパセリ(写真1)はブリザド家の庭に生えていたものです。

roastchicken0712b.jpg misonikomisoba0712.jpg
(写真2)ダッチオーブンのフタを閉める前のローストチキンの様子(左)と、味噌煮込みソバ(右)

さて、今週末は裏メニュー「味噌煮込みソバ」(写真2右)も作ってみました。「味噌煮込みうどん」のうどんの代わりにソバを煮込んだ物で、一般的には存在しません。多分。

つくば市内に名古屋風「味噌煮込みうどん」を出すお店があるのですが、ずっと前、閉店時間近くに行ったら...店員さん「うどんが切れたので作れません」 私「え~」 店員さん「でも、味噌煮込みソバなら作れますよ」 私「ええ~!!」ってな経緯で食べた裏メニュー料理です。

今回はそれを簡易に再現したものです。それなりに美味しく出来て、家族の評判も良かったのですが...やっぱり、普通の「味噌煮込みうどん」の方がより美味しいかな~(^◇^)



有休を取った金曜のお昼過ぎ、比較的近所にオープンしたばかりの「あみプレミアム・アウトレット」(公式サイトはここ)に行ってきました(写真3左右)。右下の写真の遠景部分に「牛久大仏」の姿が写っているのですが...分かりますか?^^

outletmall0712b.jpg outletmall0712a.jpg
(写真3)あみプレミアム・アウトレットの様子

近所にあるため、「いつでも来て買えるから~」といった気分になって、大きな買い物をすることもなく、興味あるお店の品揃えチェックと遅めの昼食を済ませて帰りました。


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

あんちゃん

やっぱりロースト系はダッチオーブンですよね。
網目くっきりで、見た目もばっちりです。
私も作りたくなってしまいました。
by あんちゃん (2009-07-12 21:27) 

けったま

丸鶏ではなく、もも肉なら手軽に作れますね。
おいしそう~

味噌煮込みソバ(^◇^)初めて聞いた!
ホント存在しないんじゃなかな…
店員さんの機転でできたメニューだったりして

アウトレット、プレオープンに行こうと思ったんだけど
高速意外で行くと渋滞に巻き込まれてタイヘンだと訊いたので
あきらめました
大仏はなんかありがたいやら不釣り合いやら(^_^;)
by けったま (2009-07-12 21:47) 

haru

ダッチオーブンで作るローストチキンは
家庭用のオーブンレンジで作るのよりも美味しそうデスッ
味噌煮込みはやっぱりうどんの方がしっかり味がしみて
おいしいようなっ・・・?^^; 暑い夏に熱い味噌煮込みを
食べて汗をかくのもいいですね~♪
by haru (2009-07-15 18:58) 

kan

チキン好きなんです。
美味しそうですね。
by kan (2009-07-18 17:29) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>やっぱりロースト系はダッチオーブン
そうですよね!
なぜか、オーブンレンジよりも香ばしく出来ます。
網目は予想外に綺麗に付いたので、
それが正面に来る様に写真を撮りました~(^◇^)
by ブリザド (2009-07-19 22:34) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

子供の頃の刷り込み(サンワの若鶏?)で、
妙に「骨付き鶏もも肉」好きなブリザドです~(^◇^)

味噌煮込みソバ、確かに「店員さんの機転でできたメニュー」
かも知れませんね。そこのお店、ソバも美味しいので、
つい、食べてしまいました^^

あみのアウトレットは、夕方以降なら道路が空いてますよ。
さっき(日曜夕方)も行ってきました。
by ブリザド (2009-07-19 22:58) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

何年か前、キャンプ用品コーナーで売っていた
安ダッチオーブンですが、使い慣れるとナカナカ
面白い調理器具です^^

やっぱり、味噌煮込みは「うどん」ですよね!
今回はバリエーション?の一つとしてご紹介しました。

暑い夏に熱い味噌煮込みうどんに、
さらに七味を掛け過ぎて汗だくのブリザドです~(^◇^)
by ブリザド (2009-07-19 22:58) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

今回は腹一杯チキンが食べたくて焼いてみました。
ローストチキンだと脂が程よく落ちて、美味しいですよ!d(>_・ )グッ!
by ブリザド (2009-07-19 23:00) 

詩音

ウラメニュー(๑→m←๑)
うどんがないからそば入れちゃえ♪的で、おもしろいですね(´▽`)
わたしもうどんがないと、そうめんとかひやむぎとかでやります。
そばを、こんどやってみたいです(。^ ^。)
by 詩音 (2009-07-27 11:27) 

ブリザド

詩音さん、niceをありがとうございます。

って、「味噌煮込みそうめん」&「味噌煮込み冷や麦」!?
さすが詩音さん、ク、クリエィティブです!\(^O^)/
by ブリザド (2009-07-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0