SSブログ

キノコたっぷりの「すき焼き」作り!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(゚Д゚≡゚Д゚)━━━━━━!!!!

問題です。今回、肉屋さんで買った牛肉500g(fig.1)を使って、作った料理は何でしょう?


(fig.1)グラム450円の和牛を買っちゃった!^^

って、タイトルに掲げた通り、「すき焼き」なんですけどね(fig.2)~(>▽<;; アセアセ

今週は、東京への日帰り出張が3日間連続であったりして、ちょっと疲れ気味。そこで、週末クッキングのネタを、半年振りの「すき焼き」にしちゃいました。


(fig.2)軽くお肉を炒めてから、他の具と割り下を入れたところ。さあ、煮えるまでの辛抱だ~^^

もちろん、「キノコ強化月間」に相応しく、キノコ類(椎茸、シメジ、エリンギ)も沢山入れました。その中でも、やっぱりすき焼きに合うのは椎茸ですかね。

「肉ばかり取らない~!」「ネギ、もっと入れて~!」などと家族で大騒ぎしている間に、お肉と大量に用意した具(長ネギ、春菊、焼き豆腐、糸コンニャク、キノコ)は総てなくなりました~(^▽^;)

最後は、すき焼鍋に残ったお汁で、うどんを茹でて食べました。皆さんは、鍋料理やすき焼きの残ったお汁、どうされますか?^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

kan

おおっ・・美味しそう!
汁はやっぱり、うどんあるいは、雑炊です!
by kan (2006-10-22 13:52) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

やっぱり、うどんや雑炊ですよね! 我が家では「うどん」→「雑炊」の順に
作って、お汁を最後の一滴まで使い切ります...(^▽^;)
by ブリザド (2006-10-22 22:24) 

私も、残った汁は雑炊かうどんです!!
でもでも、私は白いご飯にすき焼きの汁をかけて食べるのが好き。
それに、残った卵をかけちゃうんです。
雑炊にしたほうが美味しそうなんですけど、あえてご飯にかけるんです。
あーーー、食べたくなっちゃった。
by (2006-10-22 23:30) 

ブリザド

SAKURAさん、niceをありがとうございます^^

>私は白いご飯にすき焼きの汁をかけて食べる
私もやった憶えがあります~(>▽<;; アセアセ
すき焼のお汁は味が濃いので、ご飯にかけるのに丁度いいですよね。

実は今晩も鍋料理だったのですが、残り汁でお餅を茹でて食べました
(さらに残ったお汁で、明朝は雑炊かな^^;)。
by ブリザド (2006-10-23 01:50) 

あんちゃん

何かが違うなぁと思いよーく見てみたら、肉が白い食品トレーに入っていないんですね。
環境に配慮しているんでしょうね。
肉屋さんだからできるわざなんでしょうか?
白い食品トレーに慣れているとなんだか新鮮です。

すき焼き しばらく食べたことがないですね。でも残り汁は、白いご飯にかけるのがいいですね。
そうするとさらに1杯多くご飯が食べられさらに体重が増えます。
いけません。
by あんちゃん (2006-10-25 07:16) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます^^

確かにそうですね! 良く行くお肉屋さんで買ったのですが、そのお店では
スライス肉は経木で包み、挽肉はポリ袋に入れ、白いトレーは使ってません。
経木は、スライス肉から出る余分なディップを吸収してくれるので、食品にも
優しい材料だと思います~d(>_< )

>そうするとさらに1杯多くご飯が食べられさらに体重が増えます。
すき焼きは食べ過ぎ注意の料理ですよね~。我が家では、すき焼きの際に
各人卵1個までと制約されています。
by ブリザド (2006-10-25 18:09) 

たらこ太郎7

グラム450円×500g=225,000円!! グラムって100gですもんね(笑)
それにしても豪勢な食事になりましたなぁ~^^ キノコ強化月間継続中とのこと、健康にもいいですもんね。育ち盛りのお子様はこんなうまそうなお肉には、そりゃ目がないでしょうね^^ 
最近年のせいか、お肉がたべたくてもあんまり量がたべられず、野菜中心になってしまいました・・・。復活牛丼大盛りでもつらかった(涙)
すきやきのあとは、濃い味なのでわたしも「うどん」派です。ちなみに、すきやき中に溶き卵につけて食べるのは苦手なので、なべに卵を落としてポーチドエッグ状にしていただいちゃいます!
by たらこ太郎7 (2006-10-26 12:29) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

はい、22万5千円の牛肉は最高でした! ...って、2千250円です^^;;;
私の場合はコレステロール抑制のため、美味しい肉をちょっとだけ食べる
様に心がけています。でも、復活牛丼大盛り、まだ食べていませんが、
美味しそうですね~d(>_<

>なべに卵を落としてポーチドエッグ
そっか、翌朝、残り汁に卵を落とすのなら、(日が替わるから)我が家の
「各人卵1個」までの制約の心配なく食べれます!^^
by ブリザド (2006-10-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0