SSブログ

「おいなりさん」作ってみました!^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(* ̄0 ̄)━━━━━━!!!!

子供の頃、母親から「明日の運動会のお弁当はお寿司よ」と言われ、期待していたら「助六寿司(いなり寿司、巻き寿司のセット)」だったりして、ガッカリした憶えがあります。そりゃまあ、運動会のお弁当に、「にぎり寿司」が不釣り合いなのは分ってましたが...(^▽^;)


(fig.1)おいなりさん10個完成! 材料はシンプルですが、意外と手間が...(;^_^A 

でも、そんな記憶が積み重なって、大人になってから「いなり寿司」を食べる機会があると、あの頃の運動会や遠足の高揚した気分が蘇ってきます。...てなワケ(どんなワケ?^^;)で、今日は「いなり寿司」を作ることにしました。

さて、作り方をネット検索したところ...材料は油揚げ(薄揚げ)、お出汁、調味料、すし飯といたってシンプルです。まずは、炊飯器で堅めのご飯を炊きながら、下茹でした油揚げを、煮汁(お出汁,砂糖,醤油,お酒)で煮詰めます。次に、ご飯に「すし酢」を混ぜて「すし飯」を作り、味付けの済んだ油揚げに、そのすし飯を詰め込めば「いなり寿司」の完成~\(^O^)/

 
(fig.2)味付けを済ませた油揚げと、すし酢を混ぜて作ったすし飯です。 

な~んて、初めての「いなり寿司」が手際よくできるワケもなく、実際に作ってみると、油揚げと煮汁の分量を間違えたり、すし飯がたくさん余ったり。もう、汗かきまくり状態でした。でも、何とか完成して試食してみると、うん、美味しい! ...ちょっと、すし酢が不足気味でしたが...(^▽^;)

そうそう、普通の油揚げを使うと、すし飯を詰め込む切れ目を入れるのに苦労する様です(ネット情報)。そこで、私は大きめのスーパーへ行って、いなり寿司用に切れ目が入った油揚げを買いました。こりゃ便利~d(>_< )

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あんちゃん

>いなり寿司用に切れ目が入った油揚げ

そんな物があったんですかぁ?
便利な世の中になったものですねぇ。

おいしそうですね。読んでいたらおなかがすいてきました。
by あんちゃん (2006-05-13 22:09) 

たらこ太郎7

あげがいいキツネ色していますよ~。こりゃまた美味しそうですね。
実家が浅草方面で、松むらのおいなりさんを良くたべました。おいなりさんって、お店や家で味が違いますよね、具材もいろいろ!楽しい~。
by たらこ太郎7 (2006-05-14 00:25) 

kan

イベントなどで大量に作るのが
いいのでしょうね。ちょっと甘めが好きです。
by kan (2006-05-14 10:33) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

「切れ目が入った油揚げ」便利ですよ~d(>_< )
いなり寿司用の「味付け済みの油揚げ」も売ってました。これだと、
すし飯を中に入れるだけ。ちょっと、便利過ぎ~(^▽^;)
by ブリザド (2006-05-14 18:13) 

ブリザド

たらこ太郎7 さん、niceありがとうございます^^

三温糖(うす茶色の砂糖)が余っていたので、それで煮汁を作ってみたら、
深みのある色になりました~\(^O^)/
次の機会は、すし飯にゴマを混ぜたり、五目いなりに挑戦してみたいです^^
by ブリザド (2006-05-14 18:31) 

ブリザド

kanさん、niceありがとうございます^^

そうですね! 煮汁で油揚げを煮付ける部分なんか、量が多い方が均等
に仕上がってイイかも。...想像したら、大鍋が欲しくなりました...(^▽^;)
by ブリザド (2006-05-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0