SSブログ

手作り「焼き餃子」に挑戦!^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(  ̄ー ̄)━━━━━━!!!!

今週は手作りの「焼き餃子」に挑戦。って、餃子の皮の手作りや、餃子のタネ・形・焼き方などいろいろバリエーションのある世界ですが、初挑戦の今回は、市販の皮を使ったスタンダードな餃子を作ってみました。


(fig.1)何とか完成した焼き餃子。さあ、食べるぞ~^^

今回、参考にさせていただいたレシピはこちらです~(._.)ペコリ


さて、焼き餃子の作り方は、「タネを作る」→「皮に包む」→「焼く」の3ステップです。で、まずはタネ作りですが、先程のレシピ通りにキャベツ、ニラ、ネギと豚挽肉をこねて作りました(fig.2左)。このキャベツの代わりに、白菜を使うやり方もポピュラーの様ですね。

 
(fig.2)餃子のタネが完成したところ(左)と、皮に包み終えたところ(右)。

次に、餃子の皮に包むのですが、慣れている家族の者からコツを教わつつ、やってみました。家族にも手伝ってもらい、何とか生餃子60個が完成(fig,2右) ε~( ̄、 ̄;)ゞ


(fig.3)生餃子60個を3回に分けて焼きました。

最後に、前出のレシピを参考に、フライパンで焼いてみました(fi.3)。強火で焦げ目を付けてから、小麦粉を混ぜたお湯を注ぎ、蓋をして蒸し上げます。水分がなくなったら蓋を開け、しっかり水気を飛ばすとパリッとした餃子に仕上がるのですが...そのタイミングが難しかったです。

で、お味の方ですが、ナカナカ美味しくできました。家族の評判も良かった様です。中味の量が不揃いだったり、少し焦げ目が過ぎた様ですが、何とか満足できる出来映えでした~(^▽^;)


ところで、先週までの「キノコ強化月間」にちなんだワケではないのですが、秋限定の美味しいキノコ入りラーメンを食べる機会があったので、写真をアップしておきます(fig.4)。焼いたマイタケや、エリンギ、食用菊がトッピングされており、その名も「杣人(そまびと=木こり)ラーメン」だそうです。


(fig.4) 杣人ラーメン。味も見た目もバッチリでした~d(>_< )


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

レモンソーダ

え?60個??全部食べたんですか?w 僕も餃子は好きですよ^^
by レモンソーダ (2006-10-30 23:01) 

ブリザド

レモンソーダさん、コメントありがとうございます^^

うん、ちょっと食い過ぎたかな...じゃなくて、
家族4人で60個ですから、1人あたり15個くらいですよ~(>▽<;; アセアセ
タネの材料、味付け、調理方法など、餃子の手作りもかなり奥が深そうです。
by ブリザド (2006-10-30 23:42) 

たらこ太郎7

餃子って簡単なようで難しく、奥が深いっていいますからね^^ でも上手&おいしそうに焼きあがってますね! 今度は水餃子や揚げ餃子にもトライですね~。
強化月間のとりを飾るのはきこりラーメンですか!!うーん、きのこたっぷりはスープにも味と香りが染みていそうで、最高の味ですよね^^
来月は何を強化しましょうか(笑)
by たらこ太郎7 (2006-10-31 19:41) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

「杣人ラーメン」を食べたお店で餃子も注文したのですが、いやもう、
プロとの差を嫌と言うほど味わいました。奥深過ぎです~^^;

>来月は何を強化しましょうか(笑)
そうですね、12月を先取りしてクリスマス料理とか~(^▽^;)
by ブリザド (2006-10-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0