SSブログ

超簡単!「麺つゆ」手作りキット^^ [まんぷく山]

まずは写真(fig.1)をご覧下さい。...いや、使い切った調味料の空き瓶じゃないです~(^▽^;)


(fig.1)左が「香り酢」、右が「麺つゆ」の瓶です。

これらは「香り酢」と「麺つゆ」の手作りキットで、瓶の中にカツオ節やハーブ、香辛料が入っています。「香り酢」用にはお酢を、「麺つゆ」用には醤油と味醂を注ぎ込むだけで、手作りの「香り酢」と「麺つゆ」が出来上がるって寸法です。

  
(fig.2)それぞれ、お酢、醤油&味醂を注いだところです。後は待つだけ~^^

とあるお店で見付けた商品ですが、ちょっとお高くて、しばらく買うのを躊躇してました。そうしたら、この間、商品入れ替えの半額セールの対象になっていたので、さっそく購入したのでした。

明晩、家族の一人が素麺を作るらしいので、さっそく、この「麺つゆ」を使ってみます。


追記:冷蔵庫に丸1日置いた「麺つゆ」を、水で2~3倍に希釈、それで素麺を食べてみました(薬味は白ネギ)。美味しいです。即席作りのため「あっさり風味」ですが、雑味のない素直な味でした。...空になっても、もう一度、醤油と味醂を注げば復活するかな...(>▽<;; アセアセ

追記2:家族から、出来上がった「麺つゆ」に火を通した方がいいというコメントがありました。味醂が酒臭いそうな。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

たらこ太郎7

ほー、こういう一風変わったアイテムがあるんですね!?自家製っぽくていつもより一層おいしくいただけそうです!香り酢ってのがまた、魅力的だ~。
市販の素麺のもとと比べて香辛料が効いていてもりもりたべてくださいね!
by たらこ太郎7 (2006-06-29 15:06) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

追記しました様に、「麺つゆ」の方は当たりでした~d(>_< )
残るは「香り酢」の味見。う~ん、何に使いましょうか。
サラダのドレッシング? マリネ?

こんな感じの、お手軽手作りアイテムに惹かれるブリザドでした~(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-29 21:00) 

たらこ太郎7

麺つゆ、あと数回(もしや何度でも?リジェネ?)は活用できそうですね!
復活のためには、例の呪文?ザオラルか・・・。
手作り感は大切ですよ!ご家族も楽しまれたでしょうね~。それがまた嬉しいですね!
by たらこ太郎7 (2006-06-29 22:44) 

kan

はじめて見ました。
どこにあるのですか?
by kan (2006-07-01 11:13) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

私はオシャレな酒屋さんで見付けました。
下記のメーカHPにもショップ紹介がある様です。でも、このHP、最近
更新されていない様子。大丈夫かな...(^▽^;)
http://www.seescore.co.jp/index.html
by ブリザド (2006-07-01 21:49) 

kan

ありがとうございます。
吉祥寺が近そうなので機会があれば覗いてみます。
by kan (2006-07-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0