SSブログ

「牡蠣の燻製オイル漬け」が完成!^^ [週末クッキング館]

先週末、「あさりの卵とじ丼」と並行して...実は「牡蠣の燻製」を作っておりました。そして、その牡蠣の燻製をオリーブ油に漬けること数日間、ようやく牡蠣の燻製オイル漬けが完成~\(^O^)/


(fig.1)20個近く作った内、まずは3個試食しました。さて、そのお味は...^^;

最近、私は趣味の燻製作りから遠ざかっていたのですが、その理由は「手間がかかるのに、食べる時は一瞬だから」だったりします。今回もナカナカ手間がかかりました。

まず、スーパーで購入した牡蠣3パックをそっと良く洗い、茹でた後、3時間ほど塩漬けしました。そして、夜中一晩かけて乾燥させて、翌朝、2時間ほど「なら」のスモークウッドで燻製(fig.2の左)。特に工夫しなくても、その日は40~50度の温度を維持できました。

 
(fig.2)愛用の段ボール製スモーカーで燻製している様子と、燻製直後の牡蠣の様子。

燻製が終わった牡蠣(fig.2の右)を半日ほど放置して熟成。その後、牡蠣を清潔な瓶に移して、その上から大量のオリーブ油をたら~り注ぎ(fig.3の左)、フタを閉めて作業終了。あとは、数日間待てば、美味しい「牡蠣の燻製オイル漬け」の完成...のハズだったんですが...(>▽<;; アセアセ

 
(fig.3)燻製した牡蠣にオリーブ油を注いだ様子と、数日後に取り出した牡蠣の様子。

先ほど、完成したハズの「牡蠣の燻製オイル漬け」を恐る恐る味見した結果...美味い。確かに美味いんですけど、ちょっと燻製の風味や塩味に角がある。...っていうか、オイル漬けが足りないって感じ。

オイル漬けの工程で何かミスったのか~と思って、ネット検索で先人たちの足跡を見渡したところ...室温でオイル漬けするという記事を発見。私は、オイル漬けの瓶をずっと冷蔵庫(野菜室)に入れてました。そりゃ、オイル漬けの効果も足りないはずです...or2

今度は室温でオイル漬けの瓶を放置した後、次の週末に再び試食してみます~(^▽^;)


なお、この「牡蠣の燻製オイル漬け」作りに際して、こちらのサイト記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます~(._.)ペコリ


追記:室温で数日間放置した後、再度、味見してみました。今度こそ、オイル漬けのマッタリとした味に! ...でも、ちょっと塩漬けが強かったかな...^^;

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あんちゃん

牡蠣の燻製 初めて知りました。
さらにオイル漬け 驚きです。
おいしそうですねぇ。
我が家の息子たちは、生牡蠣はもちろん、牡蠣フライもだめです。
この燻製ならいけそうですが、値段もいけそうなのかな?と考えてしまいました。
by あんちゃん (2006-04-05 19:20) 

kan

すごーくおいしそうですが・・
再度チャレンジで更に美味しくなるのですね。
by kan (2006-04-05 19:31) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

「牡蠣の燻製オイル漬け」は缶詰で市販されていて(そういや、最近は
見かけませんね^^;)、以前は酒のつまみに買っていた、懐かしい味
だったりします^^

ところで、今回の経費は...牡蠣3パック、スモークウッド、オリーブ油を
合わせて...1000円くらいです。何しろ、消費期限ぎりぎりで安売りして
いた牡蠣を買ったので...(^▽^;)ヾ(-_-;) ヲイヲイ
by ブリザド (2006-04-05 23:27) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

今週末の再試食結果は、この記事に追記したいと思います。まあ、オイル
漬けの状態で1ヶ月ほど保つ様なので、じっくり様子を見ようかな...なんて^^;
そうそう、この牡蠣を漬けたオリーブ油をスパゲッティなどに使うと、牡蠣の
風味が味わえるそうです。楽しみ~(^。^)
by ブリザド (2006-04-05 23:27) 

たらこ太郎7

はい、これ、最高に美味しそうです~!お酒ががっぷがっぷ飲めそうですよ。
な、な、なんと、この牡蛎をパスタに使うとですと!是非試食させてください。
だめなら、ブログ上で実況ルポしてくださいね!
by たらこ太郎7 (2006-04-13 23:09) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

牡蠣本体はちょっと塩辛かったのでカナッペに、漬けたオリーブ油は
ペペロンチーノ・スパゲッティに使おうかな~などと画策してます^^
by ブリザド (2006-04-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0