SSブログ

「ラー油」作ってみました!(゜д゜) カラヒ~ [週末クッキング館]

今週末は、下の写真(写真1)の様に餃子を作る...のは家族に任せて、私は「ラー油」の手作りに挑戦してみました^^

chilioil0628a.jpg
(写真1)焼きたての餃子を手作りラー油(+醤油、お酢)で食べる!^^

また、豆腐にも手作りラー油と醤油をかけてみました(写真2左)。作りたてのラー油(本当は1日ほど熟成が必要とか)は雑味のない突き抜ける様な辛さで、焼き餃子も豆腐も美味しさ倍増。つい、冷蔵庫に仕舞ってあったビールを空けてしまいました(写真2右)~(^◇^)

家族の評判は「ゴマ油の香りがイイ」とのこと。考えてみれば、ラー油作りにあたって重視すべき品質はゴマ油、唐辛子、その他の香辛料の順なのかも知れませんね。

chilioil0628b.jpg chilioil0628c.jpg
(写真2)豆腐にラー油と醤油をかけたところ(左)と、冷蔵庫から出てきた缶ビール(右)^^

下の写真(写真3左右)はラー油を作っている様子です。ネットのブログ系サイトでいくつかのラー油の作り方が提案されている中、私は下記レシピでやってみました(自分なりにお気軽版化)。

  1. 唐辛子の粉末30g程度と輪切りの唐辛子、少量の花山椒や五香粉を耐熱容器の中に入れ、適量のラー油を加えて馴染ませておきます。
  2. 次に、ゴマ油200gに刻んだネギ0.5本、ニンニク1カケ、ショウガ0.5カケを加えて、170度くらいまで加熱。ネギ等をすくった後、先ほどの唐辛子等を入れた耐熱容器の中に注ぎ込みます(その際、強烈な香りが吹き出るので注意)。
  3. 1日ほど熟成すればラー油の完成。沈殿した唐辛子の粉を濾過するかどうかはお好みで(私は濾過せず、そのままゴマ油の空き瓶に戻して保管することにしました)。
chilioil0628d.jpg chilioil0628e.jpg
(写真3)ネギ・ニンニク・ショウガと一緒にゴマ油を加熱(左)、唐辛子の中に注ぎ込む(右)

まあ、私みたいなラー油作り初心者のレシピはあてにせず、興味のある方はキーワード「ラー油 作り方」でネット検索してみて下さい。



今週の土曜はあいにくの曇空でしたが、ちょっと暑い一日だったので、我が家の愛犬アニー(仮称)をシャンプーで洗いました(写真3左)。洗っている最中、犬がブルブルっと身体を揺すって水しぶきを飛ばしますが、それにはすっかり馴れました...( ゚∀゚)アハハ八八

washingdog0628.jpg goya0628.jpg
(写真3)洗い終わった愛犬アニーを拭いている様子(左)と、小さな実の生ったゴーヤの様子(右)

それから、犬舎の日よけ代わりに植えたゴーヤに、小さな実が生りました(写真3右)。まだ、小指の半分ほどの大きさです^^


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

haru

有言実行っ☆デスネッ ほんとにラー油作ってしまうとは~^^
1枚目の写真っ とてもおいしそうデスッ
お豆腐にかける、というのもアリですねっ 次は手作り豆腐?
あっ もう作っていたりしてっ・・・?笑。
ゴーヤいい感じで成長していますね~ おはるも去年この
小さなゴーヤの実を発見したときにはコーフンしましたっ
日々大きくなるのが楽しみですねっ♪
by haru (2009-06-29 01:58) 

けったま

突き抜けるような辛さ…漢っぽいですね~
強烈な香りが吹き出るのでるので注意って吸いこんじゃいましたか

次回は成田の房総のむらで七味唐辛子作りにチャレンジしてみては?
by けったま (2009-06-29 15:18) 

