SSブログ

庭にコニファー植えてみた^^; [大ネタ&小ネタ湖]

ふと思い立って、コニファー(観賞用針葉樹)を我が家の狭い庭に植えることにしました。...と言っても、この手の園芸作業はまったくの素人なので、まずは、ネットでコニファーの選び方や植え方を調べてみました。

コニファーのことが詳しい園芸サイト(例えば、ここ)によると、「形、高さ」「育て易さ」「日向向き/日陰向き」など選ぶべき要素がいろいろあるんですね。で、私が選んだ品種は「ムーングロウ」。育て易い、ヒノキ科ビャクシン属のコニファーだそうです。


(fig.1)なんとか植え終わった「ムーングロウ」2本...ε-(;ーωーA フゥ~

さっそく、近くの大型ホームセンターへ行って、「ムーングロウ」の苗を2本購入。また、植えるのに必要なスコップ、腐葉土なども購入。ちょっとした出費になりました...(^▽^;)

家に帰って、庭先で「ムーングロウ」を植えるための穴を掘ったのですが、...掘ってびっくり、図面にない配管が埋まっているじゃないですか~。付近を何カ所か試掘したところ、どうやら雨水排水用の配管が、業者の図面よりずれた位置に工事されていた様です... Σ(゚Д゚)ガーン

仕方がないので、場所を若干変更して「ムーングロウ」を植えました。

 
(fig.2)穴を掘っている様子と、まずは一本目を植え終わったところ。

さて、私が初めて植えたコニファー、無事に育ちますかね。何かありましたら、また、ブログネタにしたいと思います^^

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

あんちゃん

これは今からクリスマスの準備なのだろうかと思ってしまいました。
ここ数年、クリスマスのイルミネーションなのか年末のイルミネーションなのか、一般家庭の電飾化が進んでいるように見えます。
これも似合いそうですね。
by あんちゃん (2006-03-21 20:26) 

ブリザド

あんちゃん さん、こんばんは^^

クリスマスのイルミネーション、我が家では(最近はサボりがちですが、
以前は)玄関前の樹に点滅する電飾を付けたりしました。安普請な
家本体に合わせて、まったく質素な電飾なんですけどね...(^▽^;)
by ブリザド (2006-03-22 01:27) 

kan

うちでは、青年の樹をばっさり切りました。
また芽が出てくれることを期待しているのですが・・・
by kan (2006-03-22 10:34) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

えっと、「青年の樹」って...□_ヾ(・_・ ) ケンサクチュウ...
ああ、レストランや床屋さんで見かける鉢植えの木ですね^^
こういう観葉植物がお店にあると、心が和みます。
その内、芽が出るかも知れませんね!d(>_< )
by ブリザド (2006-03-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0