あんちゃん

ブリザドさん常に先を進みますねぇ。
一度は作ってみたいと思っていたラー油。
本当においしそうです。(うまいってかいてますね)
自家製唐辛子を使って挑戦してみようかなと思ってしまいました。
by あんちゃん (2009-07-01 00:16) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

有言実行っていうか、ちょうどネタに困っ...(>ω<)/。・ゲフンゲフン
手作り豆腐はまだですが、挑戦してみたい対象です。
近所の大型ホームセンターで、手作り豆腐用の木枠を
売っているところまでは確認済みです^^

ゴーヤの実、今のところ2個発見してますが、少しずつ
大きくなっていくのが楽しいです。
by ブリザド (2009-07-01 20:23) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>突き抜けるような辛さ
作ったラー油をゴマ油の空ビンに入れたためか、
料理にラー油をかけ過ぎて自爆した家族の者、現在2名です~(^◇^)
それから、製造時に吹き出る強烈な香り、スゴカッタデス

おお、七味唐辛子作り、面白そうですね!^^
by ブリザド (2009-07-01 20:30) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

今回の手作りラー油、良く見かける市販のラー油より美味しいです。
ですが、材料費(特にゴマ油の)を考えると...高い分、
そりゃ美味しいだろうなって感じです~(^◇^)

>自家製唐辛子
う~む、さすが、あんちゃんさんです!
この際、ゴマ油も自家製しちゃうとか...\(^O^)/
by ブリザド (2009-07-01 20:36) 

詩音

大学生のころ、友達が料理上手の先輩の話をしていたのを
思い出しました。
ラー油って自分で作れるんだよ!っていう話。
ゴマ油と唐辛子。
手作り、おいしそうですね(o→ܫ←o)
機会があったら、やってみたいと思いましたヽ(´▽`)ノ

アニーちゃんΣ(◎▽◎)
ワンちゃんと暮らしているのですね!
いいな♡
by 詩音 (2009-07-05 20:44) 

どり

ラー油って作れるんですね!!
味がしみていて美味しそうです(=●^0^●=)
by どり (2009-07-05 23:03) 

たらこ太郎7

おー、おかわりなく週末キターキターされてますね!
おひさになります。
私は根性無しなので自家製は作れないので、佐原の町歩きついでにラー油買ってました(^_^;)

衝撃的な香り、全身で浴びたいようなないような…。

あ、先日こっそりイーアス筑波に遊びにいきました!
なかなかいい感じの施設ですね。カーナビが古いので道に迷いましたが…(>_<)
by たらこ太郎7 (2009-07-07 06:20) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2009-07-08 20:53) 

ブリザド

詩音さん、niceをありがとうございます。

ラー油の手作り、私も最初は半信半疑でしたが、
改めてネット検索してみると、先達の方々が何人かお見えで、
そういった人たちのレシピを見るだけでも面白かったです。

ウチの犬は甘えん坊で(幼少の頃、愛情不足だったか)、
優しそうな人を見かけると甘えようとするのですが、身体が
大きいので、大体は相手の方がびっくりします...(>▽<;; アセアセ

そんなワケで、散歩中はリードを絶対に離すことができません。
by ブリザド (2009-07-08 21:07) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。

今日の夕食にもこの手作りラー油をかけたのですが...
う~ん、どうも市販品の1.5~2倍くらい辛くて、
普段の目分量以上の辛さになります~(゜д゜)カラヒ~

by ブリザド (2009-07-08 21:11) 

ブリザド

たらこ太郎さん、お久しぶりです。

って、佐原でラー油...おお、油茂製油って老舗があるのですね!
これは私も買ってみたい

>衝撃的な香り
いやもう、身の危険を感じましたよ...\(^O^)/

ああ、イーアス筑波へ行かれましたか!
あの辺りはTX開通に伴って、道路が次々とできてますから
最新のカーナビでも表示されないと思います...(^▽^;)
by ブリザド (2009-07-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0